最終更新:

81
Comment

【6600359】ママ友って、本当に必要??

投稿者: ママ友怖い   (ID:QCpFZYoAJpA) 投稿日時:2021年 12月 26日 10:20

1歳の子供がいる母親です。

よく子供ができたら、ママ友を作らなければならないと言いますよね??

でも、ママ友って本当に必要だと思いますか??

ネットなどで調べると、ママ友同士足を引っ張り合ったり、他のママの悪口で盛りあがっていたり、子供の成長のために、ママ友って、本当に必要なのかなぁと感じてしまいます。

子供の成長のために、ママ友を皆さん作っていますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6600372】 投稿者: 思考  (ID:RhfB2g3OEqk) 投稿日時:2021年 12月 26日 10:30

    自己中心的な思考ですね。
    ママ友が必要なのではなく子供にお友達と遊ばせてあげたい。幼児は親がかりになるのでどうしてもママ同士のお付き合いが出てくるのです。
    だからエデュでもよく中受が終わったらフェードアウトしました。なんて話になるのです。
    1歳児子供だけで遊びに行けないでしょ?
    まだそんな小さいお子さんがいて子供目線ではなく自分目線でママ友必要?って思っちゃうのってちょっと驚き

  2. 【6600373】 投稿者: 友達は必要  (ID:kL2U8jj0TAU) 投稿日時:2021年 12月 26日 10:30

    子どものためには子どもに友達が必要。

    ママのためにはママの友達が必要。

    1人だけで、もしくは夫婦だけ
    それに20~30年前の知識を持つ祖父母世代の助言での
    偏った育児は子どものためにも母親のためにもなりません。

    親となった時は新しい人間関係を構築し
    ご自身も成長するチャンスです。
    素敵なお友達を作ってほしいです。

  3. 【6600387】 投稿者: 確かに  (ID:pGCpir8Sy0Y) 投稿日時:2021年 12月 26日 10:38

    足を引っ張るママいますよ。

    スレ主さん、足を引っ張らないママを
    選べばいいんですよ。
    頑張って!

  4. 【6600404】 投稿者: 貴女のままで  (ID:34P8DJQsJvE) 投稿日時:2021年 12月 26日 10:52

    1歳のお子さんを育てているだけで、もう貴女は偉い!
    自分の時間を割いて、がんばっていらっしゃることと思います。

    >ママ友って、本当に必要なのかなぁと感じてしまいます。
    気持ち、わかりますよ。頑張らないでね~。自然に輪ができるし、自然に。

    「遊びたくないんだ~」「今日は、ランチの気分じゃないの」「子供が体調が悪そうだから」イヤな時は、しっかり断ってね。それでも仲良くしたいと思ってくれる人は、誘ってくれるものです。逆に、ママ友がいると、救われる部分もあったり。

    「そんなの図々しい」「必要な時だけ!?」「私がやったんだから、貴女も」「相手がやってくれたんだから、こっちも我慢しなくちゃ」は、不要だと思う。
    タイミングを気があえば、そんなの乗り越えて、「あ。こんな人なんだね」って、お互い気持ちよく、仲良くなれますよ。

    今、大1中3の息子の母ですが、自身「あれはダメだったな」と思うことが。
    長男の幼少期、砂場でスコップを持って遊んでいて、横にいた子が、「わたし、それ使いたい!」と言ってきた。まさに争いの兆し。私は「お友達に、貸してあげなさいよ」と、長男のスコップを取って、渡した。長男は不機嫌。

    まず、「お友達」でもないし(笑)
    そして、たぶん、その時の私は、周囲のママ友の目を気にして、争いを回避したかった。長男の気持ちなんて全く!考えてなかった。

    次男の時、私と同じような若いママ友さんがいたので「子供たちに任せて、お互い見ておこう~」って言えるようになりました。が、長男に、悪いことした、な、と。終始、長男の気持ちを考えず、周りばっかり気にしていた、かも。

    なので、貴女には、私みたいに、なって欲しくないな。(ってこんな馬鹿、私だけか(笑)。自分とお子さんを大事にね!

  5. 【6600422】 投稿者: 無理しなくてよい  (ID:2cw8r97/IBQ) 投稿日時:2021年 12月 26日 11:19

    必要ないと思えば無理して作らなくてよいのでは?
    作ろうと思わなくても自然にお付き合いが始まればそれでよいと思います。
    私は子供が小さい頃はママ友欲しい!と思ってわりと積極的にアドレス交換したりしていましまが、やっぱり自分の気の合う友達とは違うので子供の話題以外の話をする仲になると面倒なこともありました。
    もう子供達が小中学生ですが今でも仲良くしているママ友は、子供が同級生だけど異性(子供同士揉めることがない)、元同業でなんとなく価値観が合う方です。

  6. 【6600443】 投稿者: 良いママもいますよ  (ID:eXd7danaYJY) 投稿日時:2021年 12月 26日 11:43

    たくさんいるお母さん達の中に、意地悪を人にしない、言わない、そういうママはいるはずです。頑張って。

  7. 【6600579】 投稿者: 「ママ」友と考えずに  (ID:06TYDeZDeCQ) 投稿日時:2021年 12月 26日 14:16

    お子さんが1歳であれば、お家の中で過ごすだけでなく、少しずつ公園や支援センターなどに出掛けられる機会が増えるのではないでしょうか?
    お子さんの世界が広がり、できることが増えて、大変だけれど楽しい時期ですよね。

    その中で、お子さん同士が仲良くなったり、それをきっかけに知り合いになる保護者がいたりする、それだけの事だと思います。

    お付き合いを続けるうちに、「この人、ご家庭とは大切にするものが似ているなぁ」と感じる方が出てきたり、その逆があったりしますよ。そう言ったお付き合いの中で、自然に自分が続けたいお付き合いだけに淘汰されていくものです。

    子供の成長のために「ママ友」を作らなくては、という考え方自体が、私には合わないなぁ、と感じます。
    スレ主様なりのお付き合いで良いと思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す