最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 29 / 29

  1. 【7310442】 投稿者: 知りたい  (ID:ifZJJgepMas) 投稿日時:2023年 09月 28日 23:24

    コメント失礼します。編入考えている保護者です。こちらの学校の理念にとても共感しております。小学生はたくさん遊び、遊びの中から学びの楽しさを知ってほしい、受験は高校でと考えております。
    通わせていらっしゃる方にお伺いします。初等部ではのびのびとたくさん遊ぶ、という教育方針だと思うのですが、放課後や朝の学校開放にはどれくらいの子どもたちが遊んで帰るのでしょうか?また長期休暇などは学校開放がないと思いますが、やはり私立ですとお友達と遊ぶというのはなかなかないのでしょうか? 公立の限界を感じており、手厚く、楽しい学校生活をと考えておりますが、私立ですと学校生活外でお友達との自由な遊びがたっぷりできないのではと心配しております。みなさんどうされてるのでしょうか?

  2. 【7322610】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/ZtGu8nDeKY) 投稿日時:2023年 10月 18日 16:13

    今更ですが、お尋ねが放置されていたのでお答えします。在校生保護者です。

    朝、放課後遊びについて
    朝は8時から門が開き、8:15-20までは遊べます。
    子ども達は早くきて校庭で遊んでいる姿が見られます。(遊びたすぎて7:45以前に門の前で待ってしまうお子さんもいるらしく、先生より出来るだけ8時以降の登校で…と言われています。

    放課後は、低学年のうちは短く、遅くとも14:30までには帰ります。また、行事前や先生の研究日などで放課後無しのことも多いです。

    まとまった長い時間自由遊びが出来るか、と言われると、少し物足りないな…と思っています。
    ただ、短い休み時間でも外に出て、中庭でドッヂボールや鬼ごっこなどをしているようです。特別な事がなくても、異学年の子と遊んでいるようで、楽しそうですよ。

    休みの日の校外遊びについて
    これは、低学年のうちは親による。と思います。
    公立と違い、皆が近所に住んでいて、公園に行けば誰かいる。という状況ではないので、親同士が約束して待ち合わせ場所を決めないと会う事が難しいです。
    親が積極的になれば、親同士が仲良くなれるような仕組みはあります。自由参加で保護者ランチ会、ベルマーク会、学園祭お手伝い、コーラス部…などがあるので、
    顔を出していれば他の保護者とも知り合えますし、清明学園に入ってくる保護者なので、やはりお子さんを遊ばせてあげたいと考えている方は多いです。

    遊ぶ時間の長さ、遊びやすさで言ったら、正直、全員ご近所に住んでいる公立校には敵いません。特に低学年のうちはその様に感じると思います。
    ただ、4年生辺りから、子どもも自分で待ち合わせをして電車に乗って遊びに行きますし、公立校の子はどうしても塾組と行かない組でわかれていしまうので、そういった事がなく遊んでいられるのは幸せだな〜と思っています。

    この学校は、遠くからわざわざ通ってくるほどの学校ではないですが、今都内にはなかなかない雰囲気の学校です。特性をよく理解していれば、入学後の満足度は高いのではないでしょうか。見学はいつでも受け付けていると思うので、詳しいことは学校に問い合わせてみてくださいね。

  3. 【7388707】 投稿者: 後悔先に立たず  (ID:Tr2CePOA7SA) 投稿日時:2024年 01月 24日 07:38

    発達障害児受け入れオッケーの学校のため、高学年になっても動物園状態です。

  4. 【7390676】 投稿者: あき  (ID:ARNwfslm4d6) 投稿日時:2024年 01月 25日 22:30

    在校生の保護者の方でしょうか?

  5. 【7393051】 投稿者: れい  (ID:yDHOqAUdtUk) 投稿日時:2024年 01月 28日 16:50

    上の方は、自分の子が上手くいかなかったから悔しいのでしょうね。だからといってここで悪口を言うのはやめてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す