最終更新:

214
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

新しい紙ひこうきができ...

先日の手作りの時間の後、杉組の子どもたちの間で紙飛行機作りがブームになって...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 27 / 27

  1. 【6624294】 投稿者: トムレオ  (ID:j6o6EaQI1QA) 投稿日時:2022年 01月 17日 14:28

    ご縁を頂き、今年4月からお世話になるものです。
    とんぼっこと呼ばれる清明の生徒さんは、みんな仲が良く、また大人になってもつながるような絆があると感じており、また個々を尊重してくださる校風に共感し、受験致しました。

    先日制服合わせがあり、帰りがちょうど在校生と同じ時間になりました。
    その際、男の子4人が、そのうちの1人を足払いをして転ばせたり、またそれを見ている他の2人が笑っておりまして・・・転ばされた子は、もちろん嫌がっておりました。ランドセルも投げられていて、悲しくなりました。
    息子はただただじっと見つめ、近くの小学校の方がいいと言い始めてしまい、その場では楽しい話をしてケアは出来たのですが、私自身思ってもみない光景でしたので、いまだにショックが残っております。

    実際のところ、いじめとは言わずとも、そうした強めなおふざけや、思いやりにかけるようなことはあるのでしょうか。
    それも、その年によるものなのか。

    まとまらず申し訳ございません。私自身消化しきれない光景でございましたため、在校生の生の声をお聞かせいただければ幸いです。

  2. 【6626226】 投稿者: トンボ母  (ID:0oAigwXt9Qg) 投稿日時:2022年 01月 18日 22:15

    こんばんは。
    この度はおめでとうございます。
    入学式の服装はお着物は1割ほど、後はお受験スーツとフォーマルスーツ半々ぐらいの印象でした。
    コロナが落ち着いて入学式迎えられると良いですね。

  3. 【6626237】 投稿者: トンボ母  (ID:0oAigwXt9Qg) 投稿日時:2022年 01月 18日 22:25

    こんばんは。
    ショックな光景を目にしてお子様もお母様も動揺されたかと思いますが我が子は学校、先生、お友達が大好きです。少々元気が良すぎてご近所の方や電車内でお叱りを受けることもありますが、みんな子供らしくて可愛いと思っているだけに、これから入学される方に心配をかけるような場面があったことはとても悲しいです。

    何か有れば先生が親身になって相談に乗ってくださる環境です。少しでもお気持ちが落ち着き入学式を迎えられますよう願っています。みんな可愛い一年生の入学を待っています。

  4. 【6628152】 投稿者: ネロリ  (ID:.MpIPX/D2PY) 投稿日時:2022年 01月 20日 09:34

    お気持ち大変よくわかります。清明を選ばれたということは子供が子供らしく明るい毎日を過ごすこと、いじめなどがなく思いやりのある環境で育つことを願う方だと思いますので、選んだのにこんなことがあるなんて、とショックですよね。
    どうしても子供のことですので、ちょっと意地悪な子、乱暴な子はいますね。私の子供も初等部の初めの半年くらいは馴染めず、毎日泣き言を聞いていました。こんなことなら近所の公立に行かせればよかった・・と胸潰れる思いもしました。
    第一子であったため、私も不安が大きかったです。
    現在中等部ですが、結果から申しますと、清明に入れて本当に良かったと思っております。
    どこの学校に行ってもトラブルはありますが、そこでどのように対応するかが重要なのだと思います。清明の先生方は親の声にも真摯に向き合ってくださいますし、また「大騒ぎしすぎない(相手のお子さんが過度に叱られたり責められたりしない)」ので、気楽に「こんなことを言われた、されたと言っています。」と相談できます。
    今、思春期と呼ばれる年頃になり、生意気だったり、中傷したりも出てきましたが、他の学校の児童生徒と比べるとやはりみんな素直でかわいらしい、子供らしくのびのびと、大事にされて育ってきた子達だと感じます。

  5. 【6657362】 投稿者: トンボ母  (ID:.4l34N7Fwnc) 投稿日時:2022年 02月 06日 14:28

    在校生の母です。
    子供たち同士からかったり、ちょっとしたイジメらしいことはどこの学校にもあります。
    ただ、その後の先生の対応が素晴らしいと思います。
    先生の見ていない場所や気付いてない場合は、保護者から学校に伝えればしっかりと対応してくれます。
    投稿者さんが見た内容も、先生に伝えればすぐに注意してくれますので、安心して子供を預けられる学校ですよ。

  6. 【6697765】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:iGBLJ4b2mPk) 投稿日時:2022年 03月 05日 16:04

    トンボっ子の父兄です。
    二人の子供が初等部から延べ13年間、お世話になりました。
    下の子が4月から大学生で中等部を卒業したのが3年前になります。コロナ禍で当時から変わった点もあるかもしれませんが我が家は親子で楽しい学園生活を過ごす事が出来、先生方には感謝の気持ちで一杯です。2クラスだけの小規模な学校ですが、その分、親子で付き合いが濃くなり、親しい父同士で頻繁に飲み会をしたり(最近はオンライン飲み会)当時の担任の先生とは、今でもLINEで子供の近況報告をしております。
    学校選びはリスクもありますが卒業生の父兄として、お勧めの学校です。

  7. 【6736317】 投稿者: たのしいまなびや  (ID:mOSyrXwoyOo) 投稿日時:2022年 04月 08日 09:28

    こちらで、保護者の皆様の視点から学園を知ることができ、大変ありがたく思っております。
    現在年長児の子を持つ、私自身も清明の卒業生です。
    小学校を真剣に考えなくてはならない時期となり、色々悩んだ末に、やはり清明学園へお世話になれたら...と感じております。
    家族にも清明出身者が多い事もあり、在籍している年代毎にカラーが違うことを感じています。(途中、少し荒れたこともあったようです。主に中等部でのお話だと思いますが。)
    そこで、今現在の清明の雰囲気やコロナ禍における学校の対応等、お伺いできましたら幸いです。
    宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板