最終更新:

75
Comment

【1885344】日出学園小学校

投稿者: 日出父   (ID:t.BSdFYWr36) 投稿日時:2010年 10月 16日 01:02

わが子は3年生になります。
今では、入学して本当によかったと感じています。
受験される皆さん!! 素晴らしい学校ですので、是非合格を勝ち取ってください。

ホームページに中学校合格情報がアップされています。
周りの学校を意識してのことと思いますが、
近辺の学校と比較しても優秀だと思います。
(塾に通っている子が多いのも事実ですが・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【1889483】 投稿者: ぼんぼん  (ID:dugbjpWuAUo) 投稿日時:2010年 10月 19日 16:19

    >進学実績さま

    やはりそうですか。
    進学のことが気になり、出願目前にしてためらっておりました。

    小学校の雰囲気や環境は魅力的でしたが、
    大学進学を考えるとなると中学受験必須になってきそうですね。。。

    それなら地元の小学校で中受をめざそうか。。。

    願書受付開始まで1週間、家族で悩んでみます。

    アドバイスありがとうございました。

  2. 【1891095】 投稿者: 迷わない大羊  (ID:HVv4578xFNE) 投稿日時:2010年 10月 20日 21:53

    どうせ公立から中受するなら日出小で中受でしょう。
    学校でそれなりに時間をすごさなければならないのですから、ならば少しでも有意義なほうがよくないですか?

    授業はもちろん、いろいろな面でレベルがちがいますよ。保護者のお付き合いも安心感ありますし。

    ここではネガティブな意見もありますが、それは私立小学校の経験のない方々の表面的な見方ですので、それにつられるかどうかは判断お任せしますが。

    私立から公立への転校は簡単ですが、逆はたいへんですので、後悔なさいませんように。

  3. 【1891161】 投稿者: お金に余裕があるならば  (ID:aJJSuehZriw) 投稿日時:2010年 10月 20日 22:51

    いいんじゃないですか?

  4. 【1937925】 投稿者: 入学予定  (ID:atTxqljxkBc) 投稿日時:2010年 12月 01日 00:11

    こちらの小学校のことで一つ質問をさせてください。
    放課後お友達と遊ぶことができるのかという点です。

    高学年になれば塾通いで公立小でも遊ぶ時間がないことは存じ上げておりますが、
    低学年のうちはせめて週に1度はお友達と遊ばせてあげたいと思います。

    学園から比較的近い場所に住んでいれば、それは可能なのでしょうか?
    お近くにお住まいの方は結構いらっしゃるのでしょうか?
    幼稚園からあがってこられる方はご近所の方が多いのかな?と勝手に思っているのですが、
    実際のところいかがでしょう?

    教えていただけると幸いです。

  5. 【1939844】 投稿者: 入学予定  (ID:atTxqljxkBc) 投稿日時:2010年 12月 02日 17:38

    すみません。

    レスがなかなかつかないのですが、もう一つ質問させてください。
    現在の住まいが学園まで遠いため、市川駅~菅野のあたりに引っ越しも考えているのですが、
    そのあたりは習い事や塾は充実してますでしょうか?
    習い事というのは具体的には、書道や音楽(ピアノ、バイオリン)などです。

    前の質問と併せて教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【1939861】 投稿者: 市川市在住  (ID:UAbwzGlekSo) 投稿日時:2010年 12月 02日 17:53

    こちらの学校とは無縁のものですが…
    千葉県の中でも市川市の菅野辺りは、文教地区といわれ
    昔から教育熱心な家庭が多いです。
    中学受験用の塾も本八幡駅、市川駅の周辺にはたくさんあります。
    習い事ですと、スイミングスクールやピアノ教室、バレエ教室なども
    私の知っている範囲でもいくつかあります。

  7. 【1939936】 投稿者: 同窓生  (ID:bV8FYFcDXmI) 投稿日時:2010年 12月 02日 19:12

     古い情報ですが、たしか1,2年生は放課後あそびの時間は無かった思います。
    3年生からは、週何回か放課後に学校の校庭で遊んでいました。塾があっても我が
    子は時間ぎりぎりまで、遊んでいました。(6年生の1月も!)

     また、その学年の生徒の住所構成が、上手く(?)いけば誕生日会だけでなく、
    普通に約束して各家庭へ遊びに行っていました。
     また、学校(菅野)周辺の生徒は、学校の帰りに遊んでいました。

     たしか学校の帰りにお友達の家へお邪魔する時には、先生に連絡する事になって
    いたと思います。(安全の為)

     スレ主さまは、来春入学されるのですね。自分から進んで学校行事に取り組んで
    いくと、より一層有意義な学園生活を送れると思います。
     

    まだ中高生の我が子は、今から「自分の子供も日出に入学させる」と言っています(笑)

  8. 【1940173】 投稿者: 入学予定  (ID:atTxqljxkBc) 投稿日時:2010年 12月 02日 22:38

    市川市在住様
    同窓生様

    ご返答いただきありがとうございます。

    駅周辺には塾も多数あるようですね。
    安心いたしました。

    また、放課後に遊べるよう学園が配慮してくださってることがわかり、
    ほっとしました。
    近くに越せば、いろいろと便利なのだということがわかりました。

    同窓生様のお子様は、こちらの学校生活の大変満足されたのですね。
    そのように満足できる学生時代をわが子にも送ってもらいたいものだと思います。
    子供を私立に…と考えたのは、その点がほとんどすべてといっても過言ではありません。

    今は近くにお引っ越しをするべきかどうかで悩んでいます。
    皆様のご意見を参考にまた検討していきたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す