最終更新:

89
Comment

【5242595】実母の対応に疲れ果てます

投稿者: うんざり娘   (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:59

子供のころから過干渉で、娘は自分の所有物のように考えている母。
毒親、母の呪縛というワードが流行るようになって、私の母はこれだったと気が付きました。
それまでは反抗しつつも結局は母の言いなりだったけれど、気が付いてからはなるべく自分の主張は通すようにしています。
でも、母はそれが気に入らなくて仕方ない。

友人のところは、たまに娘さんが家に招いてくれて一緒に食事するのに、あんたは冷たい。
→子供が小さい頃は、母が望むままに月1回は食事会をしていた。
もう大学生でイベントもないし、顔出しくらいはしてる。

同居もしてくれないし、あんたは冷たいから介護なんてしてくれないし、老人ホームに入れっていうんだろう?
→近居してるし、具合が悪くて病院に搬送されたときは付き合った。
母自身、実の両親は兄弟に任せたし、父の両親は面倒見れないとホームに入れた。

夫婦仲が悪くて実家に出戻っている弟がいるのですが、母は弟を溺愛しています。
身の回りの世話を全部してあげて、ずっとそばにいてくれる息子は素晴らしいと思っています。
母にしてみれば、最悪の娘に見えるらしい。
できれば縁を切りたいくらいです。
父は母の言いなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【5243208】 投稿者: 呼ばなくてもいい  (ID:OdFDXjYnXoM) 投稿日時:2018年 12月 27日 20:44

    そんな毒親、毒婆なら、結婚式に呼ぶ必要もないです。
    娘さんも絶対嫌でしょう。せっかくの一生に一度の思い出の舞台を、そんな事で曇らせるのはお可哀想です。

    お母さんには、最近流行りの仲間内だけの式にしたのよ、とか、特に式は挙げない予定みたい、などと言っておけばいいと思います。
    ばれた時は、ばれた時です。真実を話して、必ず文句を言われるのでそれが辛くて言えなかった、と言えば良いことです。
    大人しくしていたら、どんどんつけ上がると思うので、犠牲者は増えるばかりです。
    距離(うんと遠距離)を置きましょう。


    皆様も毒親に、これ以上言いなりにならないように、反発する勇気を。
    それで文句を言ってきたら、すかさず離れましょう。電話もメールもシャットアウトするくらいの勇気を持って。
    どうか頑張って下さい。

  2. 【5243260】 投稿者: スレ主  (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 21:22

    毒親の恐ろしいところは、幼少期の何もわからない頃からじわじわと、洗脳し続けることです。
    大人になって自分自身も子を持ち、まともな判断ができるようになって、初めて自分の親がおかしかったことに気が付く。
    どんなに嫌味を言われても、それに反論できないように育てられてしまうんです。
    私の場合やっと気が付いて嫌なものは嫌とはっきり言うようになりましたが、母の暴走は止まりません。

  3. 【5243261】 投稿者: げんなり  (ID:7sfFJk2EUo.) 投稿日時:2018年 12月 27日 21:22

    今日、兄弟から母が毎日ウチの夫の悪口言っていると聞きました。
    確かに夫に非もあり言いたくなる気持ちもわからなくないですが(母からもらった植木を夫が適当に切ってしまった事)、毎日言う程なんだろうか?他に話題が無いのか?と思い理解できません。

    電話しても話題がないので、私が少しでも家族の事を話すと全て悪く取り説教。お気に入りの孫息子以外は全否定で、特に孫娘のやる事なす事貶します。他の兄弟達はシングルなのでたった2人の孫です。
    自分の子供すら平等にできないんだから、孫を平等に扱えるわけないですが、2人とも私の子供なのに悲しい。

    お正月は旅行を入れました。5日あたりに私1人で行こうかと思ってます。

  4. 【5243268】 投稿者: スレ主  (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 21:29

    結婚したら実家のそばに住むようにという暗示を受けていましたから、当時の私にはそれが当たり前と思っていました。
    以前住んでいた家は引き払って、駅近くのマンションに引っ越しています。
    ですが、両親のほうが近所に引っ越してきました。
    今のマンションは、すでにローン完済しています。
    便利な場所なので引っ越す予定はありませんし、この年齢からローンを組みなおして新しい家を買うのは現実的じゃありません。
    人生丸ごとやり直すのでもなければ、なかなか簡単に変えられないこともあります。

  5. 【5243315】 投稿者: スコッティ  (ID:LfNFbWDf93c) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:14

    それでは「連絡手段を断つ」というのはどうでしょうか。
    マンションなら容易かと思います。

  6. 【5243337】 投稿者: 難しいと思う  (ID:Oj94cBr.6nI) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:32

    ご近所に住んでいるのにそんな事したら有ること無いこと言いふらされて、スレ主様が悪者にされそうで恐い。

  7. 【5243362】 投稿者: それなら  (ID:OdFDXjYnXoM) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:52

    逆にしめたもの。
    精神的虐待を警察に訴えて、接近禁止令を出してもらいましょう。
    とにかく、逃げること、避けること、何を言われても聞いてはいけないと思います。
    とにかく相手は毒なんですから、まともに相手をしようとか思ってはダメです。毒にやられてしまいます。

  8. 【5243382】 投稿者: はぁε-(´-`*)  (ID:C/gS9ycJs/6) 投稿日時:2018年 12月 27日 23:05

    >呼ばなくてもいい さま
    レスありがとうございます。
    ほんと
    結婚式に毒母を呼ばずに済ませられたら
    気楽だなぁ…と心から思います。

    毒婆
    孫娘の結婚に関して 自分が蚊帳の外に置かれてた事を知ったら…想像するだけで うんざりしています。

    お相手彼氏くんが 自分の祖父母を 大事に思って 結婚式にお呼びするのを楽しみにしている様子で
    うちの毒婆の事をどう説明しよう…と これも情けない思いです。

    何年か前に
    我が家に滞在中の 毒母 いつものようにネチネチと私に絡んでいたら
    娘が 激しい口調で
    「おばあちゃんは ママをわかってない! そんな意地悪ばかり言うなら もう帰って!」と言い放った事がありました。
    今だに
    「貴女が私を大事にしないから 娘があんな酷い事を言うようになってる。」と…。

    可愛い穏やかな娘が何故に声を荒げたかを
    理解しようとしない 我が毒母、
    哀れな人だと思います。
    情けないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す