最終更新:

79
Comment

【1093769】聖徳大学附属小学校について

投稿者: ピポパ   (ID:IvpjGJL966M) 投稿日時:2008年 11月 17日 15:23

聖徳大学附属小学校

ブログ最新記事

3/13中学受験報告会お申...

日本の伝統文化を大切にするとともに、難関中学合格も目立つ聖徳大学附属小学校(...続きを読む

幼稚園に置いてある学校案内を見て、環境や設備など素晴らしいですね。
ところで、携帯電話持ち込み可能の学校なのでしょうか?
松戸駅で何人かの女子児童が使っていたので、許可制なのかな?と。
今の時代、不審者対応、電車やバスを利用する私立なら、安全面を一番に考えたいと思っているので、
携帯電話などが許可されているなら一層魅力を感じます。
今年、受験した友人が幼児教室に通っていたのにもかかわらず、残念な結果になってしまったようですが、
1次2次も全入り校ではないのでしょうか?
失礼ですが、受験情報でみると、それほど難しい問題でもなく、受験者数もそれほど多く感じないのですが・・。
実は特別な勉強をしていません。何も準備しないまま望めますか?
意外に落とし穴があるんですか?
外部進学の実績も良くなってきているので、人気がでてきているのかもしれませんが・・。
入学後の学校生活は授業や宿題、外部受験への指導、子供たちの様子などもご存知の方がいましたら、
なんでも教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1096688】 投稿者: つぐみ  (ID:VAD4P1U81ZY) 投稿日時:2008年 11月 20日 06:11

     なかなかさんは、小学校と中・高校を混同されているようですが、
    特進(今、特進とは言わないようです)と、特待制度は中・高校のこと
    ですよね。偏差値と進学先はどちらのことですか?ギャップがすごい、と
    ありますが、いわゆるお得な学校、と言うことになりませんか?
     

     
     

  2. 【1096871】 投稿者: なかなか  (ID:bSkCLQ1M4RI) 投稿日時:2008年 11月 20日 10:18

    つぐみ様
    ご意見ありがとうございます、
    小学校を選ぶ時には一貫校であるも考慮の一つと思っておりますので、
    小学校を選ぶという事はその先の中学や高校、大学の情報、も同様に大切だと思うのですが、経営は同一族ですし、、混同と言われてしまうと、私は違う気がしますし、スレとも反れていないと思います。

    偏差値についてですが、残念ながら平均以下ですよね
    小学校で60人前後定員なので、難関校に外部進学される位のレベルの方が多数いるという事は、、そうでない方の格差が大きいはずですよね?
    超人数なのに学力の差がすごいなぁと思ってしまいます。

    この事が、お得なのでしょうか?なんだか良く分かりません、、、

    近年は定員割れしないので、徐々に人気がでてきたのでしょうか?
    純粋に、少子化と言えど、小受生は増えているというだけなのでしょうか?
    それでも、通学可能な範囲に7つの幼稚園を持っている事を考慮すると、内部の方にまでも人気がないのかな?と思ってしまいます。

    なにより、私立なのに校長先生も含め、先生方が次々にやめますよね、この辺りはどうしてなのでしょうか?

  3. 【1096877】 投稿者: 火の無いところに煙はたたず  (ID:gf1dr7Rc/wk) 投稿日時:2008年 11月 20日 10:23

    まだ試験に合格しただけの人の興奮した絶賛コメントに唖然としました。
    今年の受験生ということでご一緒ですね。
    小学校、中学校、高校と全ての説明会に2年にわたり出席しましたが
    一貫と考えるには小から中の温度差は許せても
    中から高の温度差は疑問が残りました。
    しかしながら、小中高とも施設の○○はイタリアからとりよせ○○円かかりました。○△は特注で○○円・・・という説明には驚きました。小学校での説明だったかどうかは申し訳ございませんが忘れました。
     
    我が家といたしましては一貫して通える学校を希望していましたので受験いたしませんでしたのでなんともいい難いのですが、まだ合格したばかりの学校に対しては少々不安と期待を抱いてはいるものの、今からうーん様のようにベタ褒めはできません。まだ入学前ですから・・・そういう信者さんみたいな方が入学される学校なのでしょうね。

    ちなみに千葉県内の私立小学校で一貫して学校説明にスジが通っている学校は2校だけでした。ただ、1校は遠方です受験いたしませんでしたので感想ということで書かせていただきました。

  4. 【1096925】 投稿者: 一般論  (ID:XUbhjL5nu/U) 投稿日時:2008年 11月 20日 10:54

    聖徳に限らず、日出も昭和も千葉日もどこでも、その方の価値観に基づいたメリットもデメリットも認める(許せる)ことができる学校に決められてるのですから、悪い評判に耐えられないのならやめられた方が懸命ですよ。公立は評判悪くてもタダだからあきらめがつきますが私立はお金がかかっていますからクオリティを求めたくなるのが自然なことですし、お金かけてイライラしたくないのは人の常です。ですから学校が気に入らなくなると入学してから不幸です。他人の「私は候補から外しました」にいちいち反応していたらどこにも決められないですし、掲示板で多数決やってるんじゃないんですから。
    うちの子の学校に「上の子は聖徳」という方が複数名おりますが理由は「学費が高くて下の子の分までは無理」ということで、悪い話をわざわざされる方はおりませんでした。
    学費6万は大丈夫。。。言ってみたいです。うちは塾代と習い事と子どもの数的に無理です。
    以下は私見ですが、私学に入って余裕がないから塾も習い事も一切なしというのは質実剛健とは違うと思いますし、ありえなくないですか?学校におさめるお金だけが学費ではないと思います。交通費、お弁当(聖徳は会食代込みの学費なので比較するなら加算)制服等の消耗品費(聖徳は制服がお高めですし、今も低学年と高学年は制服違うんですよね?)、時々かかる親の交通費、ガソリン代、有料道路代もろもろ考えると、たまの親のお付き合いを除いても、うちも一人当たり学費だけで月5万はゆうにかかります。学校におさめるお金は月4万円以下ですが。これに+習い事や塾代です。紙に書いてみると驚きの合計金額です。

  5. 【1096944】 投稿者: 一般論  (ID:XUbhjL5nu/U) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:13

    なかなか様

    7つの幼稚園のお子様皆が皆聖徳の学費を払えるような生活水準だと思いますか?
    「内部の方にまでも人気がないのか?」とは誤解を招く表現だと思います。

    幼稚園は補助金もあるのですから殆どのご家庭が通わせられます。
    都内の白百合や雙葉の幼稚園の学費ほど高くありません。

    火のないところに煙は立たず様
    >ちなみに千葉県内の私立小学校で一貫して学校説明にスジが通っている学校は2>校だけでした。ただ、1校は遠方です受験いたしませんでしたので感想というこ>とで書かせていただきました。

    文面より聖徳、昭和、日出、(国府台女子)、千葉日、成田高付、暁星国際、の6校すべてをご覧になって一貫して学校説明にスジが通っている学校は2校だけという風に受け取れますが、そう解釈してよろしいでしょうか?

  6. 【1096966】 投稿者: 菊水  (ID:dhRYuRXiIMk) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:31

    主旨からはずれますが,みなさん,どうして中学受験を塾通いを前提として考えているのでしょうか?塾に通わせてれば安心?塾に通わせてれば全員希望校に合格できるの?塾ってそんなに万能なの?同じような内容なら学校で教わるのが一番だと思わない?聖徳の良いところは何でもティームプレイ,学校生活も中学受験勉強も…これこそ「和」の精神?
    すみません,素朴な疑問で…

    制服だけでなく校内着,ジャージなど明和班などで仲良くなったお兄さん,お姉さん方から古くなったものを頂けますよ! 

  7. 【1096977】 投稿者: 明和班  (ID:ImUE2b5UMD.) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:43

    実際に寄付金もありません。私はもともと料理が苦手なのできっと
    お弁当代に会食費以上になってしまいそうです。
    写真代が少し高いかな~っとも思いますがお金の感覚は人それぞれですし、在学の方はもちろんどぶに捨ててるとはおもっていませんし、噂は私立ですといろいろです。
    制服も他の学校を知らないので分かりませんが、高学年になって半ズボンに小さいランドセルよりも私は高学年は高学年の服装で良いと思っています。
    一年生には大きいわね~っと言いますが一般的に売ってる軽いランドセルと重さは変わりませんし、値段も3万円代です。
    毎月制服のアフターも学校に来て頂き成長に合わせています。
    ちんちくりんより良いのでは?っと思いますが。

    皆、我が子が通っている学校を良く思うのが人間ではないのですか?
    通ってみて違ったって方もいるかもしれませんし、本当に良かったっと思う方もいます。
    偏差値は中高良くは無いのは知っての通りですが聖徳の方々は偏差値だけで決めていません。
    少なくとも子供達(我が子を含め)毎日楽しく通っています。

    明和班・礼法・誕生日集会・望月等通ってみないといい所は説明だけではわかりません。
    それは他の私立も一緒ではないですか?

    話は反れてしまいましたが、ピポパ様携帯は許可制で持つ方は許可書を提出すれば大丈夫です。ちゃんと学校側も学校の敷地内では使用禁止ですし、お手紙でもルールをちゃんと守り人の迷惑にならないように保護者共々気をつけて指導をして下さいとあります。

    後附属幼稚園ではないので分かりませんが内部も内部試験でも残念の方もいるようです、毎年30人前後内部から来られています。

    外部受験も男児は絶対に出ないといけないので今年より5・6年生は週一ですが塾の講師が来られて算数の4コースが御座います。
    基礎・応用・中受験っと自分にあったコース選択をして学習しています。

  8. 【1096988】 投稿者: 火の無いところに煙はたたず  (ID:gf1dr7Rc/wk) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:50

    暁星国際だけは申し訳ございません検討から外れています。
    あとは全てに出席いたしております。
    東京都内も思うところには伺いました。
    都内は高校募集がない所が多いので小中だけで説明会周りは済みました。
    大学受験は当たり前だと思っていますので、中学と高校の説明会は有意義でした。
    高校(中学)の説明に行くと大学の推薦枠や付属大学への進学率など詳しく説明していただき目から鱗のお話が多かったのも事実です。
    進学学部などの話も個別で伺えて、文系に強いと思われた学校が実は理系大学へ進学者が増加しているなどありましたので、うーん様の噂を鵜呑みにしないというのはそういう部分では一理あると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す