最終更新:

89
Comment

【5242595】実母の対応に疲れ果てます

投稿者: うんざり娘   (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:59

子供のころから過干渉で、娘は自分の所有物のように考えている母。
毒親、母の呪縛というワードが流行るようになって、私の母はこれだったと気が付きました。
それまでは反抗しつつも結局は母の言いなりだったけれど、気が付いてからはなるべく自分の主張は通すようにしています。
でも、母はそれが気に入らなくて仕方ない。

友人のところは、たまに娘さんが家に招いてくれて一緒に食事するのに、あんたは冷たい。
→子供が小さい頃は、母が望むままに月1回は食事会をしていた。
もう大学生でイベントもないし、顔出しくらいはしてる。

同居もしてくれないし、あんたは冷たいから介護なんてしてくれないし、老人ホームに入れっていうんだろう?
→近居してるし、具合が悪くて病院に搬送されたときは付き合った。
母自身、実の両親は兄弟に任せたし、父の両親は面倒見れないとホームに入れた。

夫婦仲が悪くて実家に出戻っている弟がいるのですが、母は弟を溺愛しています。
身の回りの世話を全部してあげて、ずっとそばにいてくれる息子は素晴らしいと思っています。
母にしてみれば、最悪の娘に見えるらしい。
できれば縁を切りたいくらいです。
父は母の言いなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5244379】 投稿者: ほんとに  (ID:Y.j2uqBTRq2) 投稿日時:2018年 12月 28日 20:17

    自分達がしてきた事は水に流せ、若しくは、覚えていない。
    けれども、此方には多くを求める。デリケートな両親を気遣え。ですよね?

    最近、おかしな事件が我が家でもありました。両親が溺愛している犬を残して逝ってしまったら、誰が引き取るか?可愛い犬で私にも懐いているし、全く迷惑ではないです。我が子たちが率先して、自分達が面倒みると。
    単なる談笑で和やかムードだったのですが、目の前で人間の食事を与えるので、「病気になったら困るからドッグフードしか与えないで!犬には保険証がないから、治療費が大変になる。」と言ってしまい、そうしたら凄い剣幕で怒り出しました。
    一般的な話をしたつもりだったのですが、父は相変わらずで、私には何が地雷かわかりません。母が先に他界する事だけはないよう、神様に毎晩お祈りしています。

  2. 【5244397】 投稿者: それは…  (ID:990lsAhCark) 投稿日時:2018年 12月 28日 20:30

    ご両親がまだ飼っている犬のことで、娘にそんな口調で非難されたら、飼い主であるお母さんは怒るのは当然では?明日にもあなたが引き取るのならともかく、まだまだお母さんが飼うのでしょうし、治療費だすのはお母さんですよね?
    なんかずれているような…。
    孫が私立受けるといったら、「公立でいい!私立はお金かかるでしょうが!」と言われたら怒りますよね?

  3. 【5244413】 投稿者: ほんとに  (ID:rOOFbSkjdo2) 投稿日時:2018年 12月 28日 20:39

    怒り出したのは父で、もしもの時には私達が引き取る話はついていての出来事です。
    まともな家族なら、そこからペット保険の話や色々な話題に飛んで、そうだよね〜で平和に終われると思うのですが。そんなにカンに触る話でしたか?
    両親は公立にも優秀な人がいた世代なので、中受なんてバカがするもの、しなくていい!という調子でしたがね。それは少し当たっていたかも、です。

  4. 【5244438】 投稿者: ほんとに  (ID:Y.j2uqBTRq2) 投稿日時:2018年 12月 28日 21:08

    炎上防止で。
    バカの意味は、昔は超難関私立校以外に公立にも優秀な人が沢山いたのも事実だし、学力だけでなく何でも欲しい物は与えられ甘やかされて育った子供を指していると思います。
    それなのに、犬は甘やかしています。

  5. 【5244445】 投稿者: そういうもんだよ  (ID:7afk5/o.VW.) 投稿日時:2018年 12月 28日 21:15

    なんかずれてる人がいっぱい 笑

    犬なんて人間と違うんだから甘やかしててもほっとけばいいのに、何か言ったら怒るのわかってるのになんで口だすかな。

    変な親に育てられたらやっぱり変になるのかな?

    私もいつも変人扱いされるんです。学友にもママ友にも(涙)

  6. 【5244450】 投稿者: スレ主  (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 28日 21:19

    何でもないことで激昂するおじいさんは、世の中にもたくさんいます。
    年取ると前頭葉の働きが鈍って、我慢が利かなくなるんです。
    おばあさんよりおじいさんに多い気がする。

    まあ犬は甘やかしていいんじゃない?
    兄弟間で1人は溺愛、1人は無茶ぶりってなると勘弁してくれって思うけど。

  7. 【5244500】 投稿者: ほんとに  (ID:rOOFbSkjdo2) 投稿日時:2018年 12月 28日 21:59

    ほんとに、可愛い犬なんです!
    躾は仔犬の時に私がしたので、完璧です。それをそんな風に甘やかして太らせないで〜という気持ちもあり。犬の健康にも配慮し、愛情深いのですよ。

    やはり、変な人に育てられると変な子になるから、自分が変だと気付いている人はまともな大人に子供を預けた方がいいですよね。
    それが子供の幸せ。

  8. 【5244504】 投稿者: 呪い  (ID:OIs4a4uc6sw) 投稿日時:2018年 12月 28日 22:02

    私もへんな親に育てられたので、変人です。
    若い時には自分は誰よりもまともだと思ってました。
    母の言うところによると「放任主義」で子供は自立するということで、いろんな意味で放置されていたので物事の常識が分からないところがあります。
    体育祭で転んで傷が化膿して膿んでも手当してもらえなかったのて私の膝は傷跡だらけだし、大学時代にしょっちゅう腹痛と下痢だったのは、何か分からないけれど母の作っていた食事に原因があったのだと思う。
    (就職して下宿して以来そんなことは一度もないので)
    なぜだか知らないけれと、傷をみてほしいとか体調が悪かったことを母親に相談するという意識がなかった。

    若い時はそんなこんなで、母親から過保護にされたりしている同級生をみては自分の方が大人だと自負していました。
    でもが結婚して周りが徐々に大人になっていくほど、自分はいつまでも子供で大人になりきれてないのを痛感しています。

    スレの主旨に戻りますが、
    母は常日頃から「養って貰っている親に口答えするな」と言っていたので、結婚して20年以上経ってしまっている現在、親の言うことはきく必要がないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す