最終更新:

34
Comment

【4767913】ステージEから灘中

投稿者: 奇々怪々   (ID:gvn.lnBlqY2) 投稿日時:2017年 11月 09日 17:15

現在三年生で、灘中を目指しています。
常識的には浜学園や希学園を選択すべきでしょうが、前者のあまりの放置ぶりと六年時の行事のオンパレード、後者のスパルタぶりと実績の下降傾向に、すこし躊躇しています。そこで、ひとつの選択肢として、進学館のステージEも候補に入れようかと、検討中です。進学館から灘中を目指すメリットがあれば、ご教授ください。

なお、浜は最近の公開で百傑内、希は灘クラブ資格有り、期限は過ぎましたが日能研も灘特の資格有りでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「進学館に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4768122】 投稿者: 当事者  (ID:uybQMHXUYzU) 投稿日時:2017年 11月 09日 21:02

    進学館のメリットは少人数での指導にあり、そこが浜学園や希学園にはないところだと思います。また、灘へ合格するためには浜学園の公開テストは百傑以内は当たり前だと思います。

  2. 【4768160】 投稿者: 塾選び  (ID:0ozTZDsYkFs) 投稿日時:2017年 11月 09日 21:45

    ハチマキとシュプレヒコールの塾は、オプション講座もフル受講するのが当然の
    流れになると思います。
    かなり疲弊すると思いますが、安心感はあるのでしょうか・・
    ビジネスモデルとしてはよくできています。

    進学館のメリットは親子共々おかしな競争意識に巻き込まれないことです。
    日能研・進学館は親を煽りませんからね。
    低学年からの集客イベントも控えめです。
    サピックスも候補にされては?

  3. 【4768201】 投稿者: データ希望  (ID:K0/wqA/9ScI) 投稿日時:2017年 11月 09日 22:16

    4年ステージE 男子人数 50名?
    うち灘中受験 10名うち合格5名

    こんな数字でだいたいあってますか。

    3-5年の公開模試数字なんてあてになりませんよ。
    今年の灘中合格者に3年希入塾できなかった児童もいましたよ。
    先取りしか選抜できない3年の試験は意味ないですね。

  4. 【4768324】 投稿者: 卒業生  (ID:myqHH8L9JjU) 投稿日時:2017年 11月 09日 23:54

    進学館のメリットは少人数とストレスフリーだと思いますが、最終学年になるとそれがかえって(親の)不安につながります。 立ち位置を知るため大手の講座や模試などを受けに行くことになります。

    灘の元教師が顧問にいらっしゃるので 最重時期になると過去問や予想問の演習で採点をしてもらえます。 自己採点と乖離している点が把握できポイントをつかむことができました。 コメントなども度々頂戴することもありました。 これは進学館Nクラスだけのメリットですね。

    Eクラスは全体の2割くらいではないでしょうか? 進学館の灘合格率は一般の灘合格率と同じくらいだとおもいます。

    進学館は最初から灘目指して、、という方は少ないと感じました。成績が上がってきてじゃ、灘目指そうか~という感じの方が多かったです。 逆に一桁順位でも灘は目指さないという方も少なからずいらっしゃいました。 
    特攻させる塾ではないですし、逆に志望校別講座資格も一概に成績で振り落とすということもしないです。 あくまで本人と家庭の希望を聞き入れてもらえます。 そういう点でもゆるいです。
    そのゆるい(よく言えばあたたかい)ところが合えば とても心地のよい塾ですが 合わなければ 頼りなく思い不安が広がり辛いだけになります。

    うちは進学館で合格できました。感謝しかありませんし、親子ともに大好きです(子どもはいまだに校舎に顔を見せにいきます)
    しかし、弟がいて是が非でも灘に入れたいと願うなら、進学館ではなく希にいれると思います。 何が何でも灘なら希の方が勝算が大きいと思うからです。(あのハードな尋常ではない生活を強いることになりますが・・)

  5. 【4768346】 投稿者: 卒業生  (ID:myqHH8L9JjU) 投稿日時:2017年 11月 10日 00:11

    追加です。
    手厚いで有名な進学館ですが、それを本当に実感できたのは最終学年になってからでした。(それまではそれほどとは感じませんでした) 
    最終学年では希にも全く引けを取らないです。

    費用面では世間で言われているほど高くはなかったです。(浜のフルパックの方が高くなります。)希は別格でした(笑)
    (入学後保護者の方々とそういう話をよくしていたので・・・。)

  6. 【4768829】 投稿者: 奇々怪々  (ID:gvn.lnBlqY2) 投稿日時:2017年 11月 10日 13:25

    みなさま、有益なご助言ありがとうございます。とても参考になります。少人数での、過度の競争を煽らないアプローチが進学館のメリットだと、再認識できました。お礼申し上げます。

    一点だけ補足しておきます。
    子供の成績を示しておいた理由は、より具体的なサジェスチヨンを得るためであって、この成績で灘に行けると考えていることを示すためではありません。ご指摘いただいた通り、五年生までの成績など参考値にすぎないことは、受験を考えるものであれば誰でもご存じのことと思いますし、浜学園の百傑も当然の要件であることもまた、同様です。

    より具体的な成績を示した方がよかったかもしれませんが、浜の場合、ご承知の通り身ばれの危険性がかなり高くなります。このような曖昧な表記にならざるを得ません。誤解を招きかねない表現になりましたこと、お詫びいたします。

  7. 【4768841】 投稿者: 奇々怪々  (ID:gvn.lnBlqY2) 投稿日時:2017年 11月 10日 13:40

    塾選び様

    サピックスという選択肢の可能性をご指摘いただいき、ありがとうございました。サピックスの場合、灘の算数への対応がよく論点としてあげられますが、その点いかがお考えでしょうか。もし、よければ、教えて下さい。

    卒業生様
    実経験者の御体験をお伺いでき、大変嬉しく存じます。保護者様からご覧になった塾内の様子がとても参考になります。確度を高めるのであれば希を選択されるとのご意見、とても興味深く感じておりますが、その場合の最大の選択のポイントはどのような点にあるのでしょうか。教員の質、受講生層、演習量、情報力、テキストの良否、いろいろ考えられますが、個人的にどのようにお考えであるのか、お伺いできれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す