最終更新:

89
Comment

【5242595】実母の対応に疲れ果てます

投稿者: うんざり娘   (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:59

子供のころから過干渉で、娘は自分の所有物のように考えている母。
毒親、母の呪縛というワードが流行るようになって、私の母はこれだったと気が付きました。
それまでは反抗しつつも結局は母の言いなりだったけれど、気が付いてからはなるべく自分の主張は通すようにしています。
でも、母はそれが気に入らなくて仕方ない。

友人のところは、たまに娘さんが家に招いてくれて一緒に食事するのに、あんたは冷たい。
→子供が小さい頃は、母が望むままに月1回は食事会をしていた。
もう大学生でイベントもないし、顔出しくらいはしてる。

同居もしてくれないし、あんたは冷たいから介護なんてしてくれないし、老人ホームに入れっていうんだろう?
→近居してるし、具合が悪くて病院に搬送されたときは付き合った。
母自身、実の両親は兄弟に任せたし、父の両親は面倒見れないとホームに入れた。

夫婦仲が悪くて実家に出戻っている弟がいるのですが、母は弟を溺愛しています。
身の回りの世話を全部してあげて、ずっとそばにいてくれる息子は素晴らしいと思っています。
母にしてみれば、最悪の娘に見えるらしい。
できれば縁を切りたいくらいです。
父は母の言いなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5244518】 投稿者: ちなみに  (ID:S3tD7MB4umU) 投稿日時:2018年 12月 28日 22:18

    犬に人間の食事なんてとんでもないです。
    昔の人は昔の感覚であげてる人いますけど・・
    バランス取れてるドッグフードが一番。
    親子だったらそのくらいの事は言いますよね。

  2. 【5244532】 投稿者: そういうもんだよ  (ID:7afk5/o.VW.) 投稿日時:2018年 12月 28日 22:33

    普通の家なら言うだろうけど、何かにつけて切れる親なら言わないが吉でしょう。

    うちも良かれと思っていったら全部ダメだし。もうなにも言いません。
    学習してください。

  3. 【5244541】 投稿者: ほんとに  (ID:Y.j2uqBTRq2) 投稿日時:2018年 12月 28日 22:41

    メインはドッグフードですが、くうーんという可愛い声を聞くとあげてしまいます。一度も味わった事がなければ生涯欲しがらないのに、贅沢を覚えさせると…です。人間の食べ物を欲しがると、お行儀も悪いですからね。

    はい、もう何も言いません。

  4. 【5244578】 投稿者: スコッティ  (ID:LfNFbWDf93c) 投稿日時:2018年 12月 28日 23:27

    全く同意ですが、自覚がゼロなので諦めた方がいいと思います。
    もはやポエムで何の話かさっぱりわからないわ(笑)。

  5. 【5245306】 投稿者: 裏返し  (ID:AMBZm6NN9RA) 投稿日時:2018年 12月 29日 18:27

    >私もへんな親に育てられたので、変人です。
    若い時には自分は誰よりもまともだと思ってました。

    私も変な親に育てられたことに、結婚してから気づきました。
    それでも現在ガチガチの常識で育てられている我が子は今窮屈そうで、
    たまに私の実家に行くとやたらと褒められて、のせられていい気分になっています。だから自由な発想で、少々破天荒な感じの親に育てられるのは悪くはないのかもしれません。一緒にいると恥ずかしいですが。

  6. 【5245635】 投稿者: りんご園  (ID:BD1q2Ux7YYM) 投稿日時:2018年 12月 30日 00:48

    不思議なことに問題多き親ほど、
    自分は良き親、子供のために心底愛情を注いでいると思っている。

    子供が親にちょとでも異論反論を唱えると、
    「あなたは一番な○○な人です」
    と全否定したり、
    「あなたは△△になるでしょうね」
    と予言めいた呪いかけを始める。

    他者を理解することは大嫌いでしないけど、
    自分語りは異様に多くて不気味なレベル。
    そもそも他者との自己との境界が曖昧で、
    勝手な決めつけが多々ある。
    現実には、思い通りにならないことの連続なのだから
    そこから学べばいいのだが、
    しない。

    物理的な距離が取れない状況なら、
    心理的な距離をとってみてはどうだろう。
    近所の変なおばあさんという感覚で。
    昔の下町の町内に1人位はもれなくいました。

  7. 【5245970】 投稿者: はあ・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 30日 11:24

    ほんとにさん、読んでいらっしゃるでしょうか?
    先日はありがとうございました。落ち着きました。貴女のおかげが大きいと思います。
    私のせいで貴女にご迷惑をおかけしたように思います。すみません。犬のお話、私なりには理解できると思いました。日常生活の何気ない一言でも、親よりも立場で劣らぬニュアンスになった場合の、親の逆鱗ぶり。うちの母は、私が謝り母が正しいと明言するまで、怒りを解きません。「執拗」この一言に限ります。結局こちらが折れて言うことを聞くまで私を追い込んできます。
    それも、極悪非道というわけでもないのでしょう、程度の差、シチュエーションの違いはあれど、人は似たようなことをするし、されもする。そういう立場になったときの自分を、どう制していくか、今後は自分に快適になるように図っていきたいと思います。犬は私も好きです。躾は母がしましたが、私が泣いているとそばにやってきてお腹をなでろと手でチョイチョイとしてきたものです。慰めてくれていたのだろうと勝手に解釈しています。

    スレ主さんにもご迷惑をおかけしました。母の泣き、ありました。今回は、離婚して実家に戻り親御さんと同居し始めた知人のお嬢さんを例に挙げて、やいのやいのと言ってきましたので、さすがに。スレ主さんもおっしゃるように、こちらの精一杯では納得してくれないのでしょう。ちょっと頑張ってみます。ありがとうございます。

  8. 【5246033】 投稿者: ほんとに  (ID:CLTMlfuLd8M) 投稿日時:2018年 12月 30日 12:19

    気分が晴れた様で、よかったです。
    私もわけのわからない事を吐き出させて頂き、ストレス解消になりました。

    父以外は、翌日、数日経てば忘れてしまう能天気な家族なので、それがまた苛つかせる原因かとも思います、笑。
    父の家系は皆それなりに優秀なので、母の家系と私達はいい加減でIQが低いと言われてしまいます、笑
    もう、本当の事だし面倒なので笑っちゃってます。そういう態度も不愉快らしく。

    家族とは、異文化交流ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す