最終更新:

58
Comment

【7323889】武南中学の人数とクラス数を知りたい

投稿者: どこを受験するか悩んでいる母   (ID:VLQ.2VowMkM) 投稿日時:2023年 10月 20日 17:52

現時点で構いませんので、中3、中2、中1の人数とクラス数をそれぞれを教えていただきたいです。
全部2クラスですか?今の中2は37人となっていますが1クラスですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7338717】 投稿者: 保護者じゃなくてすみません  (ID:DmSJ5cbyjtU) 投稿日時:2023年 11月 11日 21:20

本当にそうですよね。
    最初は雰囲気とか学校の外から見た印象が占めてますが、実際通いだしたら毎日一番多い時間を費やす授業が分かりやすいかとか、進度が丁度いいか、とか先生の対策とか学習サポートとかの方が大事ですよね。

子供が勉強が辛くて不登校や自己肯定感下がって性格暗くなったりしたら、欲しいに嫌ですもんね。

過去問が難しくて驚きましたが、偏差値だけを見たら持ち偏差値には少し余裕があり、こちらで授業に付いていけない心配を正直あまりしてなかったんです。
    なので、英数の進度が早い、と聞いて良かったです。

Newtreasureではうちはきっと大変です。
    付いていけなくなる事を見越して、早めに対策が必要、先生をあてにしてはいけない、と肝に銘じました。

2. 【7338723】 投稿者: 保護者じゃなくてすみません  (ID:DmSJ5cbyjtU) 投稿日時:2023年 11月 11日 21:23

欲しいに嫌ですもんね。→本当に嫌ですもんね。
    の間違いです!

3. 【7380311】 投稿者: 武南パパ  (ID:IadI3bTey42) 投稿日時:2024年 01月 14日 19:51

クラスに関して補足です。
    クラスは成績順で割り振られています。
    定員割れしていますが、クラスを2クラスにする事で、
    教育の質は上がっている認識です。
    余談ではございますが、成績上位の生徒様の成績は、
    なかなかすごくベネッセの実力テストで偏差値60台を
    取る生徒様も在籍しています。
    成績上位校の生徒様は、受けないテストではありますが、
    かなり健闘していると思います。
    大学入試まで、まだ時間があり、今後どの様に成績が推移していくか興味深いです。
    成績が安定して上位の生徒様は、非常に高いモチベーションを持っており、それに周りの生徒様が引っ張られる構造になっています。
    周りと協力して頑張っていく姿は、非常に心強く親から見ても逞しく感じています。

4. 【7389376】 投稿者: 保護者じゃなくてすみません  (ID:DmSJ5cbyjtU) 投稿日時:2024年 01月 24日 19:20

学校説明会に行った際の、学校の綺麗さや、アットホームな雰囲気やフィールドワークに力を入れてる所に惹かれ、更にこちらで武南パパさんの口コミ見て、いいなと思ってました!

無事こちらの合格頂きました。
    都内がまだありますので、進学先はまだ分からないのですが…

こちらは1クラスを学力別に2つに分けてる、と言う事でしょうか?
    それは、英語、数学でしょうか?

先生が放課後いなくて分からない所を聞けない、
    英語、数学が進度が早くどんどん進んでしまい半数位が置いてけぼり、
    とのお話を伺いましたが、いかがでしょうか…?

勿論、学校は年間授業時間も他校に比べて多いし、季節講習もびっしり!みたいなので、きちんとやる子は徐々に成績が上がるだろうし、しっかりやるやらない、本人次第だとは思うのですが…少人数ならではの面倒見の良さがあまり無いとしたら、
    また塾に通わないといけない様だと、微妙だなぁと感じています。

教科によって授業の質や進度、又補習あるない、など違うかと思いますが、どんな感じか教えて頂けると助かります。

5. 【7393741】 投稿者: 武南パパ  (ID:vha3IdEv/VM) 投稿日時:2024年 01月 29日 12:43

クラス分けに関してですが、成績で振り分けています。
    教科毎の時もあった様ですが、今は違う様です。
    (子供が話してくれず、詳細は不明)
    勉強する場所が教室の前のフリースペース、重点的にみないとダメな生徒は職員室の前のフリースペースで勉強しています。先生は、生徒が残っている限り見回っているので、分からない事は聞ける様です。
    うちの子供も職員室前で居残り学習させられてましたよ。
    家庭からの要望にも応えて貰えるので、何かあればお願いするのもありです。

塾に関してですが、どう考えるかは各家庭で異なると思います。ただ、授業数が多いので塾に行かせると子供の体力が続かないと思いますよ。家庭で成績をこまめに確認して、成績が低迷する様なら、居残り学習する様に先生に相談するといいです。
    うちの子供は、よく捕まって居残り学習してました。
    どう学校を利用するかだと思います。
    参考までに

6. 【7394815】 投稿者: 保護者じゃなくてすみません  (ID:DmSJ5cbyjtU) 投稿日時:2024年 01月 30日 23:00

最初のクラス編成が、成績で2つにクラス分けされてるのですね。
    進度が早いクラス、ゆっくりなクラス、に分けられる。と言う事ですかね。
    授業数が多いので塾要らずかな。と思っていたのですが、こちらの最近の口コミ見て、放課後聞こうにも先生が居ないとか、英、数の進度が早くて付いていけてない子が半数、等を聞いて、

少人数が最大メリットと思ってたけど、先生忙しくて?あまり面倒見良くないのかな?と心配になっていた所存でして…

生徒が残っていたら見回りしている、捕まえて残してくれる、と聞いて、安心しました。

でもなかなかそうじゃない方の意見を見ると、担任の先生にもよるんですかね…

ただどこの学校も恐らく担任の先生の力量や面倒見には差があるし、こればかりは難しいですよね。

こまめに学校の様子や成績をチェックして、心配要素があれば、親の方から積極的に学校と関わってその都度解決していき、学習環境さえ整えば、あとは本人次第な感じがしますよね。

入ってみたら説明と違うのかなと思って不安になりましたが、学校の対応が悪いって事でも無さそうで安心出来ました。

7. 【7399180】 投稿者: がんばれ武南中生  (ID:jR8A0yKvYp.) 投稿日時:2024年 02月 05日 20:51

大学進学や座学中心の学習を全てと考えるなら、やめた方がいいです。お子様は勉強をきっとやりたくない、苦手でやってないんですよ。苦手なことはなかなか難しい。自分でやる気が出たらやりますよ。この後が言いたいことです。

各人に秀でているものが必ずあるはず。ご子様がお勉強ができないことを認めたくない方が多すぎる気がします。まだまだ中学生、一緒にいろんな経験させてあげれば輝くのではないでしょうか。通りすがりの教育論を聞きたくないかもしれませんが、焦らず一歩ずつですね。
    きっとネット社会、この掲示板も生徒に見えてるはずです。
    あまり勉強できないとか、進度が速いとか、言わずにいい方向になるように話し合ってみましょうよ。

8. 【7402081】 投稿者: 保護者じゃなくてすみません  (ID:DmSJ5cbyjtU) 投稿日時:2024年 02月 08日 23:32

極論になってしまいますが、結局は、どこに行こうが本人次第ですよね。

やる子はやる、やらない子はやらない、その差ですよね。

結局我が家は都内も初日に合格を頂き、都内進学を決めました。
    武南中学は周りの子も沢山受けていました。

今も少人数の良さがあると思いますし、今後は年々人数が増えてより活気付いて、数年後は人気が出るんではと思ってます。

都内から通いやすいし、学校も綺麗でカリキュラムや指導内容もとても良いと思うので
    知名度が上がれば倍率も偏差値も上がると思います。

これから伸びる学校だと思うので、偏差値や現時点の大学進学実績重視ではないご家庭にはとても魅力的な学校だと思います。

武南パパさん、分かりやすくご丁寧に教えて頂き、
    ありがとうございました。
    私も部外者ですが陰ながら武南生を応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す