最終更新:

58
Comment

【7323889】武南中学の人数とクラス数を知りたい

投稿者: どこを受験するか悩んでいる母   (ID:VLQ.2VowMkM) 投稿日時:2023年 10月 20日 17:52

現時点で構いませんので、中3、中2、中1の人数とクラス数をそれぞれを教えていただきたいです。
全部2クラスですか?今の中2は37人となっていますが1クラスですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7338393】 投稿者: 保護者じゃなくてすみません  (ID:ywosb1uv/GQ) 投稿日時:2023年 11月 11日 15:29

都内の集団塾に通っていて、同じ塾の個別も取っているのですが、武南中学を過去に受けた方はいますが、進学した方はいないそうで、あまり塾にも情報がないみたいなんですよね…。
    お隣の武南高校は進学した方もいそうですが、一貫クラスとは関わらないですものね。

迷っている都内の学校も、進学実績は一見良さそうに見えるのですが、高校から入学した優秀な生徒さん、大量の特待生、上位生徒の実績が殆んどだと思うので、中堅~下位層の実績は…?なんですよね。

指定校推薦があったり、部活が沢山あるのはいいなと思うのですが…。

人口密度の高さ、クラス人数も多いし、目立たないタイプの我が子は埋もれてしまう可能性もあるので、
    武南の綺麗で開放的な校内デザイン、設備、少人数でみんなと仲良くなれそうなところが、他の検討してる私立にはない魅力で、、、
    本当、プラス面、マイナス面、どこを重視し、どこを妥協し折り合いを付けるか、迷いますね。

2. 【7338446】 投稿者: 梨もぎ  (ID:KXSYzPEcKOA) 投稿日時:2023年 11月 11日 16:33

少人数で仲良くなれるのは最大の魅力です
    お子様は六年生でしたら
    説明会行ってみて
    ここは合う合わないと言いませんか
    子供が感じる空気は参考にした方がいいと昔塾講師に言われました
    実際通うのお子様なので
    本人が行きたいと行った学校を受験した方がいのかなと
    埼玉県私立中学は
    前受けお試しが多いので
    1月に試験に慣れたら2月にチャンスありますから頑張ってください武南中学の過去問みると
    結構難しいですよ
    親御さんも目を通してみるのをオススメします
    親子で勉強出来るのも
    小6までといいますからね
    頑張ってください応援しています

3. 【7338524】 投稿者: 保護者じゃなくてすみません  (ID:DmSJ5cbyjtU) 投稿日時:2023年 11月 11日 17:47

子供は4校連れて行きましたが、あまり自分事と捉えてなく、どこもいい感じ。とフワフワしてたのですが、

武南の説明会で聞いたりパンフレットを見て、
    壁のない開放的な教室、校内の移動が楽でわずらわしくない、
    フィールドワークの多さや、プログラミングを取り入れたSteam教育、囲碁の授業、に惹かれたみたいです。

あと、自分からあまり前に出れないタイプなので人数が少ない方が先生に聞きやすいと言ってました。

なかなか少人数クラスだったり、フィールドワークが充実しているところは少なく、あてはまるところ探して一時期国立も一校考えたのですが、自宅から遠いのと、大学受験対策が全く無い、年間授業時間も少ないのでやめまして。

色々と説明会やパンフレットで割増して良く見せてる面はあると思いますが(私立どこもそうですよね)

少人数と、どこも綺麗で開放的で気持ちがいい校舎は、武南の魅力だし、真実ですよね。

学習面も費用面も凄く気になるのですが、子供の性格的に少ない人数で6年間仲良く、真面目に、居心地よく過ごせたら、それだけで公立進学より万々歳、とも思ったり。

4. 【7338537】 投稿者: 保護者じゃなくてすみません  (ID:DmSJ5cbyjtU) 投稿日時:2023年 11月 11日 17:56

武南の過去問、思ってたよりとても難しくてびっくりしました!
    首都模試では毎回合格率は80%なのであわよくば特待…とか思ってましたが、無理無理無理!!でした笑

一応、説明会で入試担当の方に模試の結果をお見せしたら、全然大丈夫ですね。と言って頂けましたが、本当に大丈夫かな?と心配になる難易度です。

悩んでる都内の同じ位の偏差値の過去問より難しいです。

最初から学校の偏差値以上に難しい問題を解かせる学校と思えば、上位生徒に授業進度を合わせてるのも納得ですね。(最上位レベルの子には物足りないかもですが)

5. 【7338627】 投稿者: 梨もぎ  (ID:dJtMHwUXHh2) 投稿日時:2023年 11月 11日 18:56

特待生になるくらい解けているなら安心して受験できますね
    1月前受けお試しは絶対やった方がいいので
    2月受験して最終的にどこに行きたいかお子様に聞いて決めるのが最善ですね
    今は親の言うことを聞いてくれますが
    中学に入り反抗期になったりしたら
    もう言うことをおとなしく聞いてくれません
    仮に武南中学に入ってみて
    お子様が合わない外部受験したいとなったら
    塾代はかなりかかりますが
    またその時は外部受験するべきだと思います
    外部受験する生徒が多い年度は仲いいこが皆いなくなってしまうから
    私も外部受験すると言い出すこともあります
    やはり通うのお子様なので
    最終的に決めるのはお子様です
    応援しています

6. 【7338630】 投稿者: さ  (ID:Ixw3pB5gXKc) 投稿日時:2023年 11月 11日 18:58

綺麗で開放的な校内デザイン、設備、少人数でみんなと仲良くなれそうなところ

デザインで惹かれても実際に勉強を始めるとそんなことは
    関係なくなります。それよりも授業進度に付いていけることのほうが子どもにとって過ごしやすいですし、何よりも自信がつきます。
    勉強についていけないと自己肯定感が下がりますし、それが当たり前の環境になることが1番良くないと思っています。
    少人数なので自分に合わなかった場合、居心地もさらに悪くなるのでそこは運にもよりますが。
    応援しています。

7. 【7338704】 投稿者: 保護者じゃなくてすみません  (ID:DmSJ5cbyjtU) 投稿日時:2023年 11月 11日 21:00

いや、私が武南より偏差値が少し上か同じ位の都内私立高で首都模試では合判が80%だったので、あわよくば武南なら特待取れたりして?なんてフワッとよぎりましたが、過去問見てびっくり、80%正解?イヤイヤとんでもない!となりました笑

甘く見てゴメンナサイでした笑

逆に悩んでる都内の方が過去問簡単で、特待生を沢山出す学校なので、そちの方がまだ取りやすいかも?です。
    (一応三年特待の合判が80%判定でした。)

武南受けて、そちらも受けて、運良くそちらの三年特待に引っ掛かれば、そちらに進学して浮いたお金で個別入れる(下の子も恐らく私立いくのでそちらの貯蓄も汗)、がいいのかな、色々気になるけどコスパ良くて家からも近いし、、、と思ってます。

特待残念なら子供は武南の方が気に入ってるし、私も気に入ってるので武南かなぁ。うーーん、、、

8. 【7338711】 投稿者: 保護者じゃなくてすみません  (ID:DmSJ5cbyjtU) 投稿日時:2023年 11月 11日 21:09

梨もぎ様のお子様も外部受験したいと言う時もあるのですね。

周りが皆さん外部受験するとなったら自分も、となりそうですよね。
    少人数で更に仲良しの子がいなくなるのは、寂しいですね。

でも、私も入ってみて色々残念に感じて外部受験が最善策と感じたら、きっと真剣に検討するんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す