最終更新:

79
Comment

【1093769】聖徳大学附属小学校について

投稿者: ピポパ   (ID:IvpjGJL966M) 投稿日時:2008年 11月 17日 15:23

聖徳大学附属小学校

ブログ最新記事

3/13中学受験報告会お申...

日本の伝統文化を大切にするとともに、難関中学合格も目立つ聖徳大学附属小学校(...続きを読む

幼稚園に置いてある学校案内を見て、環境や設備など素晴らしいですね。
ところで、携帯電話持ち込み可能の学校なのでしょうか?
松戸駅で何人かの女子児童が使っていたので、許可制なのかな?と。
今の時代、不審者対応、電車やバスを利用する私立なら、安全面を一番に考えたいと思っているので、
携帯電話などが許可されているなら一層魅力を感じます。
今年、受験した友人が幼児教室に通っていたのにもかかわらず、残念な結果になってしまったようですが、
1次2次も全入り校ではないのでしょうか?
失礼ですが、受験情報でみると、それほど難しい問題でもなく、受験者数もそれほど多く感じないのですが・・。
実は特別な勉強をしていません。何も準備しないまま望めますか?
意外に落とし穴があるんですか?
外部進学の実績も良くなってきているので、人気がでてきているのかもしれませんが・・。
入学後の学校生活は授業や宿題、外部受験への指導、子供たちの様子などもご存知の方がいましたら、
なんでも教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1095917】 投稿者: 菊水  (ID:dhRYuRXiIMk) 投稿日時:2008年 11月 19日 12:53

ピポパ様
    ごく普通の教育熱心な方が多く見受けられます。ただ幼児教室にいる肩の力が入った親御さんは殆どいません。ごく普通の,しかし子供から目を離さない方が多いと思います。進学塾に通われる方が少ないと書き込みましたがその分,親御さんと二人三脚で中学受験を乗り越える方が多いですね。そう出来るのもこの学校の縦割り班組織である「明和班」に依るところも多いと思います。一年生から明和班のお兄さん,お姉さんから時には本当の兄弟のように可愛がられるので勉強のやり方から受験のアドバイスまでごく自然と耳に入り,知らず知らずに中学受験に対する意識が芽生えるのです。もちろん相談にも乗ってくれますし,気が合えば上級生のお家に遊びに行くこともあります。特に男子は人数が少ないので男子同士の結束は結構硬い感じがします。他には… 確かにご家庭が裕福な方が多いような気がします。が,我が家のような平均的な家庭よりも経済的に劣るような家庭も少なくありません。以前に書いたように学費は決して安くはないので夫婦共々働いて少ないサラリーから納めているのですが子供の教育環境のすばらしいこの学校に通わせることが出来るのなら惜しくはありません。おつきあいは…それぞれですね! 行事が多いので学校で顔を合わせる機会も多いですね。気の合う人とは遊びに行ったり,食事をしたり…でも別にいやな感じはなく,脅迫的なところもまったくありません。常識のある方が多いので大人の付き合いがきちんとできます。
    お教室に関しては…我が家も一時期,お教室に通っていました。ただお教室独特の雰囲気が本当に子供の為になるのかどうか考えた末に,お教室を辞める事にしました。授業内容も特別なことをしているわけではないし,お教室の先生も教える技術はごく普通なので…これなら自分にも出来るのではないかと思い時間を区切って家庭でお教室の代わりをすることにしました。教師は私です(笑)学校見学と過去の問題や傾向集,家でのお教室があればたとえペーパーが難関といわれている学校でも合格することが出来ますよ。上の子が受験した学校すべて合格したので,下の子は最初っから家庭学習だけで受験をしました。

2. 【1096308】 投稿者: ピポパ  (ID:IvpjGJL966M) 投稿日時:2008年 11月 19日 19:52

読んでいますと、ずいぶん
    「それがどういう意味かはこの場では控えさせていただきます。 ・・
    学費がタダでもうちにはあわないと判断・・
    この学校に通うのはお金を どぶにすてるようなものだと言われたのを聞いたことが・・
    箱物だけ見ず、よく考えた方がよいと」
    と厳しい文章が続いているなと感じました。
    できるだけ、ストレートに教えていただけないものでしょうか・・?
    菊水さま
    丁寧なレスをありがとうございます。
    明和班・・すてきですね。
    聖徳について、ペーパーはノーミスでなければまず合格はありえないと言われました。
    ママ教師でもできるものなんですね。
    ただ、最近受験者が増え始めているとのことで、油断できなくなったのでしょうか・・。
    なかなかさま
    聖徳祭に行った時、子供たちが明るく元気で、やんちゃではあるけれど、
    礼儀の正しい子供が多いところに子供らしさを感じました。
    我が子に合ってるかも・・と。
    作品も字がとても丁寧で、指導のレベルは高いかもしれないと感じました。
    特に低学年の作品は、1年生2年生とは思えないほどの画力でした。

3. 【1096319】 投稿者: ?  (ID:vJ4MlKeOixM) 投稿日時:2008年 11月 19日 20:08

ですから、中身をよく見られてはと。
    過去ログは参考になりますよ。

6万プラス塾代の5万、その他もろもろの費用が
    余裕で出せるのなら、いいのではないですか?

4. 【1096372】 投稿者: つぐみ  (ID:VAD4P1U81ZY) 投稿日時:2008年 11月 19日 20:59

過去に説明会に参加しました。ペーパーの問題は簡単ですが、
    集団絵画を含め、試験を受けている時の子どもの聞く態度や、
    協調性、お友達を思いやる気持ちがあるか、などといった、
    どちらかと言うと行動観察重視なのかな、という印象を受けました。
    教育方針に<和>ですからね。
     施設は素敵です。ほかの学校も新築されてますが、造りが違う気が
    します。よく管理されてますね。先生方も質問に丁寧に答えて
    下さいました。

5. 【1096430】 投稿者: ごめんなさい  (ID:C7bQUpIYy16) 投稿日時:2008年 11月 19日 21:51

オフラインの評判(悪)とこの掲示板の評判のギャップにとまどいます。

6. 【1096517】 投稿者: うーん  (ID:CHqU3SM.mmg) 投稿日時:2008年 11月 19日 22:41

今年、合格をいただきました。

どこのだれかもわからない、信憑も不確かな情報をみて
    考えたり、迷ったりするなら、
    ご自分の目で見たらどうですか?(今月説明会あり)

お金がかかるとか、どぶに捨てるもんだとか、
    その人の価値観の違いです。
    自分でみて、価値があると思えば、払えばいいじゃないですか。

私は、2年間説明会に参加しました。
    納得いくまで、見学すればいいじゃないですか。

ここでの話を鵜呑みにして、聖徳を選択肢から除くなんてもったいないと思います。

施設云々も大切だけど、なにより子供達がお世話になる先生方を見てください

とてもすばらしく、生徒のことをよく考え、授業の仕方、教え方、言葉ひとつとっても、先生方の努力・真心が見受けられます。

結局のところ、自分で見て確かめることが大切だと思います。

うちも、幼児教室へは入れていません。
    自宅で、家庭学習・読書・会話・お手伝いなどさせました。

私は、仕事を持っていますし、年少の息子もいます。
    正直大変でしたが、子供がこちらの学校へ行きたいという強い意志をもって
    いましたので、家族で、協力し合って無事合格することができました。

知れば知るほど、魅力ある学校です。

ぜひ、見学されて見て下さい。

7. 【1096529】 投稿者: うーん  (ID:CHqU3SM.mmg) 投稿日時:2008年 11月 19日 22:49

すみません。
    もう見学されていたんですね。
    私も一時期、よくない書き込みに惑わされましたが、
    見学時に、書き込まれているうわさなんて吹っ飛びました

周りがなんていおうと、自分達で、よいと感じたなら、それでいいじゃないですか?

私は、そう思います。
    菊水様のお話のほうが、ほかのよくないうわさをされてる人より
    よっぽど、真実味があると思いますけど・・・

8. 【1096626】 投稿者: なかなか  (ID:bSkCLQ1M4RI) 投稿日時:2008年 11月 20日 00:25

んんん、、、、

デリケートなお話ですが、はっきりと言うと、残念ながら評判は非常に良くありません。でも(うーん様)がおっしゃる通り、人の話を鵜呑みにするのはあまり良くはないですね、大切な選択ですのでもちろんご自分の目で判断するのが一番でしょう!!

しかし、人の話は大切です、噂=情報だと思いますよ、鵜呑みにしては行けませんが、参考にはしたいですよね〜、掲示板ってそういう所が魅力なのでは??

私は見学では分からない事が知りたいです!!
    聖徳を選択肢から外すのはもったいない環境なので、、、

過去ログ参考になりますね〜、
    特に、校長先生のお話など目から鱗でした、、、ホント??
    家族経営のデメリットがどうしても表沙汰になってしまっていますが、メリットももちろんありますよね?

近隣の方からはかなり辛口のお話でしたが、本当に行動観察重視なのかと謎です。しかし、間違いなく学力重視ではないでしょうし、何か隠された魅力があるのですか?
    特進クラスや、学力での特待制度があるみたいなのですが、難関校に合格される方はほとんど数名の塾仕様の生徒さんなのでしょうか?
    偏差値と進学先とのギャップがすごいな、と思わずにいられません。

どの学校も、先生方、生徒、施設、学力など魅力がたくさんありますので、
    聖徳ならではの魅力をお聞かせ頂けると嬉しいです。(便乗してしまいすみません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す