最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 29

  1. 【1046090】 投稿者: まるこ  (ID:ld93IaFnN2o) 投稿日時:2008年 10月 03日 17:43

    大事な事を書き忘れました。考査の内容は編入なので、よくわかりませんが、学校としては中高9年で考えている、と言うのが最大の特徴なので、その事を念頭に置かれて臨まれると良いみたいですよ。

  2. 【1046093】 投稿者: まるこ  (ID:ld93IaFnN2o) 投稿日時:2008年 10月 03日 17:45

    間違えました!!もちろん、小中です。
    高校がない事をネガティブに考えない事です。
    みなさん、しっかりとしたところに進学されているみたいですよ。

  3. 【1051467】 投稿者: しながわ  (ID:F3g8QWXRXLI) 投稿日時:2008年 10月 09日 01:08

    はじめまして。
    清明学園の教育方針に強く賛同しています。年中の女の子がおります。
    先月末の清明祭、翌週の運動会も見学へ行き
    生徒さんの真っ直ぐな伸び伸びとした姿、先生や保護者の方々の暖かい眼差しを拝見し
    ますます清明学園への憧れが強くなってしまいました。
    来年受験し、是非ご縁が頂ければと考え始めております。

    しかし残念なことに、主人が一つ難色を示しています。
    それは女の子は中高一貫校が多く、高校受験は不利なのでは?ということです。
    主人に言われて調べたところ、確かに高校から募集する女子高は少ないことに気づき、はじめて驚きました。
    主人を説得するためにも、このような疑問を払拭できるような心強いアドバイスを頂けないでしょうか。
    また、もし清明学園の進路指導や女の子の進学状況など、少しでも教えて頂ければ幸いです。

    けれども私としては清明学園のような素晴らしい環境のもと、
    小学生のうちは子供らしく遊びながら学び、育っていってほしいと思っています。そして、高校は自分の志のもと勝ち取ってくれたら・・・。

  4. 【1052556】 投稿者: Daisy  (ID:R7cC.icGDDE) 投稿日時:2008年 10月 10日 02:30

    たしかに清明学園の方針は素晴らしいと思いますが、
    女子にはどうなんでしょう?
    はじめからキャリア志向のご家庭ならばよいのかもしれませんが
    伸び伸びお育てになりたいのでしたら、
    似たような方針の成城か玉川になるのではないでしょうか。

  5. 【1053395】 投稿者: えっ  (ID:FVzPv95NasU) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:23

    のびのび育てたいのなら清明は?
    やはり高校がないので中等部上がると勉強の競争がかなりハードです。ですから初等部からみなさんのびのびとは?

  6. 【1053846】 投稿者: ご近所  (ID:AtYqKn1.GfE) 投稿日時:2008年 10月 11日 09:12

    清明は小6から中等部扱いです。(制服も6年から中学の制服に変わります)
    これは中学受験で生徒が外部に出ないようにするためです。

    女子の高校受験は大変ですよ。
    男子にくらべて受験できる学校が極端に少ないです。
    中学受験は毎日夜遅くまで塾に通うなど、たしかに大変です。
    が、勉強の競争がハードな学校で、さらに受験できる学校が少ない高校受験をするのも、違う大変さがあると思います。

  7. 【1055377】 投稿者: 老婆心  (ID:I26/FDlLEg6) 投稿日時:2008年 10月 13日 08:02

    しながわ様のご主人のおっしゃる事が 正しいと思います。
    男の子ならともかく 女の子の高校受験は、避けられるなら避けた方が懸命です。
    誰よりも、お嬢さんが大変。その時になって後悔しても、逃げられませんよ!

  8. 【1056626】 投稿者: しながわ  (ID:PRXK5feSr/Q) 投稿日時:2008年 10月 14日 12:43

    皆様
    心温かいお言葉ありがとうございます。
    旅行中だったため、返信が遅れたことをお詫び申し上げます。
    盛り上がっていた私の心も少し冷静になってきました。
    この連休の間、主人とも色々話し合った結果、伸び伸びした校風で高校受験をしなくてもいいような学校を探してみることにしました。
    また近くの公立小も決して評判は悪くはなく、約8割が中学受験をすることも知りました。この道も考え直してみようかと思っています。
    清明の場合、小中一貫教育で途中から出られないのですものね・・・。

    >Daisy様
    早々とお返事をありがとうございました。
    主人も成城など気に入っているようです。
    来月文化祭もあるようですし、見学に行って見ようと思います。

    >えっ様
    そうですよね。中等部(6年生)から勉強が大変になるのですよね。
    これは噂で聞いたのですがあるお子さん(女の子)が勉強についていけず(それだけの理由ではないかもしれませんが?)公立小に戻ってきたと聞きました。
    私が考えているのびのびとは違うのかもしれません・・・。

    >ご近所様、老婆心様
    ありがとうございます。本当に女の子の高校受験はハードのようですね。
    実は我が家は下にも女の子がおりまして(二人姉妹です)
    わざわざいばらの道を選ぶことないだろう、と主人からも説得されました(笑)
    ちょっと私自身熱くなっていました。もう一度小学校選び(公立小→中学受験含め)しっかりやり直そうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す