最終更新:

52
Comment

【23016】文教大学付属小学校

投稿者: ともちゃん   (ID:DwNkbvYZN3c) 投稿日時:2005年 01月 24日 20:01

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

お教室関係の掲示板のほうにも少し書かせていただいたのですが
こちらの学校についてはあまりお返事がなく
こちらのほうがご覧になっている方が多いかと思い失礼ながら
書かせて頂きます。

自宅からわりと近く、子供の負担も少ないと思い、第一希望にこちらの学校を考えておりますが
第一希望にこちらの学校を希望される方は少ないのでしょうか?
いろいろと検索したりしても情報がほとんどなく困っています。
兄弟関係の方が多く(優遇されるとかで)、ある意味難関・・とのうわさのみです。
幼稚園からの優遇はされないと聞いているのですが
兄弟、幼稚園関係について優遇されるなど、
そのあたりについてもご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
ちなみに子供は別の幼稚園です。

また、こちらにを希望される方がよく通っているお教室などご存知でしたら教えていただきたく思います。
超難関校ではないと思いますので、難関校合格!とされているお教室に通っても
浮いてしまったりしないでしょうか。

学校、児童、保護者の雰囲気など何でもけっこうです。
いずれ説明会には伺う予定ではおりますが、
通っている方や、評判なども伺えるとうれしいですので
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6503624】 投稿者: マイル  (ID:UYYyG8W9cos) 投稿日時:2021年 10月 01日 21:30

    説明会は正直カウントしてないと思います。
    10月になってから受験をしようと急遽決めました。
    その時点で願書受付けていたこちらを受けることに。
    もちろん受けようと思っていなかったので説明会も1度も参加していません。
    ところが、面接の際の第一声が、説明会に何度も来ていただきありがとうございました。でした。
    なので、カウントしてないことが明らかです。

  2. 【6617649】 投稿者: 地元民  (ID:DdqJARFufoI) 投稿日時:2022年 01月 12日 11:59

    地元の小さな駅にある小さな小学校です。募集人数も少なく、兄弟姉妹と附属幼稚園からの子でほとんど埋まると聞いています。近所に小学校に通っている子も、中高に通っている子もいますが、保護者の方から、こちらの学校は小学校がピークで後は人気、偏差値がどんどん下がって行く学校だと聞いています。なので、ほとんど全員が近くの自由が丘などの塾に通い、外部中受すると聞きました。ある意味中受の為の塾の様な学校かと思います。

  3. 【6667824】 投稿者: 運動会、保護者見学一切中止  (ID:ZfMeOxrujPM) 投稿日時:2022年 02月 11日 20:54

    こちらの学校は保護者からの意見は全く通りません。
    運動会は今後一切保護者見学なしです。

    「地球温暖化にともない生命にかかわるほどの気温の上昇」という事です。
    では日本全国の運動会は中止ですよね。担任に言ってもなしのつぶて。

    「施設のキャパシティの関係もあり~ご観戦はなし」今迄実施していましたよね。
    急激に生徒が増加していないのにおかしいです。
    それであれば、学年別保護者入れ替わり等、対策はあります。
    学校側の準備が面倒くさいのですか?
    日本全国運動会を楽しみにしている保護者がいます、非道です。

    「午前中に競技実施・昼食後下校」運動会の楽しみないですね。

    以前実施のあったアンケートも、全て氏名記入必須。
    子供を人質に取られているので、本音の意見は言えません。

    こういう意見をすると、では運動会見学のある学校に転校されては?と、
    あおる書き込みも溢れるのでしょうね。

  4. 【6687268】 投稿者: なし  (ID:kVkyRRweaYU) 投稿日時:2022年 02月 25日 09:19

    この学校は書き込みが学校側に都合が悪いと削除するようです。学校内や学年?でクラスターがおきた?かもしれないのに 何故正しく対処しないのでしょうか おかしいですよ!

  5. 【6736727】 投稿者: 運動会、保護者見学復活  (ID:3Da9YHw8sU2) 投稿日時:2022年 04月 08日 18:23

    制限付きですが、復活しましたね。
    中止宣言してから、数か月でひっくり返るというのは、
    父母の会などの力が強いってことですかね。
    細かい事情は分かりませんが、ここで文句を言うだけじゃなく、
    しっかりと解決策をだせる保護者もいるということですかね。

  6. 【6809838】 投稿者: 柔軟な学校  (ID:FZjHpkrJ6Xc) 投稿日時:2022年 06月 10日 12:05

    保護者観覧で運動会が開催されて良かったですね。
    「地球温暖化にともない生命にかかわるほどの気温の上昇」という環境変化に対応して開催されたのですから柔軟な学校なのですね。
    説明会でも、児童を大切に守りながら、今年は宿泊行事など様々な行事を行っているというお話がありました。優しそうな先生方に魅力を感じています。

    1つ、矛盾を感じることがあるのです。
    いつも8月(お盆明け?)には文教小学校の制服を見かけます。公立の小学校はお休みなのに、暑い中で登校するのは大変そうだなと思っていたのですが、今年も8月から学校が始まるのですか。
    北海道の小学校は8月(20日過ぎ)に始まりますが、東京よりは少し涼しいので環境が違います。
    酷暑の中を登下校させることは児童にとって負担ですが、運動会と同じように、環境変化に対応されているのでしょうか。

  7. 【6813817】 投稿者: 在校生  (ID:FZjHpkrJ6Xc) 投稿日時:2022年 06月 13日 11:25

    社会全体がコロナ前の状態に戻りつつある中、熱中症を防止しながら保護者観覧の運動会を行うことができ、親子共々喜んでいます

    質問についてですが、2学期は今年も8月下旬に始まります
    2学期の始業が早いことに抵抗はありますが、学校が決めたことなので従っています
    おそらく、9月上旬の宿泊行事より前に2学期を始めておきたいのだと思います
    様々な意見の家庭があると思うと集団の中では声をあげにくいので、自分の子を守るために車で送迎している保護者は多いです

    柔軟な学校かどうかは分かりませんが、熱心な先生方ばかりなので
    (受験しない人にとっては)学校で過ごす時間はかなり充実しているのでおすすめです
    優しい子が多いことや、恵まれた環境の家庭が多いことも魅力です

  8. 【6815954】 投稿者: おだ  (ID:eNkUR0SKE4M) 投稿日時:2022年 06月 14日 20:44

    こちらの学校は、長期休みの開始も終了も早いと聞いております。休みそのものの期間はさほど変わらないが、公立小に比べて1~2週間ほど前倒しというのでしょうか。

    体験学習が多いことも魅力で心身の豊かな成長が期待できる反面で、外部受験を目指すには負担が大きいのではとも思えます。

    もっとも、少人数制なので付属幼稚園からの持ち上がり、親が卒業生、兄弟姉妹枠で埋まり、一般では合格が難しく補欠止まりという噂もあります。
    実際に、まったく繋がりが無くてもご縁をいただいたご家庭はあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す