最終更新:

89
Comment

【5242595】実母の対応に疲れ果てます

投稿者: うんざり娘   (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:59

子供のころから過干渉で、娘は自分の所有物のように考えている母。
毒親、母の呪縛というワードが流行るようになって、私の母はこれだったと気が付きました。
それまでは反抗しつつも結局は母の言いなりだったけれど、気が付いてからはなるべく自分の主張は通すようにしています。
でも、母はそれが気に入らなくて仕方ない。

友人のところは、たまに娘さんが家に招いてくれて一緒に食事するのに、あんたは冷たい。
→子供が小さい頃は、母が望むままに月1回は食事会をしていた。
もう大学生でイベントもないし、顔出しくらいはしてる。

同居もしてくれないし、あんたは冷たいから介護なんてしてくれないし、老人ホームに入れっていうんだろう?
→近居してるし、具合が悪くて病院に搬送されたときは付き合った。
母自身、実の両親は兄弟に任せたし、父の両親は面倒見れないとホームに入れた。

夫婦仲が悪くて実家に出戻っている弟がいるのですが、母は弟を溺愛しています。
身の回りの世話を全部してあげて、ずっとそばにいてくれる息子は素晴らしいと思っています。
母にしてみれば、最悪の娘に見えるらしい。
できれば縁を切りたいくらいです。
父は母の言いなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【5244024】 投稿者: こんなひと  (ID:5vJa4zG0z.c) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:25

    でもその学歴もお母様が教育に関心を持っていたから、得られたのではないですか?違ったらすみません。
    うちも母も絵に書いたみたいな奥さまですが、自分のことしか関心がない人なので子供の学習に関してはノータッチ。私自身は親を反面教師とし、子供の中学受験、大学受験には力をいれてきました。我が母も料理はホドホドでいいので、子の受験に関心を持ってくれたら良かったのにと思う次第です。子の受験に付き合うのは根気がいりますよね。ちなみにわが母は国立大を出ております。

  2. 【5244027】 投稿者: はあ・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:26

    優劣を競うつもりはありませんが・・・

    ひねくれた私は、捨ててもいいと思える事由を与えてくれる親御さんは、良い方のようにも思えてしまうのですよ。大丈夫です、あなたのなさったことは間違いはないと信じて進まれてよいと思います。ただ、間違いがないと思える方向でも、品行方正に過ごす母は、「道を外れた、鬼畜の方向」との趣旨の言葉を、平然と私に浴びせました。本気で、「てめーの生活圏内で、私のしたことと、てめーの主張していることとを表示して、生活圏内の皆様に判断してもらおうか?」と思いましたが・・・それを世間様がすんなりと受け入れてくれるのだろうか?と思いますね。

  3. 【5244032】 投稿者: はあ・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:31

    まさに、こういう発想のご近所様に囲まれております(苦笑)。

  4. 【5244040】 投稿者: はあ・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:39

    うーーーん、これは「実はうちの母は国立大だから、教育熱心でなかった」アピール、なのでしょうか?


    ・・・・・・・・・・・・・・・苦笑レベルの層の存在はご検討くださいませね。

    すみません、ささくれておりますm(_ _)m

  5. 【5244041】 投稿者: ほんとに  (ID:Cjhf6PPedM2) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:40

    それは、酷い!!毒親です。
    同じ様な経験ありますよ。涙も出ないほど悔しくて、悔しくて、絶対に許さない!とあの時は心に誓いました。
    母は感情的にならないしそんな酷いことをする人ではないですが、父は勤勉でないと怒り狂う人でした。その基準も厳しい。10段階の成績表で体育や美術や音楽など副教科も含め殆どオール10だったのですが、1番ではないからと成績表をグシャグシャに丸められてしまいました。本気を出していなかった、まだ余力があったのも事実ですが、世間的には恥ずかしくない成績でも私が気を抜いているのはお見通しで、それが許せなくなるらしい。
    確かに、父から見たら大した高校ではないので、その中でも1番になれないなら、どうする気だ?といった基準だったのでしょうけど。
    教科書や成績表をぐしゃぐしゃにする親って、何考えているのでしょうね?
    私とは違う人種だな〜と。反面教師で成績では叱らず理解を示しているのに、たまに注意しただけでも反発する我が子たちは、自分の大好きな祖父母が昔はそんな人達だったとは知らないから、私にばかり辛く当たるし、もう人間やめたくなってしまう時もありました。私が高校卒業後家を出たかったのは、我が子達のように生暖かい環境でもがいていたのではないから、何を寝ぼけた事を言ってるのかと思います。

  6. 【5244049】 投稿者: 呪い  (ID:OIs4a4uc6sw) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:48

    教科書や成績表をぐちゃくちゃにするのは、本当は目の前にいる子供をぐちゃくちゃにしたいからなんだと思います。
    それが出来ないから、教科書や成績表を代わりにぐちゃくちゃにするのです。
    後からセロハンテープで貼って置いてあるところをみると冷静になった時、反省しているのでしょう。
    でもズタズタになった子供の心の傷はそんな都合よくセロハンテープで貼り付けられませんよね。

  7. 【5244053】 投稿者: こんなひと  (ID:sGwIynO7Rqc) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:49

    なんかいけないことを言いましたか。
    本人が無学ゆえに子供の教育に関心がないのは仕方かないことと諦められますが、国立大を出ているのになかったことに憤りを感じている、ということが言いたかっただけですが。

  8. 【5244065】 投稿者: スコッティ  (ID:LfNFbWDf93c) 投稿日時:2018年 12月 28日 16:02

    >国語の教科書を、塾の勉強をする時間に思わず読みふけっていたら、
    >部屋に突然入ってきて何も言わずにビリビリに破られて、
    >吹き抜けだったリビングに2階から放り投げられた。
    >その教科書が配られた日に。
    >次の日学校から帰るとセロハンテープで適当に貼り付けられた教科書が、
    >自室に上がる階段の途中に置いてありました


    おどろいたあ、私も似たようなことされました。
    私は宿題のプリントですが。

    宿題した後すぐにランドセルに入れなかったと因縁つけてビリビリです。
    翌日セロテープでがいい加減にまとめてあって、そんな変なプリント恥ずかしくた持っていけなくて、宿題出せなくて先生には叱られ、家に帰ってからは切り貼りを持って行かなかったと怒鳴られ、計3回怒られました。

    人間誰しも何かしらの変な性質ってあるかもしれない。けれど、物理的にセパレートされた核家族でネット環境なしの時代、学歴も社会経験も乏しい女が暴走出来る環境が整っていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す