最終更新:

89
Comment

【5242595】実母の対応に疲れ果てます

投稿者: うんざり娘   (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:59

子供のころから過干渉で、娘は自分の所有物のように考えている母。
毒親、母の呪縛というワードが流行るようになって、私の母はこれだったと気が付きました。
それまでは反抗しつつも結局は母の言いなりだったけれど、気が付いてからはなるべく自分の主張は通すようにしています。
でも、母はそれが気に入らなくて仕方ない。

友人のところは、たまに娘さんが家に招いてくれて一緒に食事するのに、あんたは冷たい。
→子供が小さい頃は、母が望むままに月1回は食事会をしていた。
もう大学生でイベントもないし、顔出しくらいはしてる。

同居もしてくれないし、あんたは冷たいから介護なんてしてくれないし、老人ホームに入れっていうんだろう?
→近居してるし、具合が悪くて病院に搬送されたときは付き合った。
母自身、実の両親は兄弟に任せたし、父の両親は面倒見れないとホームに入れた。

夫婦仲が悪くて実家に出戻っている弟がいるのですが、母は弟を溺愛しています。
身の回りの世話を全部してあげて、ずっとそばにいてくれる息子は素晴らしいと思っています。
母にしてみれば、最悪の娘に見えるらしい。
できれば縁を切りたいくらいです。
父は母の言いなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【5243922】 投稿者: いて座  (ID:B8i3qY1QudE) 投稿日時:2018年 12月 28日 13:23

    老後よろしくね〜って、軽く言われたとしても、言われた方は微妙だと思う。
    老人がいるというだけで、何かしらお世話なり、大なり小なり面倒なの事があるに決まっていて、子世代はある程度覚悟しているから、改めて、よろしく〜と言われると、わかっているけど重いんじゃないかしら。

  2. 【5243946】 投稿者: ほんとに  (ID:5b1c.V2JNyA) 投稿日時:2018年 12月 28日 13:58

    祖母達は曾祖母を歓迎し可愛がっていましたが、同じような気持ちになれないのは、皆、曾祖母のように可愛いお婆ちゃんではないから。いつもニコニコしていて、そうかい、そうかい。って可愛かった〜
    今の老人達は子世代を、いつまで支配したがるのでしょうね。
    ああいうお婆ちゃんは、子供達から愛されるんだろうな。

  3. 【5243976】 投稿者: スレ主  (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 28日 14:36

    逃げられないから困ってるですよ。
    どうやって切るのか教えてほしいくらい。
    他の親戚に年賀状でも出そうものなら、間違いなくそこからたどってくるでしょう?
    父には恨みはないし、息子から見たらかわいがってもらってるおばあちゃんには違いない。
    それに、今さらもう引っ越しできないからどうしようもないし。

    お正月行きたくないから、旅行入れたり仕事入れたりそれなりに努力はしたんです。
    でもダメ、合間を縫って何が何でも顔を出させられた。
    断ろうとしても「先の短い者に・・・」という泣き落としが入るから、もうへとへとになるんですよ。

    愚痴聞いてもらうだけでも、まあ気持ちは晴れるかな?
    あと、私が完全悪人扱いされ続けるので、そうじゃないって思わないとおかしくなりそう。

  4. 【5243978】 投稿者: はー・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 14:39

    烏合の衆。私と友人をそう評した母。

    あらまあ、携帯電話の契約事項もろくに理解してない(「無料よ!」なわけねーだろ!)ご友人がおっしゃる銀行の取引の解釈がお正しいのですね?(今回は短歌に長じているとすべてに長じる、になるわけですか?法律知ってんのかよ!まじ、自分中心すぎだろ!)

    「烏合の衆」。
    マジでお返しします。もう、知ったことではありません・・・

  5. 【5243983】 投稿者: はあ・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 14:46

    あら。
    いま、母とやり取りしていて、これはどうよ?と思った愚痴を書いたら、このスレッド、伸びていました。

    スレ主さん、わかります、敵は百戦錬磨だよ~と思う手立てを、「次々に考えだしてくる」。単純な親御さんで羨ましいわ~、と申し上げたらよいのでしょうかね(苦笑)。

    学歴は親より(はるかに)上ですけれど、「時代」「地域」を持ち出し、あくまで「貴女は私より愚か。私に尽くしなさい。」態度の親には閉口ですね。

  6. 【5243984】 投稿者: はあ・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 14:47

    あら、すみません。
    怒り心頭、冷めやらぬ中で。

    HNの違いはご容赦を。

  7. 【5244000】 投稿者: ほんとに  (ID:Cjhf6PPedM2) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:02

    私も大したことないですが、ほぼ専業主婦で豊かな時代をのほほんと習い事をしながら友人と優雅にランチやお茶をしながら暮らしてきた母よりは、学歴も職歴もマシだし苦労していると思います。
    母は私に尽くしてとは言いませんが、世間知らずでいつまでもお姫様気質が抜けず、頓珍漢で疲れます。美味しいご飯を作れる自分を、高く評価して欲しいようです。
    いつまで付き合えばいいの?姫ごっこ。

  8. 【5244016】 投稿者: 呪い  (ID:OIs4a4uc6sw) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:15

    同じ毒親なら姫のようにお上品なお母様が羨ましい。
    私の母はタバコも吸うし、お酒も呑むし、スタイル悪いし、それに祖母から私へ渡してねと事使った100万円を黙ってくすねた酷い人ですよ。
    それを知ってから私へかけられていた呪いの魔法が溶けたのです。
    きつくてワガママな母親だけど、不器用なりに私を愛して育ててくれた、誤解されやすくて誰も友達がいないけど本当は悪い人じゃないと思っていたけど、
    人間として最低のことをする人なんだと気がついた。
    その血が私にも流れてる思うと悲しい。

    もう母に何を言われても動じない。

    学校で新学期に配られた国語の教科書を、塾の勉強をする時間に思わず読みふけっていたら、部屋に突然入ってきて何も言わずにビリビリに破られて、吹き抜けだったリビングに2階から放り投げられた。
    その教科書が配られた日に。

    次の日学校から帰るとセロハンテープで適当に貼り付けられた教科書が、自室に上がる階段の途中に置いてありました。

    絶対絶対ゆるさない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す