最終更新:

89
Comment

【5242595】実母の対応に疲れ果てます

投稿者: うんざり娘   (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:59

子供のころから過干渉で、娘は自分の所有物のように考えている母。
毒親、母の呪縛というワードが流行るようになって、私の母はこれだったと気が付きました。
それまでは反抗しつつも結局は母の言いなりだったけれど、気が付いてからはなるべく自分の主張は通すようにしています。
でも、母はそれが気に入らなくて仕方ない。

友人のところは、たまに娘さんが家に招いてくれて一緒に食事するのに、あんたは冷たい。
→子供が小さい頃は、母が望むままに月1回は食事会をしていた。
もう大学生でイベントもないし、顔出しくらいはしてる。

同居もしてくれないし、あんたは冷たいから介護なんてしてくれないし、老人ホームに入れっていうんだろう?
→近居してるし、具合が悪くて病院に搬送されたときは付き合った。
母自身、実の両親は兄弟に任せたし、父の両親は面倒見れないとホームに入れた。

夫婦仲が悪くて実家に出戻っている弟がいるのですが、母は弟を溺愛しています。
身の回りの世話を全部してあげて、ずっとそばにいてくれる息子は素晴らしいと思っています。
母にしてみれば、最悪の娘に見えるらしい。
できれば縁を切りたいくらいです。
父は母の言いなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【5244166】 投稿者: ほんとに  (ID:IoR33VTh0h6) 投稿日時:2018年 12月 28日 17:29

    こんな事を言うと本当に性格悪いですが、病弱な家族って卑怯ですよね。
    病気になられると困るので、此方が気を使ってばかりで疲れます。

  2. 【5244175】 投稿者: はあ・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 17:34

    本当に病気になられたら、こちらも救いがありますが。

    実際、どうですか?いじめにしても。
    多角的検討をなさってもいいと思います。
    まあ、多角的検討をしても、国立大だから?という毒母の検討方向は、多数派ではないと思いますけれども。

  3. 【5244181】 投稿者: はあ・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 17:39

    あらあら、すみません、理不尽の嵐に吹き荒らされた後なので。

    国立大でも放任・・・それは、親より、親が子に期待するかどうかでは?
    最近お会いしたばかりです、「自分と同じように行かないのが理解できない」ので、ご自分がご出身大学の別学部にご進学狙い。
    それ、毒親カテゴリーになりますか?

  4. 【5244187】 投稿者: ほんとに  (ID:7npyMPVdL7U) 投稿日時:2018年 12月 28日 17:41

    病気になると家族が大変ではないですか?

    ごめんなさい。
    国立大についても、いじめについても、この件と話が繋がりません。どのような接点が?

  5. 【5244199】 投稿者: はあ・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 17:49

    病気になる「方」はどなたを限定されてコメントされていらっしゃるのですか?私が、ちょっと「外圧的に」精神的に病みそうなので、的確に理解できないのでしょう?

    私は、子どもの受験の前後一週間中に2回、近くもない実家に「ただのドライバー兼掃除婦」で呼びつけられましたが(雇ったほうがはるかにお安かったですよ、某企業のサービスを使っても)、「自分が育てた苦労に見合わない」そうです。ふと思い出すと、兄弟も私のときも、母は家におり、実家の世話に戻ってはおりませんでしたけれどね。

    感謝しろとは言いませんが、どこまで「育てた恩」を次の世代を育てている世代に押し付けるのかと、怒り心頭なんです。

  6. 【5244210】 投稿者: ほんとに  (ID:7npyMPVdL7U) 投稿日時:2018年 12月 28日 17:57

    はあ。頼まれて出向き、感謝されるどころか当たり前、まだ足りないという事ですか。
    気持ちよく、ありがとう。と言えないのですかね?私達は子供達にそこまで要求しておらず、自分の事だけでも面倒見られるように成長してくれればいい。と考えているのに。
    面倒ですね、プンプン。

  7. 【5244222】 投稿者: しつこい  (ID:txxvF3ZPTyM) 投稿日時:2018年 12月 28日 18:11

    あなたの書いていること、ほとんどが意味不明
    このスレに向いていないて思うわ

  8. 【5244226】 投稿者: はあ・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 18:13

    すみません、八つ当たりして。

    私は母より「バカ」なのに「母のおかげで」いまの学歴がありいまの生活があるので、私の子どもより自分を大切にしてよいということを、表現上はもっともに感じられる「表現」で私を苦しめてくれます。「死ぬ、死ぬ、いつ死ぬかわからない」と言って呼びつけること、もう9年です。それを、社交術素晴らしき母が周辺に「大変な親不孝娘」と宣伝してくれるのですから、「本当に親不孝娘になったほうがまし!」と思いつつも、時代のせいなのですか?私は母を見て親のせいと思いますが、「それでは自分的にどうなんだ?」と苦しまなければならない。実際、暴力も受けたわけでなし、学歴も自分が思っていたより良いところを勧めてくれての結果ではありますので。だけど、どうなんでしょうね?つけてくれた学歴の有難みを忘れさせるような行動というのは・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す