最終更新:

110
Comment

【3770144】東大受験を悩まれた方

投稿者: さやえんどう   (ID:SgHVQ5z/gmA) 投稿日時:2015年 06月 18日 12:25

悩んだうえで東大受験を決めた方、やめた方、その決断をした時期や理由を教えて下さい。
高2の子が他大学を目指すのと学習量が違うので躊躇しています。
ごくごく平凡な子なので万が一合格しても天才や勉強大好きな人たちの中でやっていけるかも不安なようです。
わが子は進路が決められないから東大で猶予期間を得ようかと考え、そして悩んでいます。
親はチャレンジしてほしいと思ってはいますが、受験勉強するのも受験するのも通うのも本人ですから
あれこれ言えません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【3925561】 投稿者: まあ  (ID:1uCcsY0ICUc) 投稿日時:2015年 12月 10日 10:35

奥様がご自慢なのはよくわかります。
    でも、決定的に違うんですよね。
    家も東大あきらめ、一橋ですが、この方みたいに自身満々ではなかったですね。
    確かに就職先は早慶一と変わらなくても、やっぱり諦めた人の中では東大は東大なんですよね。(家も共通一次世代)

2. 【3925587】 投稿者: 入ってからが勝負  (ID:tEon92C7aqE) 投稿日時:2015年 12月 10日 11:05

子どもたちは姉妹で東大です。両親は早慶。
    父親は院を出ていますが、職場にろくな東大がいないと言って、ましてや女子だからと言って、受験時はずいぶん娘たちの足を引っ張る発言をしました。
    さすがに子どもたちの目の前で言いはしませんでしたが、あまりに執拗にこき下ろすので改めて聞いてみると「実は自分も行きたかった、でも挑戦すらしていない(附属上がり)」ということのようです。あくまでも自分の大学が上と言って譲りません。ここで早慶押しをする方と同じ論調です。
    夫のあまりの器の小ささにがっかりしましたが、受験目前の子どもの邪魔をこれ以上してほしくなくて、適当になだめることがストレスでした。
    職場にろくな東大がいないのは、そういう職場(いわゆる一流企業ですが)だからだと思います。優秀層はほかで活躍しているからだとは夫には言えませんでしたが。
    大学を選んだのは子どもたち自身でした。女子ですが、目標を持って頑張っている姿を目の当たりにしている私は応援する気持ちしかなかった。自分はさておき子どもの頑張りは無条件に応援する、親ってそういうものだと思っていましたから、志望大についての夫の反応は本当に驚きでした。合格発表も行かなかったし、うれしそうなそぶりもない。促すまでおめでとうも言いませんでした。

でも逆に、父親のこの態度が娘たちには大いに戒めとなっています。
    女子で東大とはこういう反応を取られるものなのだと。社会ではもっとあからさまだろうと。
    入ってからが勝負。しっかり勉強。きちんと役に立つ仕事に就くこと。
    それぞれ、受験期よりもよく勉強しています。
    周囲にはおせっかいにもそれでいいのかとよく聞かれます。結婚できないんじゃないの、と。
    その点は、心配していません。特に結婚は、どんな環境であれできる人はできるしできない人はできないものですから。

3. 【3925606】 投稿者: 感想  (ID:woL9SXwuMqk) 投稿日時:2015年 12月 10日 11:40

>あくまでも自分の大学が上と言って譲りません。ここで早慶押しをする方と同じ論調です。

知り合いに早慶附属出身者がたくさんいますが、東大は視野に入っていないように見えます。
    行ければ行って見たかったとも考えていないようです。
    最初から別なエリアにいる、と感じているような雰囲気です。

掲示板にいる方も、本当の早慶附属出身者は、どちらかというと恬淡としているように思います。
    一般入試者の方が、東大何するものぞの気概があるような。
    ご主人は少し変わった方かもしれませんね。

うちも子供が東大なのですが、他の大学のことを云々することがありません。
    無駄な比較だと考えているようです。

大学の違いを語るときがあると、ハーバードなど海外の大学です。
    ハーバードには知り合い、友人が多いので、そちらは少し気になることもあるようです。
    ただし、語るときは大学のレベルの話ではなく人種、宗教、遊びの話等です。
    あとは、大学で行われている講義の話。
    今は、日本に居ても海外の講義を見ることができますから。

大学進学の際、海外の大学を志望していたのでいろいろ調べたのですが、高校での成績(評定)が平凡で諦めた経緯がありました。
    大学受験には高校の成績は関係ないとタカをくくっていて、真面目にやっていないバチが当たったのです。

その反省があるのか、大学に入ってからは非常に勉強するようになりました。
    大学受験の時の倍は勉強していると思います。大学から帰ってきてからも毎日2、3時間は机に向かっていると思います。
    いずれ、留学を考えているからでしょう。

最近は東大志望の方は、海外も考えている方が多くなってきていると思います。
    そういう方は、高校の成績をぜひ大切に。
    英語だけではありません。

日本の大学は、東大であっても試験の点さえよければ入れますが、海外はそうではありません。成績だけでなく、部活動や地域活動など、様々なところでリーダーシップを取っておくことも大切です。
    英語ができるだけでなく、他の科目も試験で点数を取れて、さらにAO入試にも向くタイプだと、海外には行きやすくなります。

東大程度では大したことはない、とお考えの方には、海外大への進学もお勧めです。実際、東大程度では大したことはありません。

4. 【3925608】 投稿者: 面白いね  (ID:gDsM0V/hInU) 投稿日時:2015年 12月 10日 11:42

>周囲にはおせっかいにもそれでいいのかとよく聞かれます。結婚できないんじゃないの、と。

東大生同士の結婚か、職場結婚するのにね。
    軌道が上層部に載せられたということ。
    bすで結婚出来ないというのならあれだけど、頭が良すぎて結婚できないはないわ。

5. 【3925703】 投稿者: 横ですが  (ID:4bYJl3kd79Y) 投稿日時:2015年 12月 10日 14:48

どうでもいいですがさん

逆ギレはみっともないですよ。

あなたが東大や一橋大の入試について頓珍漢なことを書くから、それに対して何人かの方からレスがあっただけのことです。

6. 【3925823】 投稿者: 文系数学と理系数学は違う  (ID:DbsbLFj8ia.) 投稿日時:2015年 12月 10日 18:01

一橋の数学で満点ですか?(自己採点ですよね。当時、成績開示なんてなかったですから)もし本当なら、確かにものすごいです。

でも、一橋の数学は文系数学です。今でいうと、数IIBまでの範囲です。数IIIは範囲に入っていません。

どれだけ文系分野で優れた人でも、東大の文IとかIIに入れる実力があったのかもしれませんが、理系の、それも理IIIに合格できたかも、は言い過ぎだと思います。

センターは文系も理系も同じ問題、基礎レベルです。それで高得点をとれた=東大理III受験資格はあったのかもしれません。でも2次試験は文系で太刀打ちできる問題ではないです。

7. 【3925892】 投稿者: 受験生の母  (ID:Tgpo0lzpE7k) 投稿日時:2015年 12月 10日 19:53

息子ですが、まだ悩み中です。前期文2、後期一橋ですが、後期の足キリが
    9割近くなのでセンター次第ですね。
    センターが良かったら、そのまま受けますが、駄目なら浪人考えてないので、
    前期一橋に変更すると言っています。
    進路指導からも、2次は心配無いが、センターが?と言われたみたいです。
    センターまで悩みますね。
    只、本人は経済なら一橋でも良いと言っていますが、周りが期待している為、
    簡単には決められないみたいです。

8. 【3926029】 投稿者: どうでもいいですが  (ID:wB8qpeXETlA) 投稿日時:2015年 12月 10日 22:22

結婚の価値観は多様ですが、主人は一橋女は結婚相手としては初めから除外、東大に行っていたとしても、東大女は除外。好きになったら高卒でも気にならないとのこと。自分と同等もしくは自分より頭がいい女性は嫌いな男性は実際います。器の問題ですが、やはり女子が東大に入ったら、学生のうちに捕まえておかないと、というのは否めないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す