最終更新:

79
Comment

【1093769】聖徳大学附属小学校について

投稿者: ピポパ   (ID:IvpjGJL966M) 投稿日時:2008年 11月 17日 15:23

聖徳大学附属小学校

ブログ最新記事

3/13中学受験報告会お申...

日本の伝統文化を大切にするとともに、難関中学合格も目立つ聖徳大学附属小学校(...続きを読む

幼稚園に置いてある学校案内を見て、環境や設備など素晴らしいですね。
ところで、携帯電話持ち込み可能の学校なのでしょうか?
松戸駅で何人かの女子児童が使っていたので、許可制なのかな?と。
今の時代、不審者対応、電車やバスを利用する私立なら、安全面を一番に考えたいと思っているので、
携帯電話などが許可されているなら一層魅力を感じます。
今年、受験した友人が幼児教室に通っていたのにもかかわらず、残念な結果になってしまったようですが、
1次2次も全入り校ではないのでしょうか?
失礼ですが、受験情報でみると、それほど難しい問題でもなく、受験者数もそれほど多く感じないのですが・・。
実は特別な勉強をしていません。何も準備しないまま望めますか?
意外に落とし穴があるんですか?
外部進学の実績も良くなってきているので、人気がでてきているのかもしれませんが・・。
入学後の学校生活は授業や宿題、外部受験への指導、子供たちの様子などもご存知の方がいましたら、
なんでも教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1096995】 投稿者: 火の無いところに煙はたたず  (ID:gf1dr7Rc/wk) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:57

すみません。三育も行っていませんでした。

2. 【1097017】 投稿者: つぐみ  (ID:VAD4P1U81ZY) 投稿日時:2008年 11月 20日 12:24

小学校は現在3クラス、90人くらいはいらっしゃいますよね。
    内部といえども、中学に進学するのに公立からの入試組と
    一緒に学力試験を受けることを聞きました。
    受験勉強をしなくてはならないのなら、偏差値の高い外部の学校を
    受けてみようかな、くらい考えられるのではないでしょうか。
    中学に進学したから、お勉強が出来ないというわけでなく、
    将来幼児教育に携わりたいとか、習い事、特に音楽系に力を入れたいとか、
    好きな部活動を思い切りやって勉強と両立させたい、とか
    理由は様々のようですが、、。
    確かに、中学、高校と外部から多数の入学者が来ますから、
    雰囲気は一貫校は違うと思います。
    なかなか様、私がお得といったのは、中学偏差値から大学進学先の
    ことです。文面が特待、特進に続いておりましたので、そう思いました。
    詳しいことは通われている方にお話を伺えると良いのですが。

3. 【1097123】 投稿者: なかなか  (ID:bSkCLQ1M4RI) 投稿日時:2008年 11月 20日 14:10

一般論様
    生活水準ですか、、それはそうですね、
    聖徳さんは一貫教育に力は入れていないみたいですね、それはそれで良いと思います。外部にでやすい!これも一つの良さですね。同じ経営なのにそれぞれ望む生徒、家庭が違うのは面白いですね。生活水準さえ高ければ、広き門なのは何となく分かりました。それが聖徳ならではの良い所なのですね。

私も、火のないところに煙は立たず様同様多くの見学をいたしましたが、
    もちろん、どの学校も良い所があり、多少気になる所もあり、、ですね。
    設備の金額をお話しされたのは、聖徳さんのみでしたが。。。
    どこも魅力の多い学校でした。

私の周りの方は、一番上のお子様が施得なのにも関わらず、下のお子様は他校の方が数名いらっしゃいます。皆さん上のお子様の学校に関しては口を閉ざすんですよね、、、、下のお子さんの学校を進められました、、

コチラで頂いた情報である、制服の件や、礼法、先生方のお話など、どの学校もすばらしい点であり、聖徳らしさでは無い気がします。
    立地であったり、教育内容であったりと学費がまちまちなのですが、聖徳さんに関してはどうも高額な理由が教育の為に本当に必要なのか疑問が残ります。

又、塾から来られる臨時教師が学校や生徒のカラーを熟知なさっているのでしょうか?義務教育の時期ですので、学習とともに情操面学ぶ場と思います、とても不安になりました。
    男の子は外部にでるのですから、土曜登校の中塾に通うのも大変でしょうし、
    助かる方もおられるのでしょうが、在校の先生方では、受験対策にあたって力不足、通常の学習内容では、他校に劣るという事でしょうか?
    とにかく、学校が塾頼り???私の偏見でしょうか?

コレが真実なら、とても残念ですが、我が家には合わないのかな、、残念。

4. 【1097126】 投稿者: なかなか  (ID:bSkCLQ1M4RI) 投稿日時:2008年 11月 20日 14:13

上の文中で、一部、聖徳が施得になってしまいました。すいません。

5. 【1097230】 投稿者: つぐみ  (ID:VAD4P1U81ZY) 投稿日時:2008年 11月 20日 15:57

私でしたら、学費が高いとわかっていて、男の子なら
    必ず受験しなくてはならない学校を簡単に人にお勧めは
    出来ませんねぇ。
    中学受験の結果に重きをおかれるのなら、
    受験率の高い公立で大手塾・家庭教師の組み合わせが
    時間・体力・経済面でも一番負担が少ないのではないでしょうか。

でも、他スレで塾と勉強ばかりの生活のなかで聖徳小ですごした時が
    一番気分転換になったし、楽しかった、との卒業生?のコメントが
    あったのが、印象的でした。

6. 【1097263】 投稿者: 一般論  (ID:XUbhjL5nu/U) 投稿日時:2008年 11月 20日 16:49

以下は一般論ではなく、個人の考えも含めレスします。

なかなか様

>聖徳さんに関してはどうも高額な理由が教育の為に本当に必要なのか疑問が残ります。

論点はこれですよ。疑問を感じるか否か。これは個人の価値観の問題ですので、初等教育はご家庭の価値観を尊重された方がよいと思います。
    掲示板で聖徳を絶賛される方は疑問がないからそういう書き込みをされるのです。
    お会いしたこともおつきあいもない掲示板の方から個人の生活背景までは見えない訳です。逆に一情報と割り切れないなら、掲示板は読まない方が精神衛生上良いのかもしれません。

実体験として、子どもの地頭のよさに頼ってお試し受験で国府台女子にご縁をいただき、当初の第一志望校(他の千葉の学校)を辞退されたものの、
    入学してから校風と教育方針にあわず、親子共々ついていけなくなって苦しんでいらっしゃる方が何名か存じてます。やめる方もいれば、苦しいまま在校される方も入れば。どちらも不幸ですよね。

中学、高校、大学受験と同じ感覚で学校を選択するのは危険です。

初等教育の選択は子どもでなく親にあると思います。また、たまに「子ども本人がお友達と一緒がいいからこちらに」なんて言われる方がおりますが、6歳の友達関係の安定がいつまで持つのでしょう?周囲のお考えはあくまで参考程度に、親としてのご自身を磨き上げてください。

火のないところに煙は立たず様
    ご丁寧にありがとうございました(三育が抜けてましたね。失礼しました。)
    おそらく2校のうち1校に進学されたとお察しします。通いきれないというのは成田かと思いました。残り1校(進学先?)は聖徳以外のようですのでここで伺うのは避けますね。

7. 【1097332】 投稿者: なかなか  (ID:bSkCLQ1M4RI) 投稿日時:2008年 11月 20日 17:54

横スレで申し訳ございません。

一般論様

個人お価値観なのは受験だけでなく全てにおいてそうですよね?
    それを言ってしまったら、、掲示板の立場が、、、、、
    言葉が足りなかったかもしれないですが、私は聖徳が嫌いな訳ではなく、聖徳ならではの良さを知りたいのです。一つの情報であり、真実か否かは、学校に直接訪ねない限り100%分からない事です、それを承知の上で掲示板でお聞きしておりますし、精神衛生上も全く問題ないので大丈夫です。ご心配頂き感謝いたします。

国府台に進まれたお知り合いの方は残念ですね、私は親のエゴや欲で学校を選びたくないので、きちんと情報を噛み砕き、一歩下がった目で志望校を判断したいと思います。本当にかわいそうですね、難関進学校ですし、地元の評価も高くすてきな学校ですのに、、、

>親としてのご自身を磨き上げてください。

なにか失礼がありましたか?そうでしたら申し訳ございません。
    親として、磨きが足らないとご指導頂けるとは思いませんでした、
    心当たりがないのですが、一般論様がお気に召さないならスルーしてくださいませ。

聖徳さんに通われている方や卒業生の方、魅力を教えて頂けたらと思います。

スレ主様、便乗してしまいすみません。

8. 【1097401】 投稿者: 火の無いところに煙はたたず  (ID:gf1dr7Rc/wk) 投稿日時:2008年 11月 20日 18:48

これで最後の書き込みに致しますが・・聖徳の保護者様方に申し上げたいと思います。掲示板の利用の仕方で評判を良くも悪くもできるのです。
    もう理解できたかと思います。保護者様方がいくら褒めようとリアル世界ではどのような評判かはおわかりですよね。
    ただ、近年「在校生の本当の保護者」はネット掲示板に書き込まないように指導されている場合が私立では多いです。都内の小学校など倍率の高い学校ほど本当の保護者からの書き込みは少ないと思います。これはリアル社会で様々な学校の保護者様からいただいた情報です。
    私もわが子が通う学校の掲示板には書き込みません。なりすまし保護者から反論の書き込みがで「違うでしょ」と出るとも限りませんから。自分の母校もそうですが、わが子が通う学校を悪く言われたくはないでしょう?
    ということで、わが子は県内私立にも合格いたしましたが、都内にもいただきましたので検討いたしておるところでございます。
    第一希望の都内は残念でしたので検討というところです。
    あくまでも高校までの一貫校を考えておりましたので県内でも限られていました。聖徳大付属は残念ながら一貫校では無いと思慮されましたし、中学校の先生も説明会では小学校からの内部生に期待はしていないような話しぶりでした。
    それもうーんさんのおっしゃるとおり自分で足を運んで中学の先生に伺いました。県内私立でも内部生に期待をしてくださる中学校(これが一貫校の姿勢をあらわした2校)あります。
    そういう学校は市販の中学校進学案内を見ると内部進学者人数が記載されているので県内、都内はたまた埼玉&神奈川を問わず判ります。
    一貫校を目指されるのであれば「中学受験案内」をまず見るのも良い方法です。残念ながら聖徳はそういう意味では男女共に外部に出る学校でした。
    うーん様、6年後にはどのようにするかプランを考えられているのでしょうね。すばらしいです。
    なかなか様、一般論様、知りたい情報はオフラインのリアル社会にございます。
    失礼いたしました。退散いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す