最終更新:

79
Comment

【1093769】聖徳大学附属小学校について

投稿者: ピポパ   (ID:IvpjGJL966M) 投稿日時:2008年 11月 17日 15:23

聖徳大学附属小学校

ブログ最新記事

3/13中学受験報告会お申...

日本の伝統文化を大切にするとともに、難関中学合格も目立つ聖徳大学附属小学校(...続きを読む

幼稚園に置いてある学校案内を見て、環境や設備など素晴らしいですね。
ところで、携帯電話持ち込み可能の学校なのでしょうか?
松戸駅で何人かの女子児童が使っていたので、許可制なのかな?と。
今の時代、不審者対応、電車やバスを利用する私立なら、安全面を一番に考えたいと思っているので、
携帯電話などが許可されているなら一層魅力を感じます。
今年、受験した友人が幼児教室に通っていたのにもかかわらず、残念な結果になってしまったようですが、
1次2次も全入り校ではないのでしょうか?
失礼ですが、受験情報でみると、それほど難しい問題でもなく、受験者数もそれほど多く感じないのですが・・。
実は特別な勉強をしていません。何も準備しないまま望めますか?
意外に落とし穴があるんですか?
外部進学の実績も良くなってきているので、人気がでてきているのかもしれませんが・・。
入学後の学校生活は授業や宿題、外部受験への指導、子供たちの様子などもご存知の方がいましたら、
なんでも教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1097423】 投稿者: 一般論  (ID:XUbhjL5nu/U) 投稿日時:2008年 11月 20日 19:06

このHNではじめてしまいましたので、またですが、以下は一般論ではなく個人の意見です。

なかなか様

伝わっていないようなので、あらためて申し上げますが、なかなか様が疑問に思われていることが聖徳に決められた方には魅力といえば伝わりますでしょうか。

過去ログにしてもこの板にしても十分聖徳のメリットもデメリットは書かれていると思いますが、ご自身が聖徳に決めるために背中を押してもらいたいお気持ちでしょうか?だとしたらやはり聖徳の在校生の保護者様と接触して、その方からお話を伺う、またその方の聖徳に関して以外のものの考え方(価値観)がご自身とマッチするか、全く人脈がないのでしたら幼児教室の先生方や系列幼稚園の保護者あたりから縁を取り持っていただくのも一つです。

私どもも迷っていた学校に受験・入学を決めたのは、出願締め切り間際になって、信頼ある上司が偶然お子様を卒業させていたのを知り、お話を聞いているうちに決められました。
    ネットの悪い情報は覆ったというか、受容できるようになったのはオフラインの情報、コミュニケーションのお陰です。

ただ、聖徳の保護者様を存じている私のいち主観ですが、投稿内容からしてなかなか様が聖徳にあわない保護者とは感じません。疑問や不安が解消されたら聖徳へ邁進してよろしいのではないかと存じます。

お子様と保護者様にとってマッチした学校にご縁をいただけますよう祈念します。

2. 【1097474】 投稿者: つぐみ  (ID:VAD4P1U81ZY) 投稿日時:2008年 11月 20日 20:03

火のないところに煙は立たず様は、いらっしゃらないのですが、、。
    学校の紹介パンフレットに卒業後の進路が載っていますから、
    一貫校とはいえない、男女とも外部に出る学校,と言うのは
    すぐにわかりますよ。
    でも、一貫でない、というのも魅力ですね。
    6年後の11,2歳になったとき、本人の希望や状況に応じて、
    進路選択の幅が広がるわけです。軌道修正も出来ますしね。
    その選択の一つに、附属中学に進学する、もあります。
    行事が多いので受験勉強の時間が削られる、といった意見も
    聞きましたが、大変ながらも乗り越えたという意見も、過去スレ
    だったか?ありましたね。
    それにしてもスレ主さんは、どちらへ?

3. 【1098670】 投稿者: ピポパ  (ID:IvpjGJL966M) 投稿日時:2008年 11月 21日 20:53

つぐみさま
    20日のレスに
    「それにしてもスレ主さんは、どちらへ?」
    と書かれましたが、
    私は前日の19日までは皆さまのレスに返事をさせていただきました。
    1日だけ都合により空けてしまいましたが、1日でもこういうことはルール違反なのでしょうか?

4. 【1098684】 投稿者: ピポパ  (ID:IvpjGJL966M) 投稿日時:2008年 11月 21日 21:07

「携帯は許可制で持つ方は許可書を提出すれば大丈夫です。ちゃんと学校側も学校の敷地内では使用禁止ですし、お手紙でもルールをちゃんと守り人の迷惑にならないように保護者共々気をつけて指導をして下さいとあります。 」
    ありがとうございます。
    これが聞きたかったです。

女子ではありませんので、最初から中高は考えておりません。
    私立とはいえ、中学受験するなら塾は必須でしょうね。
    受験率の高い公立・・恥ずかしながら教育水準の低い地域に住んでおりまして、
    中学受験も珍しい場所です。

5. 【1098789】 投稿者: つぐみ  (ID:VAD4P1U81ZY) 投稿日時:2008年 11月 21日 22:43

ピポパ様

ピポパ様のいない間に、横スレもあり、
     短時間でかなり進みましたので、
     そう思っただけですよ。
     別に責めているわけではありません。
     でも、一日でルール違反ですか?といきなりレスされるとは。
     質問では、何でも教えてください、とあるので、
     皆様いろいろと教えてくださったんだと思いますよ。
     皆様ありがとうございます、のひとことでもあれば・・・。
     余計なことのようでしたね。
     文面からだと許可制かどうか、だけでしたね。
     それでしたら、当初の質問があれこれありすぎです。
     用済みのようなので、私も退散いたします。

6. 【1098915】 投稿者: なかなか  (ID:bSkCLQ1M4RI) 投稿日時:2008年 11月 22日 00:41

私は便乗ながら、、、皆様のご意見大変参考になりました!
    ありがとうございます。

疑問や不安は益々深くなりましたが(笑)
    ピポパ様が知りたかった事はわかったのかな??とコチラも不安に、、、

7. 【1111281】 投稿者: 父兄  (ID:qMyLf3wXdHo) 投稿日時:2008年 12月 04日 15:27

聖徳に子供を通わせている父兄です。塾に行かないで学校の勉強だけで難関中学に合格しているという投稿に関しては、事実と異なりますので書かせていただきました。
    去年の女子(O陰5人合格)でも、ほぼサピックス・・一部他塾に通っていましたし、他校に合格した塾に行っていない子達も家庭教師をしっかりつけていたと思います。学校の勉強だけで合格するのはほぼ不可能ですし、塾に行っていないと言っていたご家庭も、受験の後には家庭教師を・・という事でしたよ。
    ただ、外部受験をする子が多いので学校側としても協力的ではありますし、公立と比べると早めに受験体制に入るご家庭も多いです。
    基本的にはとてもよい学校なので、皆さん遠くの私立に通わせるのは中学から・・とお考えのご家庭が多いようです。お付き合いに関しては、別に積極的にしていない人いますし(自営が多いので暇が無い方も多いし、お勤めの方でも共働きが多いので・)あまり気になさらなくてもよいかと思います。
    少人数なので、先生の眼がよく届いていますから、安心しております。
    皆さんが、別荘を持っていて、ブランド品を着て外車でお迎えという事もありません(笑)逆に子供たちは、そんな事はまったく気にしない子が多いです。別荘があろうが無かろうが、外車でも、国産車でも。逆にまったく関心はありません。すごくお金持ちのお家もありますが、国産車で来たりしてますし・・。
    月謝以外には余りお金は掛かりません。毎日給食があることを考えたら、良心的だと思いますが・・。お弁当は毎日大変ですから・・。
    高学年になると修学旅行のお金の積み立てが少し入ってきたかな?
    ただ気になるのは、毎年学年が変わるごとに保証人として第三者(近県在住)
    を立てなければいけないのが困りますね。近くに近親者がいるご家庭は良いですが・・・。

8. 【1111290】 投稿者: 父兄  (ID:qMyLf3wXdHo) 投稿日時:2008年 12月 04日 15:39

進学実績に関しては、一人の生徒が複数合格している場合もありますので注意してください。
    でも、基本的にはとても良い学校だと思いますよ。設備も良いし、先生方も熱心ですし、一部変な父兄もいますがそれはどこの学校も一緒です。中学で他校に出てみて初めてわかる事ですが・・・。
    入試に関しては、附属幼稚園からだとほぼ全員合格できるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す