最終更新:

89
Comment

【5242595】実母の対応に疲れ果てます

投稿者: うんざり娘   (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:59

子供のころから過干渉で、娘は自分の所有物のように考えている母。
毒親、母の呪縛というワードが流行るようになって、私の母はこれだったと気が付きました。
それまでは反抗しつつも結局は母の言いなりだったけれど、気が付いてからはなるべく自分の主張は通すようにしています。
でも、母はそれが気に入らなくて仕方ない。

友人のところは、たまに娘さんが家に招いてくれて一緒に食事するのに、あんたは冷たい。
→子供が小さい頃は、母が望むままに月1回は食事会をしていた。
もう大学生でイベントもないし、顔出しくらいはしてる。

同居もしてくれないし、あんたは冷たいから介護なんてしてくれないし、老人ホームに入れっていうんだろう?
→近居してるし、具合が悪くて病院に搬送されたときは付き合った。
母自身、実の両親は兄弟に任せたし、父の両親は面倒見れないとホームに入れた。

夫婦仲が悪くて実家に出戻っている弟がいるのですが、母は弟を溺愛しています。
身の回りの世話を全部してあげて、ずっとそばにいてくれる息子は素晴らしいと思っています。
母にしてみれば、最悪の娘に見えるらしい。
できれば縁を切りたいくらいです。
父は母の言いなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【5243492】 投稿者: 簡単じゃない・・・  (ID:4jX.rzdSpyk) 投稿日時:2018年 12月 28日 03:05

    どうして毒親か。

    距離を置いたり、反抗すると、満足の後ろから後悔が伴うように「育てられている」から。

    距離を置いた。追いかけてきた。拒絶した。責められた。腹を立てた・・・はずなのに、自分がひどく不道徳なことをしたと思ってしまって、苦しい。

  2. 【5243631】 投稿者: そういうもんだよ  (ID:7afk5/o.VW.) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:03

    母の母も毒親で、母もあんな風になりたくないと常々言ってたのにまったくもってすべてそっくりなことに気がついてません。

    そういう年代なのかな。夫の母も同じです。

    ダメ出しばっかり。

  3. 【5243662】 投稿者: まずは  (ID:OdFDXjYnXoM) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:29

    毒親を切り離すことに罪悪感を感じないように、自身への啓蒙が必要なのかもしれませんね。
    もしかすると、共依存のような精神状態に陥っている可能性もあります。
    毒親の洗脳を解く方法はきっとあります。
    どこか、そういったカウンセリングを受けられる機関などはないのでしょうか。

  4. 【5243681】 投稿者: ほんとに  (ID:IoR33VTh0h6) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:48

    おかしな人達ですよね。
    どうして自分達をそんなに認めてもらいたいと思うのか?それも自分達の両親ではなく子供に向けて。
    世代が違うのだから理解し合えない事もある、と割り切れないところも変だし、自分達は目上の者達に従うのが当たり前だったからと下の世代に強要する。
    それは自分達の問題だし、トラウマ解消に子供を利用しないで欲しいわ。

  5. 【5243761】 投稿者: スレ主  (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 28日 10:52

    不思議なことに、自分がしたことはきれいに忘れてるんです。
    理解がなく、自分につらくあたり、ひどいのは娘。
    自分はこんなに良くしているのに、被害者は自分。

    「娘なんだから母親のために協力するのは当たり前」
    「娘なんだから母親の愚痴を聞くのは当たり前」

    なぜ弟はダメなの?なぜ父じゃないの?
    なんて反論しようものなら、ひどい娘だと言われます。
    こんなひどい娘を持って自分は不幸だ、年も取って体も不自由なのに、なんてかわいそうな自分と泣きが入ります。

    当人たちは自分が毒母だなんてつゆほども思わず、娘に尽くしている良き母なのに、毒娘を持って不幸だとすら思っています。
    恐ろしい。

  6. 【5243848】 投稿者: 経験者  (ID:BD1q2Ux7YYM) 投稿日時:2018年 12月 28日 12:18

    腕力や経済力が親より勝った時が、毒親から逃げるいい機会だ。

    この人の場合は引っ越し先を教えたりとか、請われれば家族で実家詣でとか、深刻さが感じられない。

    連絡を断てば?という現実的なアドバイスはまるっと無視して、状況報告の繰り返しばかり。

    毒親というワードで他人とお喋りがしたかったのかな。ちょとふざけた印象だ。

  7. 【5243876】 投稿者: そういうもんだよ  (ID:7afk5/o.VW.) 投稿日時:2018年 12月 28日 12:40

    私も思った!

    こうだよって書いても無視ってどうなの?

  8. 【5243886】 投稿者: え?  (ID:awcWCuYOBms) 投稿日時:2018年 12月 28日 12:52

    ちょっと冷たくないですか?
    老後よろしくね~、などと軽く言っても、そんな扱いを受けるんですか?  
    これ、今時の普通の考え?

    私の実母も俗に言う長男教で、財産は8~9割方 兄に渡すつもりのようだし、何かにつけて兄を大事に頼りにしてますが、
    私はやはり母をみるのは恩返しとの考えがあるので、
    あちこち連れていったり買い物してあげたりしてます。
    時には、そんなにお兄ちゃんが大事なら、お兄ちゃんにオムツ替えてもらいなさいなんて言ったりしますが、根底には愛情があります。

    よほど悪くなれば施設でしょうが、なるべくギリギリのところまでは、家でゆっくり過ごさせてあげたいと思ってます。
    物理的にそうできない家庭があることは承知してますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す