最終更新:

616
Comment

【3331631】つまらない

投稿者: ぴよ   (ID:haIHsa6F5XI) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:15

専業主婦は、つまらないから、おすすめしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 48 / 78

  1. 【3556027】 投稿者: お仕事お疲れ様です  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2014年 10月 21日 07:55

    私の場合は、周りからも主人からも当たり前のように結婚した時に専業主婦になる為に、と言う感じで嫁に来ました。
    はっきり「まさか働こうなんて考えていないよね?」と確認もありました。
    約20数年程前はそんな価値観もあったのです。

    で、私自身それに何の疑問も抱かずにここまできました。

    だから、

    >ご自分は働きたくないから家にいるのか、本当は仕事したいけど家族のために専業主婦をしているのか

    といわれても、どちらの感情もないです。としか言いようがありません。

    だって私にとって「結婚することが専業主婦になる事」だったので、そこに「仕事をする」はそもそもなかったのです。

    なので当然のことながら本人(私)の気持ちも全く犠牲にしていません。

    だからそのように嫁に来たのに、親戚からも主人からも今まで通り専業主婦でいて欲しいと望まれているのに、我が家とは別に関係のない他人の方から、「何で働かないの?」といわれ「これだから専業主婦は~」と勝手に叩かれ、非常に「?」なのです。

  2. 【3556031】 投稿者: どうにかならないのかな  (ID:6jHUWwg49aw) 投稿日時:2014年 10月 21日 07:57

    >そこでお聞きしたいのですが、つまらない、とする専業主婦の方は、ご自分は働きたくないから家にいるのか、本当は仕事したいけど家族のために専業主婦をしているのか、どうなのでしょう?


    そんなこと聞いてどうするの?誰でも気持ちは一つではないのでは?
    自己実現のために仕事をしている人でも、時に辛く、辞めたいと思う事もあると思う。そういうときには、お金のためだと割り切ることもあるでしょう?


    うちは核家族で介護もありますので専業主婦です。介護に忙殺される時には、以前していた仕事に泣きたい程戻りたいと思うこともあります。
    ですが、今の段階で私が仕事と家事、介護、子育てを引き受けてしまえば、家族に皺寄せがきそうで仕事には戻れません。
    とはいえ、昼間買い物などしている時や、子どもの帰宅を迎えてやれた時には「専業主婦で良かったな」と思うこともあります。


    つまりその時その時で違うのです。

    念のため書いておきますが、仕事を始めたら家族に皺寄せがくるのは私、うちの家庭の場合です。
    よそのご家庭でも、そのような状態になるということではありません。
    書いておかないと、「共働きをしても、家族に皺寄せすることはありません」とか「兼業主婦は家族を犠牲にしているというのか」というレスがきそうなので。

  3. 【3556074】 投稿者: なんだか納得  (ID:l/bQ5GVSDRc) 投稿日時:2014年 10月 21日 08:49

    >そこでお聞きしたいのですが、つまらない、とする専業主婦の方は、ご自分は働きたくないから家にいるのか、本当は仕事したいけど家族のために専業主婦をしているのか、どうなのでしょう?

    この文を読んで、何だかこれまで平行線だった内容に妙に納得してしまいました。
    そもそも働くということが当然の兼業主婦さんとは違いまして、私のような専業主婦は、仕事なんて自分に関係ないことなのです。
    お仕事をするということを前提に生きていらっしゃる方とは、分かり合えないはずですね。

    仕事と報酬はセットですよね。
    お金の為ではないとおっしゃっている兼業さんも、報酬なしでは仕事には行かないでしょう。
    でも専業主婦は、お金を稼ぐということを、家族から全く期待されていないのです。
    一番期待されているのは、朝の美味しい食事と行ってらっしゃい、気を付けてねの言葉。
    そして帰宅したときのお疲れ様という言葉と温かい食事。
    家族が妻として、母として求めていることは家庭によって違います。

    夫は帰宅時に自宅へ電話して私が出ないと心配します。
    普段何もない日には、夕方以降は必ず家にいるはずなのです、私という人間は。
    そして私にもそれが当たり前のこと。

    家庭は夫婦で守ってきましたが、その中で主人の一番大きな役割はお金を稼ぐことで、私の一番大きな役割は家族のサポートです。
    お互いに、これだけは自分にしかできないことだと自覚し合ってやってきたと思います。
    そして、それを確実ににこなしてきたからこそ、尊敬しあい、感謝しあえる今があると思っています。

  4. 【3556092】 投稿者: 質の違い  (ID:KPDwQDxV2gk) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:07

    >家族のサポートなら家庭を持つ女性なら皆やってますから。

    家族のサポートの質が、家庭それぞれ違うのではないかしら。
    仕事をしていた義母は最低限の家事しかしていませんが、専業主婦だった母はスーパー主婦並みに家事をしています。
    それが同じものとは言えません。
    どちらがいい、悪いではないですよ。
    ただ、望まれる家族のサポートは家庭それぞれ違うと思います。

  5. 【3556140】 投稿者: お仕事お疲れ様です  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:43

    >大したところに雇ってもらえないのに
    家族のサポートなどというから・・。

    結婚するときに専業主婦を望まれ自ら選択したときから、「家族のサポート」が「一番大事な」目的なので、そもそも「大したところに雇ってもらいたい」という価値観がまったくありません。


    ただ私とは違う価値観で生きていらした「たいしたところに雇ってもらえた」方の頑張ってきた生き様を否定するわけではなく、きっと家族のサポートもお仕事も両立してこられたんだな、偉いなと思っています。

    本当にそこには尊敬こそすれ批判などありませんよ。

  6. 【3556146】 投稿者: 小雨  (ID:D0CJvP.64gE) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:46

    自己満足じゃない? 家族のため家族のためと。
    私は専業の母から あなたたちの為に感がひしひし伝わって
    重かったです。 子供の頃こちらが手伝おうとすると私の仕事だからと
    断るくらい頑張ってましたから。 
    自己実現の場だったのでしょうね。

  7. 【3556167】 投稿者: お気の毒って  (ID:V2clPJwMcLg) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:59

    まさに小雨さんのような方を言うのでは?
    家族のために生きることをまるで価値のない、人間の自己実現とすら
    思えないような育ち方をしてきたことを。
    仕事をしてお金を稼ぐことだけが自己実現としか思えないのなら、
    申し訳ありませんが私は精神の貧しさを感じます。

  8. 【3556181】 投稿者: 反面教師  (ID:Dj0nb655EoE) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:12

    私の母はWMでしたが、仕事から帰ってクタクタの体に鞭打つように家事をこなし、やっとひと段落してソファーに座っても、ウトウトとしばしの仮眠。 色々話したい事があっても、そんな暇はなさそうでした。
    ずっと慌ただしい中「早く、早く!」と言われて育ったので、専業主婦のお母さんが家にいるお友達が凄くうらやましかったです。

    出産の為に里帰りした時ですら、母は仕事が休めなかった為、産後も何も手伝ってもらえずに、物凄くツラかった。

    そういう訳で、専業主婦になりたくてなりました。 あくまでも、いちばん近いWMの生態を見て思った事で、ここにいらっしゃるWMが家事や子育てを手抜きしているというつもりではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す