最終更新:

616
Comment

【3331631】つまらない

投稿者: ぴよ   (ID:haIHsa6F5XI) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:15

専業主婦は、つまらないから、おすすめしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 52 / 78

1. 【3556446】 投稿者: そも、そも  (ID:XraaCs88XnM) 投稿日時:2014年 10月 21日 13:52

>働いていても、働く母板よりも、こちらの方が居心地がいい方もいるのかもしれないですね。

嫌な話もそっと、聞き流す余裕もこちらの皆さんにはあるのでしょうね。

2. 【3556453】 投稿者: ひとつ ひとつ  (ID:GdGzlcLBAbE) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:01

プライドかぁ様

ありがとうございます。やっと気持ちをわかって下さる方がいて本当にうれしいです。
    なんでも変な捉え方をする方が多くて専業主婦板でも投稿しずらくなります。

ひとつ ひとつはくだらない事で特になんとも思ってなくてもある日ふとそれが嬉しく感じる時ってありますよね?
    ご理解いただける方がいて本当に嬉しいです。

3. 【3556642】 投稿者: お仕事お疲れ様です  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2014年 10月 21日 17:42

つまり様のような考え方に兼業主婦さん達は納得するのですね。
    家庭一番だった専業主婦も子供が高校生くらいになったら働くものだと。

確かにそういう方多いでしょうね。

お店へ行ったりビジネス街に行っても自分くらいの方がお仕事されています。
    雰囲気は自己実現の為や自分のお小遣い、お子様の学費の足しの感覚でしょうか。
    余裕も感じられガツガツした印象は受けません。
    身近なお仕事している友人達もそんな風です。素敵ですね。

さて私のような兼業など考えたこともないどっぷり専業主婦が仕事をするとなるとどうなるか?
    主人は笑って人は適材適所だよと言いました。

私も笑って…
    適材適所で頑張ろうと思います。

4. 【3556704】 投稿者: 平日の昼間  (ID:zttFbVuZQBw) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:50

私は2結婚する時は専業主婦になるんだろうなぁと思って結婚し、主人の転勤による転居で、子育てに煮詰まる日々もあり、専業主婦なんてつまらない!と鬱屈していた頃もありました。
    だけど、環境のせいにしながら働かないまま15年関。
    働きたいのに働けないと思っていたのか、働く気がなかったのかも、わからないです。

働くきっかけは、主人の親、私の親の老齢によって体調も変わっていき、【各々の身内が】私を暇だと決めつけてあまりにも色々求めてくるので、現実逃避としてです。
    昔の人たちなので、仕事をしている=とても忙しい と思うようで、私への電話はピタリと止みました。
    週15時間の簡単なパートだったんですけど。
    同じように悩んでた知人にその話をしたところ、それはいいなぁと、近所でパートを始め、やはりピタッと止んだそうです。どころか、親たちも、なぜか元気に。

……そんな理由で働きだしたけれど、働く環境に慣れてくると、自分に合った仕事したいと欲が出て、転職しました。
    今の職場は、フルタイムと、130万以下勤務、103万勤務がいて、フルタイムに比べると、私たちとは意識が全然違います。
    家庭が大事でそうしてる人もいますが、私は違うかも。
    やっぱり平日の休みが大好きで必要。
    専業主婦の時のように家はキープしたい。
    今日は秋の植物をドライブがてら買ってきました。
    また、他人から見たら無駄に見える時間の過ごし方も得意(笑)

時間の使い方は人それぞれ。
    近隣に、頼れる親御さんが居ると居ないのも、専業主婦でも、勤めていても、過ごし方は変わってくるし。

その人なりの、穏やかな過ごし方ができてたら、それでいいと思います。

例えば、家が綺麗でなくても、お母さんが穏やかならば、子どもたちは幸せだと思います。

私の母は、専業主婦で、家は綺麗にしてたけど、窓やテレビ、冷蔵庫に、指紋が一つでもあると、イライラしていました。
    私のせいで働けなかったと、何度もイライラをぶつけられました。

母は穏やかさから遠い人でした。

私の家は居心地の悪いものでした。

穏やかさのポイントは、人それぞれです。

家庭がそれで穏やかに過ごせてたらいいと思います。

長くなってすみません。

5. 【3556719】 投稿者: なるほどね  (ID:lTkqMbKan1.) 投稿日時:2014年 10月 21日 19:07

穏やかさ…。

それ、ポイントかもしれません。私が働きに行く時間があっても働かない理由には、「穏やかさ」を保っていられるかどうか、自信がないからかもしれません。

きっと、仕事に出たら毎日家事との両立に忙殺され、ピリピリとした空気を醸し出してしまいそう。仕事のストレスで、何となくイライラしたり、不機嫌になったりするんじゃないかと、そこが心配なんです。

だったら無理に働かず、好きな主婦業に専念して、常に機嫌良く穏やかな母でいた方がいいかな…と。

逆に、ずっと家にいることでストレスが溜まる人もいるのでしょうね。外で生き生きと働いた方が、家庭でも穏やかでいられるなら、断然その方がいいでしょうし。

結局はそこなのかな。

6. 【3556723】 投稿者: 平日の昼間  (ID:zttFbVuZQBw) 投稿日時:2014年 10月 21日 19:16

そして、
    その穏やかに過ごせるポイントも、環境や体調や年齢で変わっていくと思います。

7. 【3556846】 投稿者: 納得  (ID:nyH.MdKNGQA) 投稿日時:2014年 10月 21日 21:32

>嫌な話もそっと、聞き流す余裕もこちらの皆さんにはあるのでしょうね

いや~、それはないでしょう。むしろ、逆かと思う。

なんというか、そっと聞き流すどころか、ひとつ、ひとつ、言葉を言い返さないと気が済まない人を多くお見受けします。

言い返した理由まで、そっちが先に・・・と・・・。

基本、批判になれていないんだろうな~と、一部の方の、なんというか 言い返す様子を読みながら、妙に 納得してました。

以前、とても傷つきやすいパート見習いの方がいて、すぐに「私、長い間、専業主婦だったから・・・」が口癖のようにおっしゃるのです。
    きっと、長続きしないだろうな、と思っていたら、本当に、あっという間に お見かけしなくなりました。
    何か仕事上の注意を受けても、それをなんというか、自分を否定されたと思ってしまうのでしょうか?

私の仕事とは直接関係しない人なので、やめたかどうかは知らないのですが、ほんとにあっという間に消えてしまいました。

この中にも、年下の若い人に言われると・・、とか、プライドの話が出てましたが、すごく納得です。

8. 【3556906】 投稿者: お仕事お疲れ様です  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:39

あ、確かに打たれ弱いかも!あまり打たれたこと無いです。

せいぜいPTAで少し揉めたことあるかなー?くらいで特に叩かれることなく穏やかに生きてきましたわ…

ここまできたら、余生はひたすら穏やかに生きたいのですよ。

だから無理しない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す