最終更新:

94
Comment

【7042237】親が子を思うほど、子は親を思わない

投稿者: そんなもんか   (ID:f47R.aGqop6) 投稿日時:2022年 12月 19日 13:33

息子でも娘でも
そんなもんですかね。

社会人、自分の事で精一杯。
親の事なんて考えてる暇なんかないか。
まぁ、自分もそうだったんだから。

実母大好き娘も中にはいるんだろうけど。
昨日、ショッピングモールで見かけた母娘。
仲良くお買い物。その後、仲良くランチ。よくそんな喋る事あるなぁ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【7043183】 投稿者: 本当に親に愛されている場合  (ID:zZmcVDZxV26) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:00

    加藤諦三さんは、本当に親に愛されている場合については次のように書かれていますよ。
    本当に親の愛情いっぱいに育っている子は親を大切にするものだと思います。

    本当に子供を愛している親というのは、子供が離れていくことにそれほどの衝撃を受けない。愛しているから、その子を"所有"しなくても心理的に安定していられる。子供の幸せを喜ぶことができる。子供の幸せを自分の幸せとすることができるのである。
    しかし、所有欲の強い親や、支配欲の強い親、ナルシシストの親などは、子供を"所有"していないかぎり、幸せにはなれない。支配していないかぎり、かわいがることができないのだ。こういう親にとって、子供をかわいがることと、子供を支配することは同じなのである。
    こんな親は、子供が自分とは関係のない世界で幸せである姿を見て、喜びを感じることができない。
    子供を愛している親なら、幸せそうな子供の姿を見れば、いつでも嬉しいものである。

  2. 【7043198】 投稿者: クリスマス  (ID:wu55KApc5W2) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:14

    ではスレ主さんは、仲の良い親子さんが世の中にはいるものですねと淡々とつぶやいた、という解釈で合っていますか?

    羨ましいとかではなく、ましてや内面を深く掘り下げて歪んだ親子関係を解消するスレでもない、ですね?

  3. 【7043204】 投稿者: 仰る通り!  (ID:/rvJgZbdE/2) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:24

    無償の愛、まさにそれですね!!

  4. 【7043209】 投稿者: はてな はてな  (ID:/rvJgZbdE/2) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:26

    私もスレ主様が投稿した意図がわかりません。

  5. 【7043230】 投稿者: そうね  (ID:xBkJkBrzfWM) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:36

    つぶやきをスレ立てした時点で何らかの感情はあったでしょうに、色々な批判意見が出てきてそれを突っぱねてる。
    そんなつもりはありませーんと。

    それらを認めたくないようだし一癖ありそうなこと書いてる人なので、お察しないつもの人ですね。

  6. 【7043302】 投稿者: ショートケーキ  (ID:VPiogWjhZCg) 投稿日時:2022年 12月 20日 13:38

    境遇が私と似ているかもしれません。
    母は自分のために娘がいると信じているタイプで、(意味がよくわからないのですが)「子供の行く末が親の行く末」とよく言います。

    妊娠した時も母に真っ先に報告したくらい。
    そうしないといけない気がしていたのです。

    れもんさんのお子さまたちが、親に気を遣わないのは、れもんさんがそのように仕向けているきがします。
    私がそうなんです。
    小さい頃から「〇〇してくれないとお母さん病気になっちゃう」とか、常に母を気遣うように仕向けられてきたので、私はいつも母が心配でした。
    父ともあまり仲良くなかった。
    夫婦喧嘩の度、今度こそ離婚しちゃうんじゃないかと本当にこわかったです。

    そんな私は結婚して、子どもたちからは「気楽なママ」と思われています。
    健康診断でひっかかっても家族には決して話さず、ひとりで再検査を受けました。(とりあえず大丈夫でした)
    夫のことも子どもたちには「大好き」だとよく話しており、幸い実際仲良くしているのですが。

    そんな感じです。
    子どもの頃の私に会えたら、抱きしめてあげたいくらいです。

  7. 【7043582】 投稿者: スレ主  (ID:f47R.aGqop6) 投稿日時:2022年 12月 20日 16:34

    >ではスレ主さんは、仲の良い親子さんが世の中にはいるものですねと淡々とつぶやいた、という解釈で合っていますか?

    仲の良いというか…
    まぁ、そうですね。

    >羨ましいとかではなく、ましてや内面を深く掘り下げて歪んだ親子関係を解消するスレでもない、ですね?

    そうです。

    私は暇人。子供達は大変忙しく今は仕事の事で精一杯。一緒に行動する事すらそうそうない。でもそれもいいんです。

    人を羨ましいと思うはずもなく、むしろ
    この状況は感謝しなければいけない事なんだと分かっているんです。
    子供の成功も幸せも心から嬉しい事ですよ。

    でも…分かる人には分かると思います。

    ふと、一瞬だけ、忙しい子供達を想って…(分かる人には分かるから、この感情を言葉にして欲しい)

    仕事はしてないけど趣味で充実して楽しい毎日で、子供の事をすっかり忘れていても。 
    ふと、一瞬だけ…

  8. 【7043613】 投稿者: ふと一瞬だけ  (ID:fw0HAj3p5Rs) 投稿日時:2022年 12月 20日 17:02

    つぶやいたのですね。
    そういう感情は寂しいって言うんですよ。
    掲示板があって良かったですね。
    せっかくなので皆のレスに耳を傾けてみたらどうですか?
    あまり意固地にならないで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す