最終更新:

94
Comment

【7042237】親が子を思うほど、子は親を思わない

投稿者: そんなもんか   (ID:f47R.aGqop6) 投稿日時:2022年 12月 19日 13:33

息子でも娘でも
そんなもんですかね。

社会人、自分の事で精一杯。
親の事なんて考えてる暇なんかないか。
まぁ、自分もそうだったんだから。

実母大好き娘も中にはいるんだろうけど。
昨日、ショッピングモールで見かけた母娘。
仲良くお買い物。その後、仲良くランチ。よくそんな喋る事あるなぁ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【7044380】 投稿者: うさぎ  (ID:wRdBAoHPntY) 投稿日時:2022年 12月 21日 11:26

    どんな関係であれ、その親子が楽しく幸せなら良いと思います。

  2. 【7044386】 投稿者: どうなのかな  (ID:DRn.uoh6/vA) 投稿日時:2022年 12月 21日 11:31

    そのお友達のべったり親子ですが、結婚した娘と実母があんまり親密だと娘夫婦の仲が、だんだん離れていくのではないかなと思います。
    育児やなんかは、夫とはいえ実際は女性同士と話している方が理解を得やすく共感も得やすい。まして母親なら尚更ですもの。

    まずはなんでも夫とのコミュニケーションの中で、喜びも悲しみも共有し、相談して二人で解決していくのが基本なのに、なんでも母親に話してしまうようでは夫の出番はありませんよね。
    そのうち、夫は蚊帳の外になり冷めていく。

  3. 【7044426】 投稿者: スレ主  (ID:f47R.aGqop6) 投稿日時:2022年 12月 21日 12:22

    共感して下さる方が多くて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    その中でも特に蕎麦屋飲み様のご意見が今の私、そのまま感じてる事です。

    一つ分からないのが、
    >>もしも何であれ相談されたら一緒に考える姿勢で、頭ごなしの意見を言わずサポートできればと思います。その時に備え知識のアップデートに努めるだけで寂しく思う暇はなくなります。

    おっしゃる通りだと思いますが、寂しく思う暇がないほど、どのような知識のアップデートをしているのでしょう?

    子育てに没頭してたように何か新しい知識を蓄えていきたいのですが、、、
    具体的に教えて頂けると嬉しいです。(ヒントになります)
    特に課題もない今、何もしない自分に時々、軽い罪悪感すらあります。

    没頭するほどの趣味はなく、時間潰しの自分の趣味は意味あるのかな、と思う時があります。

  4. 【7044437】 投稿者: そりゃそう  (ID:vxiZovXfwnY) 投稿日時:2022年 12月 21日 12:31

    人生の幸福度は人間関係で決まるというのは有名ですよね。そりゃそうだ。

    母親は、本能的に子供と仲良しが一番幸せなのかもしれないけれど、子供は、恋人との両思いが一番幸せ。
    それが巣立つってことでしょう。
    そしてまた子供が新しい巣を作る。

    見送ったあと、心の空白を埋めるために、子供から夫に戻れるんだろうか?
    愛情のバランスって難しいよね。

  5. 【7044457】 投稿者: 自分の人生を今からでも充実させるしかない  (ID:zZmcVDZxV26) 投稿日時:2022年 12月 21日 12:44

    新しい知識を蓄積したいということですが、お子さんが将来相談をしたくなるようなことなら、保育園や小学校、医療関係などでパートをするとかしつつ、何かの関連する資格の勉強をしてみてはどうでしょう。

  6. 【7044462】 投稿者: なんだか  (ID:WJeSsTMEH1.) 投稿日時:2022年 12月 21日 12:46

    本当にそう思います。
    仲良い方が悪みたいな‥ いつかきっとうまくいかなくなるみたいな(なんかの呪い?)
    頻繁には会わないけど会ったときは仲がいいじゃダメなの?
    スレ主さんもなんだか急にいい母親みたいな感じだし(最初はピーナツ母娘叩きがしたかった?)
    うちも今年娘が一人暮らしを始めて同じ都内なのに連絡も顔を出すのも月一度あるかないか
    確かに寂しい気持ちはよくわかる。
    でも会えば仲良くお買い物もランチもするし喋ることもあるけどっていうか別に無理して喋らなくても心地よいのか家族じゃない?
    ただこれが結婚するともっと関係性は遠くなるとは思ってる。

  7. 【7044481】 投稿者: 参考になります  (ID:/rvJgZbdE/2) 投稿日時:2022年 12月 21日 13:01

    皆さんの投稿、参考になります。
    子供が巣立った後のことを考えたら、夫との関係を良くしておこうと思いました。
    親が仲良しの方が子供も安心して自分の生活ができますよね!!

  8. 【7044509】 投稿者: 相関  (ID:voF26oHAOp2) 投稿日時:2022年 12月 21日 13:35

    >親が仲良しの方が子供も安心して自分の生活ができますよね!!

    それもそうですし、親の離婚率と、子供の離婚率には相関があることも分かっています。

    また、私の知り合いで、夫婦円満のところは、お子さんも早い結婚をしている方が多く、親が離婚していると子供が結婚が極端に遅い(もうしないかも)方が少なくありません。

    夫婦の雰囲気は子供に影響を及ぼすことは多いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す