最終更新:

156
Comment

【6218263】義妹が介護を放棄、私はどうすれば

投稿者: マーチ   (ID:/UiSO741KZo) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:13

義母を施設に入れるかどうかでもめています。
義母は昨年末頃からほとんど歩けなくなり、現在ほぼ寝たきりです(要介護5)
夫は長男で妹が2人います
夫、私、息子(社会人) 義母宅まで徒歩数分
妹1、夫、娘(大学生) 義母宅まで車で2時間弱
妹2、息子(高校生) 地方住み

妹1が週3~4回車で義母宅へ来て介護をしています。
ヘルパーさんもMAX頼んでいます。
私もヘルパーさんの来る時間に合わせて鍵の開け閉めや、デイサービスの日の準備、洗濯、ゴミ捨てなどを手伝っています。土日には妹1の娘が来ることもあります。
妹1が「そろそろ施設も考えた方が良いのではないか」と言いだし、夫が反対。
妹1「何も介護していないのにそんなこという資格ない!」
夫「俺はおまえに介護をしろと言ったことは一度も無い、自分で勝手に仕切っていただけだろ」
と大げんかになり、妹1が「じゃあ私はもう介護しない。勝手にして」と義母宅に来るのをやめてしまいました。
夫は家事など何もできないので、結局介護は私がやることになりそうで不安です。
妹2は「私だって介護できるならするけど、遠いし高校生がいるからできない。お姉ちゃんは専業主婦なんだから出来るでしょ。施設なんてお母さんがかわいそう」とラインを送って来ましたが、その後妹1から返信はありません。
義母自身は自宅にいたいと思っているようです。
私はなんとか妹1にまた介護に来てほしいと思っています。
これまでも義父母が入院したり具合が悪くなる度に妹1が通ってきていました。
数年前義父は亡くなりましたが、義母と妹1で介護をしていました。
だから当然義母の介護も妹1がやるものと夫も妹2も思っていたと思います。
私はどうすれば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【6219085】 投稿者: ?  (ID:IXx1t1wgHvY) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:44

    当時は嫁いびりなんてよく聞く話で実際には水に流して「夫の親だから」と介護されていた人の方が多かったのでは?
    年代的に今のような介護ヘルパー制度や施設も充実していなかったのだから。

    「介護したくない」と言ったら、すっぱり仕事を辞めたお父様にその結果がどうなったとしても、お母様が文句言うのは違うでしょう。
    お母様は自分の望み通り介護しなくて済んだんだから。

  2. 【6219089】 投稿者: だいじなこと  (ID:LgbfaRDR2VY) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:45

    マーチさんの回答を待ちましょうよ。

  3. 【6219096】 投稿者: 静観  (ID:qVnwanMtUkM) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:48

    まず、妹1がこれ以上介護に関わる必要はないと思います。
    ただ、どのような経緯で、介護を丸抱えするに至ったのか。
    まだ要介護ではありませんが、
    うちの義妹もすでに、施設には預けたくない派です。
    理由は、子育てで自分がお世話になったから。
    我が家は子育て中に一切義実家に頼らせてもらえず、
    孫の扱いも違ったので、きょうだいでも、
    義理親への介護への思いの温度差が大きい。
    夫も、「あれだけ世話になったら、妹が見て当然」と考えています。
    実際介護になれば、最初は頼んでもいないのに、
    旗を振って献身するでしょう。
    うちの義妹のような、自身の恩返し的な想いから始まって、
    結果ひとりで抱えることになっているのなら、
    よく話し合うことから始めなければなりませんね。

  4. 【6219107】 投稿者: 高校生なら  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:52

    >妹2は「私だって介護できるならするけど、遠いし高校生がいるからできない

    今更ながらムカつく妹2。

    高校生ひとりなら、こういう場合には、自宅離れても問題ない。

    それに理解示して、父親とちゃんとやっていけるくらいの大人にならせなくちゃ。

    まずは、1ヶ月程度 母親の家(実家?)に泊まり込んで介護させたらいいさ。

  5. 【6219116】 投稿者: 妹1から見たら  (ID:W66PYnv2EtI) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:56

    今の若い子なら 奥さんの味方をしそうですけどね。
    件のご主人も奥さんを思って自分が仕事をやめたのならいいですけど、もし「おまえのわがままのせいでこうなった」という感じの態度だったのなら 奥さんきつかったですよね。
    お嬢さんも お父さんの味方みたいなので。

    スレにもどると、スレ主さんのご主人ができないのなら、お金で解決するしかないかも。

  6. 【6219144】 投稿者: うーん  (ID:IXx1t1wgHvY) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:07

    世の中、それが普通にあるから揉めごとが起きる。

    うちの弟も長男だから親の会社を継いで当然。
    財産も全部一人占めするつもり。
    勝手に親の土地の名義を書き換えたりと好き勝手し放題。
    でも介護は兄弟で平等にしようって言ってくる。
    長男教で育てられて自分は特別だと思ってるみたい。

  7. 【6219145】 投稿者: たぶん  (ID:XuFJiK0pmXs) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:07

    妹2さんはシングルマザーなのでは?
    夫がいると書いてませんよね?
    地方でシングルマザーなら流石介護は無理でしょう。

  8. 【6219170】 投稿者: ?  (ID:IXx1t1wgHvY) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:19

    そうそう、今の若い子なら 奥さんの味方をしない時点で離婚でしょう。

    お嬢様がお父様の味方をしていることから、おそらくお母様の態度の方がお父様にひどかったのでは?
    「あなたが早期退職したせいで‥」と事あるごとにグチグチ言ってそう。

    今や人生100年時代と言われているので、介護の問題はどんどん深刻になってきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す