最終更新:

64
Comment

【1048720】はつしば学園小学校についてのお尋ね

投稿者: ドキドキ   (ID:.YvYm2ECZvA) 投稿日時:2008年 10月 06日 17:44

大阪初芝学園

ブログ最新記事

中学・高校、出願受付中...

【大阪初芝学園】     こちらの入学試験情報は、抜粋版となります。 ...続きを読む

願書受付が始まりましたね。初めて長女が受験する我が家では、もう心臓がドキドキ。実は我が家は今年主人の転勤で、関東から大阪南部に引っ越してきました。在京の私立大学附属を受験希望して、ずっと準備に励んでいたのです。こちらでの情報は、駆け込んだ塾と、インターネットだけで五里霧中・・・幸い自宅からそう遠くない所に、はつしば学園がある事が判りました。東京でも知名度の高い蔭山先生がおられる立命館と「提携」されたとも知りました。いずれはまた関東に戻る宿命ですから、同じような大学附属小学校がよいかと思い、今回受験を決めました。ただ、そういう我が家の事情もありまして、時間をかけて情報を集め、比較検討する余裕がないまま、今日の日を迎えてしまいました。すると、今頃になっていろいろと在校生(とその保護者)の方の情報を耳にするという事に・・・いささか困惑しています。私共の長女は両親揃って関東エリア育ち、もちろん本人もいわゆる関西弁が話せません。ところが、はつしば学園では「関東弁」をしゃべるお子さんが「イジメのターゲット」にされると聞きました。お行儀のよい「お坊ちゃん・お嬢ちゃん」タイプは生きていけないよとまで言われ、もしその噂が事実であれば、私共は今からどうしたらよいのでしょうか?今から関西弁を長女に教えても無駄な努力でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1054348】 投稿者: ひすい  (ID:9hcsZhmyuG.) 投稿日時:2008年 10月 11日 21:08

はつ小ママさま

そうですね。
    無視いたしましょう(笑)

ていうより、スレ主さん、出てこられませんねぇ。
    まぁ、多分受験されるようなので、本番前でお忙しいのかしら?
    でも〆ていただきたいわ。

2. 【1056462】 投稿者: 同じ人しか反応しないのは?  (ID:1rQpWgA5yQU) 投稿日時:2008年 10月 14日 10:45

はつ小ママさん、ひすいさん
    「はつしば学園小学校」には、このお二方しかおられませんの?
    「はつ小」のスレがたつ度に、よくお見かけするお名前ですが。
    また、スレが書き込まれる度に、わりと過剰反応されているような印象を持つのですが?
    他校の方々のように、もっと自然体でレスされたらよろしいのに。
    「我が子は元気に楽しく通っています」→ご自分の考えばかりを主張されるのも
    結構ですが、他の方のお聞きになりたい事にまで、
    イチャモンつけるのは止めて頂きたいですね。
    それとも?あなた方が、「はつしば学園小学校」の父兄の代表のおつもりなんですか?

3. 【1057833】 投稿者: 老舗私学出身者からすると  (ID:l/iTlcofr3o) 投稿日時:2008年 10月 15日 14:08

物足りないといいますか、一本筋が通ってないと感じられる事の多い学校かもしれません。
    新設校、しかも上に、押さえの利く、大学がある訳でもないし。
    「お宅はウチの学校の校風に合わないご様子ですから、どうぞご家庭に合った学校の方に移られてはいかがですか?」というような
    「一歩も引かない、譲らない信念」のようなものが、
    他の老舗私学や宗教系私学に較べて・・・足りない、ように感じる今日このごろです。
    案外そういう「簡単に妥協しない厳しさ」みたいなものって、
    私達は求めているような気がしています。
    学校や先生が、保護者や子供に「なめられる」。
    辞めろと言えない、悲惨な公立学校の現状。
    そういう事態が起きているから、子供をわざわざ私学にやっています。
    その学校にいる以上、学校のカラーに染まるべきです。
    学校に対して、好き勝手言いたいんなら?
    お金持ちなんでしょう?自分で自分達のための<学校>を作ったらよろしい。
    やりたい放題やったらいいですわ。

4. 【1059078】 投稿者: 小耳にはさみました  (ID:v0CmLtGmxCc) 投稿日時:2008年 10月 16日 15:54

今年は一次が、『定員割れ』だったと聞きました。
    (受験した方のお話)
    これは在校生としてはまずい!
    また『選考基準が下がってしまう』、
    そうしたら、またまた変な親子が、大量入学か?
    極端な話・・・定員割れて、授業料を上げていただいても構いません。
    『少数精鋭の素晴らしい学校』を目指してください。
    学園関係者の皆様、お願いたします。

5. 【1059118】 投稿者: は!何言ってるんですか?  (ID:aDmtbbLhXeA) 投稿日時:2008年 10月 16日 16:39

授業料を上げていただいても構いません

って!!

困ります!!

6. 【1059145】 投稿者: 授業料は下がる事はない  (ID:v0CmLtGmxCc) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:10

だって、立命館と提携したのに。
    将来立命館に進学するルートが「僅かばかりでも」出来たわけだから。
    その御代は、「上乗せ」されても文句はいえませんわ。
    それでも、本家立命館小学校に較べたら、安いもんですよ。
    授業料倍になるわけじゃなし。
    小学校から私学に進学させる「ご家庭」が、
    少々の値上がりでビクついてどうしますか?
    子供によりよい教育環境を与えたい、それなら出費は覚悟せねば。
    学費だけでカツカツのご家庭は、そんなに多くはないでしょう?
    私学だもん。。。

7. 【1059148】 投稿者: 定員割れ?  (ID:B6iQ3oYKhPI) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:17

それでは一次は受験者全員が合格と言うわけでしょうか?
    二次募集もあるわけですから一次で受験者全員合格って事があり得る
    わけですね。
    だからと言って選考基準が下がるわけではないのではないでしょか?
    また小耳にはさみました様の言われる
    授業料を上げて頂いても構いません!って
    授業料を上げたからと言って学校のレベルが上がるわけでは
    ないでしょ?
    何か勘違いされてるのではないでしょうか?
    小耳にはさみました様の一人勝手な発言はやめて頂けませんか?
    そういう小耳にはさみました様自身が
    わけの分からない親子になるのではないでしょうか?
    ご自分の言われてる事をもっと認識されて書き込みされて
    頂きたいものですね!!

8. 【1059154】 投稿者: すみません 訂正です。  (ID:B6iQ3oYKhPI) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:23

二次募集もあるわけですから一次で受験者全員合格って事があり得るわけですね。

↑

二次募集もあるわけですから一次で受験者全員合格ってあり得るのですか?

です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す