最終更新:

94
Comment

【7042237】親が子を思うほど、子は親を思わない

投稿者: そんなもんか   (ID:f47R.aGqop6) 投稿日時:2022年 12月 19日 13:33

息子でも娘でも
そんなもんですかね。

社会人、自分の事で精一杯。
親の事なんて考えてる暇なんかないか。
まぁ、自分もそうだったんだから。

実母大好き娘も中にはいるんだろうけど。
昨日、ショッピングモールで見かけた母娘。
仲良くお買い物。その後、仲良くランチ。よくそんな喋る事あるなぁ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【7042467】 投稿者: ある意味健全  (ID:RWUz8/OdSQo) 投稿日時:2022年 12月 19日 16:55

    >息子でも娘でも
    そんなもんですかね。

    そんなものです。ある意味健全かと。程度問題ですが。
    逆に親が子を思う以上に、親のことを思っている子がいたならばメンタル大丈夫かと心配になってしまいます。

  2. 【7042490】 投稿者: うん  (ID:CMtNECxxcKE) 投稿日時:2022年 12月 19日 17:03

    親離れ子離れは必要だし
    子供の自立が育児のゴールかなと思います。

    でも自立と疎遠はまた別問題には同意。

    わが家もそうですね様に近いかな。上の子は大学から家を出て、社会人、昨年結婚しましたが、今でも友人関係のようにちょっとしたことも家族ラインにつぶやいてやりとりしてます。金融系なので、こちらも相談したり。下の子は今年結婚で初めて家を出ましたがLINEではよく話しています。姉妹同士も仲が良い。下の子は就職活動や結婚準備などは上の子に相談してた様子。

    夫も含めて、まあ仲の良い家族だったと思いますし、小さな頃からよく話す家族ではあったので、その延長かな。

    でもラインがなければそれぞれこんなに繋がっていなかったかもしれません。便利になったなと思います。
    わが家は疎遠ではなく、大人同士として付き合っている感じです。

  3. 【7042523】 投稿者: そんなもんか  (ID:f47R.aGqop6) 投稿日時:2022年 12月 19日 17:27

    スレタイトルですが、
    以前なにかのスレで
    このスレタイトルと同じコメントを読んで、その時に今さらですが、へ~そんなものなのか…と思うようになりました。

    疎遠と言っても色々で、親子関係に問題あって完全疎遠もあるし、子供の性格によるもので遠方に住み連絡もあまりとらなくなり疎遠気味とかあるのかな。

  4. 【7042530】 投稿者: ??  (ID:garUw0XQw9E) 投稿日時:2022年 12月 19日 17:31

    >知り合いの娘さんですが、お母さんの事をとても気遣ってるのを見ます
    >例えば、立っている時に腰に手を当て倒れないようにしてるとか。
    >お母さん、元気でまだ50代後半なのに

    すぐに転倒する癖でもあるお母さん?
    私なら娘がずっと腰に手を当ててきたら邪魔くさいと思うわ。
    それって気遣いですか?
    スレ主さん、なんでも羨ましがる癖がついてませんか。

  5. 【7042623】 投稿者: ん?  (ID:CMtNECxxcKE) 投稿日時:2022年 12月 19日 19:08

    もしかしたら
    お母様は若くても腰痛持っているとか 
    たまたま体調が悪かったとか
    表面だけではわかりませんよ。

    姉のところの姪はとてもクールで自立していて普段は素っ気無いですが
    姉が手術をしたときは毎日会社帰りに立ち寄って
    退院の時はそれこそ肩に手をかけて大切に姉を扱っていました。この部分を他人が見たら同じように見えていたと思います。

    スレ主様、他人の母子が気になって仕方ないように思いますが
    そこが問題がありそうです。

    スレ主様の実母様とスレ主様はどのような関係でしたか?

  6. 【7042763】 投稿者: 心理学的に  (ID:mh.TioLEoYg) 投稿日時:2022年 12月 19日 21:32

    親の愛情いっぱいに育てられた子は意外と親にそっけない又は冷たく、むしろ親の愛情が少し足りていない子の方が親を大切にするらしい。

  7. 【7042791】 投稿者: そんなもんか  (ID:f47R.aGqop6) 投稿日時:2022年 12月 19日 22:04

    私と母親の関係?遠く離れて暮らしているので年に数回会う位。姉が近くに住んでいるし今は元気にやってます。

    >親の愛情いっぱいに育てられた子は意外と親にそっけない又は冷たく、むしろ親の愛情が少し足りていない子の方が親を大切にするらしい。


    心理学的にどうしてそうなるんですかね?

    別に今、親子関係で特に困ってる訳ではないんです。
    興味はあります。
    心理学的にというところ。

    では、子供が素っ気なかったり冷たい場合、親の愛情を一身に受けて育った証?という事ですかね?
    まぁ、全てに当てはまる訳ではないでしょうけど。

  8. 【7042816】 投稿者: 比較は、不幸のはじまり  (ID:vVwbiWAJDMM) 投稿日時:2022年 12月 19日 22:30

    スレ主さま
    どうして他所のご家庭のことが、そんなに気になるんですか?
    どなたかもご指摘されていますけど
    ご自身がお幸せだったら
    他所の家庭なんて全く気にしないと思います。
    比較したところで
    善いことなんて何も生じません。
    ニッポン放送テレフォン人生相談の
    加藤先生の著書でもお読みになったらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す