最終更新:

64
Comment

【1048720】はつしば学園小学校についてのお尋ね

投稿者: ドキドキ   (ID:.YvYm2ECZvA) 投稿日時:2008年 10月 06日 17:44

大阪初芝学園

ブログ最新記事

中学・高校、出願受付中...

【大阪初芝学園】     こちらの入学試験情報は、抜粋版となります。 ...続きを読む

願書受付が始まりましたね。初めて長女が受験する我が家では、もう心臓がドキドキ。実は我が家は今年主人の転勤で、関東から大阪南部に引っ越してきました。在京の私立大学附属を受験希望して、ずっと準備に励んでいたのです。こちらでの情報は、駆け込んだ塾と、インターネットだけで五里霧中・・・幸い自宅からそう遠くない所に、はつしば学園がある事が判りました。東京でも知名度の高い蔭山先生がおられる立命館と「提携」されたとも知りました。いずれはまた関東に戻る宿命ですから、同じような大学附属小学校がよいかと思い、今回受験を決めました。ただ、そういう我が家の事情もありまして、時間をかけて情報を集め、比較検討する余裕がないまま、今日の日を迎えてしまいました。すると、今頃になっていろいろと在校生(とその保護者)の方の情報を耳にするという事に・・・いささか困惑しています。私共の長女は両親揃って関東エリア育ち、もちろん本人もいわゆる関西弁が話せません。ところが、はつしば学園では「関東弁」をしゃべるお子さんが「イジメのターゲット」にされると聞きました。お行儀のよい「お坊ちゃん・お嬢ちゃん」タイプは生きていけないよとまで言われ、もしその噂が事実であれば、私共は今からどうしたらよいのでしょうか?今から関西弁を長女に教えても無駄な努力でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1063673】 投稿者: というか・・・  (ID:f2QymQtd1qE) 投稿日時:2008年 10月 21日 07:25

    そのご親戚がなにか関係があるのですか?
    お母様の資質として何の関連も無いことだと思うのですが・・・。
    「私の親戚は○○です」とおっしゃるもしくはかもし出されるのも
    それこそ「微妙」だと思うのですが。
    しつこく絡む微妙さんこそビミョーさん、以前のスレで、広島弁でなにか
    おっしゃっていた方かしら? 
    お友だち?

  2. 【1063946】 投稿者: 不快感  (ID:2.v5m94UiCw) 投稿日時:2008年 10月 21日 10:53

    ・・・削除しなさい様に、全面的に「同意」します。


    あきれて果ててものがいえません。
    「晴れ」様のような保護者の存在こそが、お相手を苦しめているのではないですか? それでも、「人の子の親」ですか!
    「精神科に通院」が事実かどうか、分かりませんが。
    もし事実であったとしても?
    そこまで、お相手を、自分たちが「痛めつけ、追い詰め」たとは思いませんか?
    自分たちの非道を棚にあげて、まだお相手を追いかけ続ける、あなた方こそ、
    どちらかへ「カウンセリング」に通われてはいかがですか?
    お相手の子供がどうこうよりも、お相手の親子が憎いのですか?
    通常そこまでしつこく「憎悪」の感情剥き出しにはしないものですよ。

    「晴れ」様、
    あなたは人間として、最低のことをしましたね。
    お相手のお子さんが、これからどんな気持ちで学校に通われるのかと思いますと、可哀相でなりません。
    また、親御さんも、どれだけ辛い、無念の思いで、今まで過ごしてこられたのでしょうか。心中お察しいたします。

    削除しなさい様がご指摘の、
    クレーマー・モンスター母たちの「正体」、今日たしかに見届けさせていただきました。この方たちの、これからの行く末も、きちんと見届けたいと思います。

  3. 【1064015】 投稿者: 不快感  (ID:2.v5m94UiCw) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:40

    ひすい様、はつ小ママ様、


    「晴れ」様の書き込み、ご覧になっておられるはずです。
    あのような書き込みをする、保護者の存在こそが、
    「はつしば学園小学校」の評判を地に落とすのです。
    あれは「誹謗中傷」の範囲を超えています。
    子供の人権まで「踏みにじる」行為を、手段を選ばず、平然と行う方々。
    学校関係者が、あのような方々に対して、どのような指導をなさるのか?
    私ども保護者は、「正しいご判断」が下りることを願っております。

  4. 【1064043】 投稿者: ひすい  (ID:K0Q5b0xAIuE) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:54

    不快感さま

    すいません。「晴れ」さんの書き込みを見ておりませんので、現状が分かりかねます。

    今回の書き込みをされていらっしゃる方々は、相手の方をかなり非難しておられますが、傍からみれば同じ穴のなんとか・・・だと理解しておられないような気がします。
    事実、参観が終わった後に書き込まれた内容の品の無いこと・・・。
    周りが煽ってその状況を楽しんでいるのでは?とも感じられます。
    ただ、もうそのような方は無視してスレを下げるしかないのではないでしょうか。
    このスレも本来は「お尋ねします」ですよね。
    言いたいことがある場合は、きちんと学校側なり相手の方なりにお話をされるのが一番だと思います。

  5. 【1064108】 投稿者: 何度もすみません  (ID:aDmtbbLhXeA) 投稿日時:2008年 10月 21日 13:00

    電車通学の子供たちは、集団登下校ですか?
    一年生は親がついて行かなければなりませんか?

  6. 【1064198】 投稿者: 両方知ってます  (ID:vl3UB31FNC2) 投稿日時:2008年 10月 21日 14:12

    投稿NO.1063673  ID:kiCyyaj0OQ
    というか・・・様へ

    お言葉返すのも、なんですが。
    私は偶然、今回の渦中の方達、両方を知っていて。
    というか・・・様の書き方には、だいぶと感情が籠められているような?
    棘みたいな印象を持ちました。
    というか・・・様は、たぶん、書かれている方を直接ご存知ないんだと思いましたので。  書かれている方は全然そんな素振りも見せない方、本当に気さくなお母さんですよ。自分の子供のことも、いたって冷静に客観的にみているし。
    頭いいのか高学歴かは別として、「ウチは特別よ!」なんていう人ではないですね。

    「お母様の資質」とかなんとか?
    1年生の時から知ってますが、「私の親戚は〇〇です」とただの一度も言われたことありません。むしろ、いつも「ウチは貧乏だ」とか冗談ばかりの楽しいお母さんです。あまり、学校でも前に出ようともしませんね~。子供さんも、実に質素に育ててますし。
    いや~、今回こんな形で、日頃冗談言い合ってるお母さんの、隠された素顔があったことに、驚いてしまってます。なんじゃこりゃ~って。
    ご本人が言われないことが、周りに広がったのは、塾の先生が「ぜひ身上書出してください」と言われたからではないですか?同じ塾の出身者なら、知ってることです。
    たぶん、というか・・・様は
    一方的な、釣りのコトバに、むかっ腹が立ったのでしょう。
    ご本人が、威張ってもないのに、周りがどうこう詮索するのはどうかと?思いましてね。
    ご本人がそっとしておいてほしいことまで、周りが煽るのは止めてあげてくださいな。
    ちょっとお世話がすぎました。ペコリ。

  7. 【1064295】 投稿者: ひすい  (ID:4Z0GK85j.jU) 投稿日時:2008年 10月 21日 15:29

    両方知ってます様へ

    渦中の方々をご存知とのこと。
    どうぞ書き込みをされている方に書き込みをされるのをやめていただくよう
    いっていただけないでしょうか。
    それこそ渦中の方が気の毒ですよ。
    あずかり知らぬことをこんな掲示板に書かれてしまって。
    今回の事も当事者同士ではなく、その周りのお友だちが煽っているんですよね。

    問題がある場合、あくまで当事者が学校側と交渉し解決するのが一番です。

  8. 【1064476】 投稿者: 両方知ってます、改め、ペコリ  (ID:dC8xvSF/3i6) 投稿日時:2008年 10月 21日 18:17

    ひすい様、
    駄文をお読みいただきまして、ありがとうございます。
    私も、ひすい様のおっしゃることが、一番もっともなお話だろうと、
    たぶん、はつしば小の校長先生も同じお考えだろうと思います。


    私、両方のお母さん方を知ってはおりますが。
    これまた、あまりに両極端な感じのお母さんと申しますか、
    私の発言で、またまた大混乱をまねくのは困りますので。
    これは、あくまで、私の個人的な感想として聞いてください。


    今回の件で、私は片方からしか「お話」を聞いてないんです。
    それがどちらかは?・・・片方のお母さんは、結構口が堅いのです。
    周りの親しいお母さんに相談したとしても、その人たちも「自分の腹にしまい込む」感じのお母さんばかりなので・・・こんな変な騒ぎを起こす人たちじゃない。ネットに書き込むようなことはないと思います。


    それより、私が一番心配したのは、「なりすまし」。
    私も最近まで知らなかった言葉です。
    ある人が書き込んだと思われるような、内容を、文の書き方なんかもそっくり真似るやり方で、ネットに書き込むんだそうです。
    一体なんでそんなことをって、思いますけど、
    世の中には、他人の不幸を喜ぶような人もいるようです。
    火事やケンカは大きければ大きいほど喜ぶ人もいます。
    とくに、今の時期は小学校入試の時期ですからね~。
    「はつしば」がもめているような内容を書きたい人もいるのかも?


    今回のことを、「もうやめて」っていえたらいいんですがね。
    相手が悪いと思い込んでる相手に、火に油を注ぐことにならないかと、正直不安。
    それに、私が書き込んだのも「もうやめて」のサインのつもりなんですよ。
    「この文、あんたが書き込んだでしょ?」っていうわけにもいかないし。


    こんなに、騒ぐことじゃないでしょって、みんな思ってますから。
    だから、ここでいわせてください。
    もう、誰が書き込んだんでもいいです。
    いいですから、そろそろ終わりにしませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す