最終更新:

94
Comment

【7042237】親が子を思うほど、子は親を思わない

投稿者: そんなもんか   (ID:f47R.aGqop6) 投稿日時:2022年 12月 19日 13:33

息子でも娘でも
そんなもんですかね。

社会人、自分の事で精一杯。
親の事なんて考えてる暇なんかないか。
まぁ、自分もそうだったんだから。

実母大好き娘も中にはいるんだろうけど。
昨日、ショッピングモールで見かけた母娘。
仲良くお買い物。その後、仲良くランチ。よくそんな喋る事あるなぁ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【7042828】 投稿者: それは  (ID:xBkJkBrzfWM) 投稿日時:2022年 12月 19日 22:44

    >心理学的にどうしてそうなるんですかね?
    >別に今、親子関係で特に困ってる訳ではないんです。

    上の方も書いてくれてますがその答えはもう人生相談の加藤先生の著書で明らかになってるんですよ。

    今の親子関係ではなく、幼少期から育つ間の無意識下の感情。
    他人の様子と自分を比較してしまうその心理。

    ここで違う方向にクレクレになっていく前に、まずその本で基礎的知識を入れてから、ピンポイントで質問されたらどうですか?

  2. 【7042937】 投稿者: 早起き  (ID:TB05fkyO8Dg) 投稿日時:2022年 12月 20日 05:49

    ところで、スレ主さん自身は、親御さんのことを大切にして常に思いを寄せておられますか?

    20代・30代・40代と職場での競争や子育てで精一杯な私でしたが、
    両親が80代前半・後半になって、さすがに常に気にかけるように。
    出勤前と帰宅後、朝な夕なに日々アレクサで呼びかけています。
    日々様々なトラブルが頻発するようになり、飛行機に飛び乗ることも度々。
    先回りして危険を回避したり、万全の体制で旅行に連れて行ったり・・・。

    スレ主さんはまだ娘の役割の方が大きく、
    子供から気遣われたり気にされたりする年齢ではないということだけでは?

  3. 【7042951】 投稿者: アラフィフ  (ID:Nd5roJHOMLo) 投稿日時:2022年 12月 20日 06:55

    私50代前半(夫、学生の子供2人)。両親70代。
    実家が徒歩3分の近居なのでほぼ毎日会っていますが、お互い元気なのを確認して挨拶する程度です。

    子育て中は色々助けてもらいました。
    今はお互いに多めに作ったおかずを届けたりする関係。
    そういえば、これと言って親孝行していないかも。
    両親は旅好きで各々の兄弟夫妻とばかり出かけていたので、もっと一緒に旅行すれば良かったな〜と後悔しています。
    両親はそろそろ自動車免許返納する頃だと思うので、今後は私が運転手となり助けていくつもりです。
    親とはお互い、困っている時に遠慮なく助けを求めたり、手を差し伸べたりする関係です。互いの生活を尊重しつつ、いつも気にかけています。

    娘とは友達みたいな関係です。同じK-POPグループを推しているので話は尽きませんし、推し活費用は全て私持ちなので、さぞ喜んでいることでしょう!
    週末時間が合えば一緒にウォーキングしたり、ショッピングもランチも出かけます。
    娘は友達との時間も大切にしているので、親とべったりでも社交的です。

    息子とは会話は多めで、年に1、2度ショッピングに行きます。
    欲しいものがあると誘って来ますが、私から誘うとスルーされます。やっぱり親は金づるなんですかね?

  4. 【7042972】 投稿者: れもん  (ID:XGtQybZ2es2) 投稿日時:2022年 12月 20日 07:28

    私は母からずっと「あんたは冷たい」と言われ続けてきました。
    結婚後も母のことばかり気を遣い、それで夫とけんかになることも多いくらいでした。
    母に対して私は感謝が足りない、冷たい人間なんだとずっと自分を責めていました。

    数年前、母が生粋の毒親だと認識し、縁を切りました。
    子どもが必要以上に親に気を遣う親子関係は不自然だということも分かりました。
    本当に生きづらい人生でした。毒親の顔色ばかり見て。

    私の子どもたちは私に全然気を遣いません。
    これでいいと思っています。

  5. 【7042986】 投稿者: 日常  (ID:Be1wUHwFV02) 投稿日時:2022年 12月 20日 07:59

    娘とショッピング、ランチ行きます。
    よく同じような母子見かける。
    息子とは仲は良いけどほぼ行かない。性差かな。

    うちの家族は、子供も夫もそれぞれ交友関係、学校、仕事、趣味等が活発で忙しいので、久しぶりに家族でゆっくり時間が取れる時にランチやショッピングしたり。
    久しぶりに会うお友達と長々と近況報告する感じ。
    お互いに色々教え合ったり。

    これが娘が家族だけといつもベッタリだと、スレ主さんみたいによくそんなに話す事あるな、と思われるのでしょうね。
    確かに娘がいつも私とばかりベッタリだとかなり心配かも。

    夫婦だとよく一緒にいて黙ってランチしているのは、それはそれで、長年の年月の流れを感じてほっこり。
    自分の親とはさすがにもう行かないかな。
    行く店も違うし、やはり現役世代とは感覚も活動の仕方も違うと感じているので。

  6. 【7043033】 投稿者: 仲良しだと思います  (ID:FO.McilGl.U) 投稿日時:2022年 12月 20日 09:15

    日常さんと同じでなかよしだと思います。
    社会人から中学生まで男女4人おりますが、それぞれとショッピング行ったりランチ行ったり。
    上2人の女子は一人暮らしですが、ラインは毎日。電話もよくします。
    私含めそれぞれ全く別の好き勝手な道に進んでいるため、それぞれの専門の話をお互いに聞き合うのも楽しかったり、映画鑑賞や好きなバンド、アニメなどでは共通の話題が多いので、あーでもないこーでもないと話が尽きないです。

    あとは1番下の末っ子長男が反抗期に入りそうなのと、姉たちは溺愛しているので、下の子の話でもよく盛り上がっています。ちょっとした長男のおもしろ話をすると、かわいー最高ーとか…少し息子が不憫な気もしますが…。

    小さな時からよく話す家族でしたし、子どもたちの話だけでなく、私自身も仕事の悩みや辛いことなども子どもたちに聞いてもらったりもしてたので、家族はなんでも話していい存在だと思ってる感じです。

    家族の形も色々だと思います。

  7. 【7043062】 投稿者: ・・・  (ID:GwbOWPyqfuw) 投稿日時:2022年 12月 20日 09:56

    スレ主旨は、今の親子関係が仲良し~

    ではないけどね

  8. 【7043090】 投稿者: 人生色々  (ID:wSE6hamBtbI) 投稿日時:2022年 12月 20日 10:19

    スレ主さん大丈夫ですか?仲良し親子の様子を又ここで聞いて落ち込んでませんか?お子さんが元気ならいいではありませんか。スレ主さんが子の幸せを精一杯想うだけでいいではないですか。見返りを期待しない無条件の愛、尊いものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す