最終更新:

616
Comment

【3331631】つまらない

投稿者: ぴよ   (ID:haIHsa6F5XI) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:15

専業主婦は、つまらないから、おすすめしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 49 / 78

  1. 【3556190】 投稿者: 私も  (ID:ewDW5gc0bR2) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:21

    上の方と同じで母親がフルタイムで働いていたので、甘えることもできず自分は母親になったら働きたくないと思いここまで専業主婦として家事・育児を頑張ってきましたが、子供はいつまでたっても自分の部屋さえ片付けられない、ご飯は毎回おかずたっぷりが当たり前、洗濯なんて絶対たたむことすらしない姿をみているとはたしてこれでよかったのか疑問に思うこの頃です。

    同い年の私はもっと自分のことは自分でやってましたよ。

  2. 【3556191】 投稿者: ↑の方  (ID:l/bQ5GVSDRc) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:24

    上の方、それは躾の問題で専業、兼業は関係ないと思います。

  3. 【3556193】 投稿者: 母のてづくり  (ID:nyH.MdKNGQA) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:25

    >家族のサポートなら家庭を持つ女性なら皆やってますから。

    小雨さん そうですよね。なのに、まるで、仕事を持つ母親は、家族のサポートがおろそかという攻撃的なコメントもたくさんありました!

    上の方のお母様は、反面教師になるようなお母様だったとのことですが、
    私の母は、フルタイムで働いていました。でも、愛情たっぷりでした。早くとか、勉強しなさいとか、一度も言われたことありません。
    母も家族のサポートもしっかりしていました。お掃除は他人を雇ってましたけど、3度の食事はもちろん、おやつも母の手作りでした。
    今でも、ときどき、母のてづくりおやつ、思い出しては食べたくなります。
    専業主婦の中にも、おやつも手づくりという人、そう多くないと思います。 
    出産のとき、母も仕事が忙しくて、私の手伝いにこれかなったとき、すごく申し訳なさそうでいたのですが、
    それで、母が専業主婦だったらよかったなんて、一度も思わなかった。
    私は、働いている母が好きだったから。
    電話で話してアドバイスもらったり、いろいろと、しょっちゅう、コミュニケーションとってました。

    家族のサポートは、仕事と相反するものではないですよ。まったく、おかしな攻撃です。

    >自己満足じゃない? 家族のため家族のためと。

    私も、小雨さんのおっしゃる通りだと思います。
    子どもも中学生になれば、自分の世界を持ちますから。

    いつまでも「あなたのためよ」を連発されると「重い」というお気持ち、あると思います。

    >つまらない、とする専業主婦の方は、ご自分は働きたくないから家にいるのか、本当は仕事したいけど家族のために専業主婦をしているのか、どうなのでしょう?
    (お聞きしますさん)
    つまらないと愚痴を言いながら、家にいる方は、たぶん、働きたくても、自分のプライドにあう仕事がないのだと思います。
    「意地でも」家族のサポートに徹すると、子どもは、小雨さんのおっしゃる重い感じになっちゃうかもしれないですね。

  4. 【3556195】 投稿者: 母のてづくり  (ID:nyH.MdKNGQA) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:28

    >それは躾の問題で専業、兼業は関係ないと思います

    本当にそうですよね。こういう攻撃にはまったく、うんざりです。仕事を持っているか否かではなく、そのお母様の人間性やしつけの問題だと思います。

  5. 【3556202】 投稿者: まさに  (ID:CwcoJC5ewMQ) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:36

    小雨さんのお母様は本当は働きたかったのかもしれません。
    その気持ちを犠牲にして子供のためにやってるのよ、感がお子さんである小雨さんに伝わって重かった。

    反面教師さんのお母様は、仕事に忙殺され、疲れていて、それがお子さんには幸せそうには見えなかった。だから反面教師さんは専業主婦を選んだ。


    専業主婦の生活を、つまらないと感じるより、それを幸せと感じ心に余裕を持ってお子さんと接し、いつも笑顔で「おかえり」と受け入れてくれる母親。
    仕事を持って、大変でも忙しくても時間を有効に使い、働けることに感謝してたくさんの人間関係の中で颯爽と生きる母親。

    娘さんから自分もそうなりたいと思ってもらえる母親であることは、自分の気持ちを大切にしながら回りに感謝する生き方でしょう。
    本当に自分に素直に生きている人は、自分と違った価値観を持った人を非難しないと思います。

  6. 【3556203】 投稿者: 反面教師  (ID:Dj0nb655EoE) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:37

    別に、私は「あなたの為よ」なんて恩着せがましく言った事も、思った事もありません。
    自分が勝手になりたくて専業主婦になったのですから。 

    それより、働く母は「子ども達みんな私立に行かせたり、いろいろな物を買ってあげられるのは、お母さんがお仕事しているからよ。」とずいぶん言われましたよ(笑)

    さっきから、自分の母をずいぶん酷い母親のように言ってますけど、すごくいい母ですし、嫌ってるわけではありません。

    ただ、自分自身は違う母親像を理想としていたので、それを今やっているだけなんですけど。

  7. 【3556205】 投稿者: プライド考  (ID:TRHYa6V4LxY) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:39

    プライドに合う仕事ならしてもいいけど、
    それって何だろう。

    パートでも事務ならいいかな。。
    でも事務パートってなかなか見つからないらしい。

    仮に募集があっても、
    面接で落ちるのもプライドが傷つくから、
    一歩も踏み出せない。

    さらに、
    仮に面接通って採用されても、
    レベルの低い若い子たちに威張られるから、
    やっぱりプライド傷つく。

    このプライドって、いつのまに、何を根拠にできたもの?
    プライドに合わない仕事をすると、誰に対して恥ずかしいのか?

  8. 【3556217】 投稿者: 私も  (ID:ewDW5gc0bR2) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:47

    子供自身が言ってましたけど。

    私が家にいるからついつい甘えちゃうらしいです。もし朝から夕方まで毎日働いてたら違ってたかな~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す