最終更新:

156
Comment

【6218263】義妹が介護を放棄、私はどうすれば

投稿者: マーチ   (ID:/UiSO741KZo) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:13

義母を施設に入れるかどうかでもめています。
義母は昨年末頃からほとんど歩けなくなり、現在ほぼ寝たきりです(要介護5)
夫は長男で妹が2人います
夫、私、息子(社会人) 義母宅まで徒歩数分
妹1、夫、娘(大学生) 義母宅まで車で2時間弱
妹2、息子(高校生) 地方住み

妹1が週3~4回車で義母宅へ来て介護をしています。
ヘルパーさんもMAX頼んでいます。
私もヘルパーさんの来る時間に合わせて鍵の開け閉めや、デイサービスの日の準備、洗濯、ゴミ捨てなどを手伝っています。土日には妹1の娘が来ることもあります。
妹1が「そろそろ施設も考えた方が良いのではないか」と言いだし、夫が反対。
妹1「何も介護していないのにそんなこという資格ない!」
夫「俺はおまえに介護をしろと言ったことは一度も無い、自分で勝手に仕切っていただけだろ」
と大げんかになり、妹1が「じゃあ私はもう介護しない。勝手にして」と義母宅に来るのをやめてしまいました。
夫は家事など何もできないので、結局介護は私がやることになりそうで不安です。
妹2は「私だって介護できるならするけど、遠いし高校生がいるからできない。お姉ちゃんは専業主婦なんだから出来るでしょ。施設なんてお母さんがかわいそう」とラインを送って来ましたが、その後妹1から返信はありません。
義母自身は自宅にいたいと思っているようです。
私はなんとか妹1にまた介護に来てほしいと思っています。
これまでも義父母が入院したり具合が悪くなる度に妹1が通ってきていました。
数年前義父は亡くなりましたが、義母と妹1で介護をしていました。
だから当然義母の介護も妹1がやるものと夫も妹2も思っていたと思います。
私はどうすれば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【6219201】 投稿者: 介護者ゼロ  (ID:431Q3/HHl7.) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:30

    妹1さんの好意に甘えすぎて心身共に疲れてしまった罰ですね。

    もう、ご主人も妹2も親を介護する気がなければ実質介護者はゼロです。
    寝たきりなら、週7でヘルパーを頼むか、施設に入れるかの2択しかありません。

  2. 【6219206】 投稿者: 静観  (ID:qVnwanMtUkM) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:32

    >今や人生100年時代と言われているので、介護の問題はどんどん深刻になってきますね。

    周りを見聞きすると、
    きょうだいがいればいるほど介護で揉めています。
    助け合いなんて、夢物語なんだと思い知らされます。
    世の中変わりましたよね。
    でも、嫁が介護する意識が無くなったのはよいことです。
    介護の後は、争続が待っている。
    100年時代は、子ども数は最低限、自身でお金をしっかり準備して、
    さっさと施設に入るのが老後のスタンダードになりそうです。

  3. 【6219211】 投稿者: 悠長だね〜  (ID:l0R/gA1Wgx2) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:33

    あなたもしっかりと逃げた方がいいと思う。実家あたりに。
    かなり頭の悪い人は自分が困らないと考えようとすらしない。
    その程度の男に、自発的に理解する、人から言葉で説明されて理解する、とかは無理ですよ。

    程度の低い夫に何らかの期待をしていると、関係者全員がひどい目に会うからね。

  4. 【6219220】 投稿者: 経験者の娘  (ID:HqBh8FOKjiY) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:36

    世の中、嫁の言い分通り姑を悪者とカウントし、姑の言い分通り嫁を悪者とカウントすると多分数が合わなくなります(笑)
    そして、嫁時代に姑を悪者扱いし、姑の今、嫁を悪者扱いする、そんな奴が多分1番の曲者であるというのが真理(笑)

    子どもの頃は母の言い分のみを信じ、祖母も父も大嫌いでした。大人になって分かったことも多く、徐々に自分の眼で見、耳で聞いたことを信じるようになりました。父には本当に申し訳なく思っています。祖母の介護の頃は社会人なりたて、母の曲者具合もだいぶわかるようになった頃でした。

    父が母の主張に文句言わず自分が仕事をやめて介護の主体者になった時、給料に代わるものが少なくなったと父と祖母を悪者扱いでした。友人達が70過ぎて海外旅行等余生を楽しむようになった時、あの時夫が仕事をやめさえしなければ私も今頃海外旅行など楽しめたはずだったとブーブーでした(煽りをくらって私に海外旅行へ連れて行けと要求甚しかったです)

    そんな母は今、あの時の祖母の年に近づいています。病院へ行くのに車を出せと言われたので、たまたまその日は仕事がある、公共交通機関かタクシーで行ってくれと言ったら鬼扱いされました。次の通院日も指定されたので仕事を入れないようにして車を出しましたら、通院日を病院近所のスーパーの特大安売り日に充てているだけだったという(笑)「ついでに買い物に行くだけでしょ!」と逆切れ反論されましたが。
    そんなあれやこれやで母とやり合いますと、瞬時に遠方に住んでる姉妹に「あんな意地の悪い子に世話にならなきゃいけないのが辛い」と言いふらされ、私の評判はすこぶる悪いです。

    スレの趣旨から外れたお返事になってしまってすみません。
    兄弟姉妹間、労働をちゃんとお金に換算して話し合うことが大事です。夫婦間は夫婦で話し合いましょう。

  5. 【6219229】 投稿者: でも  (ID:tdorKHn3aMc) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:41

    施設に入れるのでしょうか。
    昔嫁にやらせていた事を今は介護士さんにやって頂いている訳ですが、介護士さんも安月給では見合わないと思っているんじゃないですかね。

    人手がいなくなり、施設の値段がどんどん高騰し、反対に年金は減っていく予感がします。
    最低でも二人で貯蓄は一億くらいは必要と思いますから、介護をしない子供には、大学を出したら援助の必要はないかな、などと考えています。

  6. 【6219245】 投稿者: 嫁イビり  (ID:C5T7xgtYO9g) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:52

    それは、姑の嫁イビりから守ってくれなかったお父さんへのお母さんからの恨み節。お母さんは陰でたくさん泣いたことでしょう。

    話しは違いますが、
    介護を兄弟に任せている人ほど「施設はかわいそう」とか言うことは、よくあるみたいですね。
    親も、日頃会わない子どもほどなぜか可愛いようで、介護をしてくれる子どもの悪口を日頃会わない子どもに言ったりする。
    やってられませんよね。

  7. 【6219262】 投稿者: うん  (ID:dZPdWGBaHEM) 投稿日時:2021年 02月 17日 14:05

    これ以上はスレ違いになるから、
    もっと自分語りしたければ、
    よそでスレ立てして思いっきりやったらいかがですか。

  8. 【6219265】 投稿者: 経験者の娘  (ID:HqBh8FOKjiY) 投稿日時:2021年 02月 17日 14:05

    姑の嫁イビリ、ねえ…
    息子を産むと将来嫌な人間になる率高いってことですね。
    どうぞ自覚を持って余生をお過ごしくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す