最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 9 / 38

  1. 【5243089】 投稿者: 同じ人?  (ID:yKRWRZYkMOw) 投稿日時:2018年 12月 27日 18:52

    この口調、誰かに似ていると考えていました。
    お泊りディズニースレのスレ主さんに似ていませんか?
    あのスレもたくさん釣れましたよね。
    確かに、読む人を怒らせればスレは伸びるわよね。

  2. 【5243091】 投稿者: 全部読んで無いけど  (ID:8eC.9EtgRDw) 投稿日時:2018年 12月 27日 18:52

    難関校なんですか?高額納税者?
    両親よりも出来が悪いと最初に書いてありましたが、設定が変わってきちゃったのかな

  3. 【5243102】 投稿者: ザザ  (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 19:03

    スレ主です。
    ありがたい書き込みから釣りだと仰る方までたくさんの方、ありがとうございます。思うこと色々ありまして、次に時間取れましたら必ず返信しようと思っています。

  4. 【5243105】 投稿者: まりん  (ID:6mQrbnNkFFs) 投稿日時:2018年 12月 27日 19:05

    難関らしいです。

    早慶あたりに滑り込めば高額納税も夢じゃない。

  5. 【5243123】 投稿者: そういえば  (ID:Ai33l6R1XWs) 投稿日時:2018年 12月 27日 19:27

    子ども二人産んで良かったーあと二人くらい欲しかったーと思ってたのに、中学受験にお金がかかりすぎて、一人っ子にすればよかったーとは思ったことある。

  6. 【5243169】 投稿者: 雪だるまチョコ  (ID:ztJ9QJELTOE) 投稿日時:2018年 12月 27日 20:08

    私はスレ主のお気持ち、同感とまではいかずともわかるかも。
    ひどい!と声高におっしゃる方はに対し、特別ひがんだり羨んだりの気持ちもありません。

    スレ主さんとちょっと違うのは、こどもが仮に負け犬の遠吠えをするようになったとき、あえて手を差し伸べるかどうかまで考えていないこと。
    ある程度の年齢に達すれば、子どもは自らで人生をすすめるのです。
    親の私が転ばぬ先の杖、転んでからの手すり、になる必要もないと思っています。
    絶対ならない!と決めているわけでもないんです。
    私に気力体力意欲があればするでしょうし、でもしない・できないかもしれない。
    その時の状況・これからの子どもとの関係にもよるのかもしれません。
    逆に子どもがそういう態度で私に接してきても当然大丈夫です。
    「親だから何があっても子どもを愛するのが当然」「親だから子だから面倒を見るのは当然」といった前提はなくても健全だし、そういう関係もあると思っています。

    いつまでも子どものあれこれを心配という名目で縛り付け、あげく無自覚で子どもの人生にのっかかろう・乗っ取ろうとしているほうが、よほど不健全な親の姿と思います。
    責任を取らせることもその先を生きる子どもには必要だと思うので、ツケもご褒美も享受なさい、と思います。
    私のガミガミ小言が子の人生に功を奏するかも謎ですしね。

    ちなみに、私は別に我が子も、そして自分の親も、憎んだり恨んだりはしていません。
    家族とはいえ他人という感覚で、信頼はしていますが、自分ではない。という感覚です。

  7. 【5243197】 投稿者: 仕方ない。  (ID:A4Ol7TXz1rc) 投稿日時:2018年 12月 27日 20:33

    子どもの方が純粋に親を思ってくれていると
    よく私も思う事があります。
    母性より子性の方が深いのかもしれませんね。

    こればかりは、その人の考えだから、まわりが
    何を言おうと変わらないでしょう。
    スレ主さんも、ここでしか吐き出せないんでしょう。

    実際は、きちんと面倒を見て、学校にも通わせて
    本心を子どもさんに言わず頑張ってるんだから
    いいと思いますよ。こう考えろ!と言ったところで
    変わりようもないでしょうし。

    心配しなくても、子どもはすぐに大人になります。
    後もう少し、我慢して下さい。

  8. 【5243207】 投稿者: わかる  (ID:zbTcI7tdXYk) 投稿日時:2018年 12月 27日 20:43

    すっっごく同感です。学費無料になるとか、なにか恩恵ないと、この世の中、産みたくなくなるのは、当たり前。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す