アートの才能を伸ばす女子教育
トン女が就職に強い理由
有名企業就職率三割以上。
偏差値はマーチ未満ですが、就職がやたらよい理由ってなんですか?
東京女子は知りませんが、日本女子は総合職も多い。学科により専門職が多いとか一般職が多いとか、傾向はあるようです。特に現代社会学科は総合職5割。文化学科は4割。ホームページに学科ごとの就職先と採用枠も書いてあります。準社員も教員の場合、正規採用か期限付きかまでも。
早慶女子も総合職ではなく、大手企業の一般職が大人気だそうですが。一生仕事をするなら総合職より一般職と考える人も多いのでしょう?
女子を採用したい企業は、女子大に求人出す企業も多いようです。
昔に比べ入るの楽になりましたが、出口は良いままでお得とも言われますね。
大学院の娘の友達に、東女の方が複数名いましたが、ホテルとかのサービス業への就職が多いと、言ってました。
後は、最後パソナとかに突っ込むからでしょう。紹介予定派遣ってやつですね。
それでも、就職した数には入りますからね。
一般的な事で言えば、
大規模な総合大学だと、就活講座とか来ない学生も多い。
でも、女子大はそれほど大規模じゃないので、就職支援室も状況を把握しやすくそれなりに支援もできるからではないかと思います。
後は、女子大特有のマナー講座。元CAとか多い。
面接練習やグループディスカッションでも、足の状態とかまで注意する。
そんなところが良い印象となっているケースもあるかと。
他の女子大の一部の学部ですが、3年次になったころに、全員強制面談をして、学生の状態を把握してから、支援しているところもあったりします。
おじさんの妄想?
採用して問題なく仕事が出来るから、普通の求人なのか学校推薦で採用しているのか知りませんが、採用された子が問題なく仕事できれば、大学入学時の偏差値が落ちていても、採用は続けるでしょう。使えない人が目立ってきたら、考えることはあるかもしれませんが。






























