最終更新:

523
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 21 / 66

1. 【3333793】 投稿者: 確かに(ID:q/8GwPGdBwc)さんへ  (ID:Y3zNhnmJv.s) 投稿日時:2014年 03月 21日 13:41

あの~私、別に東大だからってわけじゃないんですけど笑
    東大なんてアジアの一大学にすぎないですからね。
    発達障害の方が多いことも存じていますよ。
    この方の長男さんもそうかもしれないし、違うかもしれない。
    そうだとしたらこの夫は家庭でどうしていらしたのかしら?

こういう「成果主義の父親」が嫌なのよね。

見える成果=子どもの成績がないと、専業主婦って認めないんだよ、この人。
    実際、周囲に「あれれ~~~~~」なご家庭があると書いているよね。

兼業だろうが、専業だろうが
    子育てや家庭運営に見える成果なんて期待しちゃいけないよ。
    それを求めるから苦しむ専業主婦が出るんでしょ?

家庭なんて成果が見える場じゃない。

妻を成果で評価する夫がいる限り、専業主婦は苦しむんじゃないの?

感謝も薄っぺらいと思うわ。

この夫、家庭に何をしてきたんだろ?
    このまま調子にのって「両家の親のおむつは替えろ~」「俺のシモも世話してねぇ~」かしら。

奴隷に主人が「いつもありがとよ~」って言っているみたい。
    言うだけなら簡単だわねぇ。
    配偶者控除の廃止反対も自分の財布がイタムのが嫌なんでしょ、みみっちい男・・。

2. 【3333795】 投稿者: 一意見  (ID:Ze4hQNa8YgM) 投稿日時:2014年 03月 21日 13:46

専業主婦ができるかどうかの基準や専業主婦になる理由って各々あって、必ずしも所得だけで決められているわけではないのでは?
    例えば夫の所得が500万円でも専業主婦のご家庭があるでしょうし、1000万円でも専業主婦では生活水準が保てないとか、子どもの学費がとか、やりたい仕事があるとかで奥さんが働いている場合もありますよね。

3. 【3333800】 投稿者: うーん?  (ID:3RT0h75jdX.) 投稿日時:2014年 03月 21日 13:52

別に専業主婦に、羨望の煽りをどれだけされても平気ですけど。笑笑
    暇だしスキルも持ってないけど、人の詮索は大好きってことね。笑
    誰もが羨むようなスキルを持った専業主婦がいないから、なんの説得力もないものね。
    まあ無職だから仕方ないのね。笑

4. 【3333802】 投稿者: 失笑  (ID:dXruQ/4Sq3Q) 投稿日時:2014年 03月 21日 13:54

働く母親です!キリッ!何言ってんだよ。
    どうせ1日の大半、子供を保育園入れて他人に育児させてたんだろ?
    育児に手抜きしまくりの猫っ可愛がり。

5. 【3333809】 投稿者: スネークな方々  (ID:anGqJOGYR3g) 投稿日時:2014年 03月 21日 14:02

なんか一大勢力だものね
    十数年前は、某巨大掲示板の既婚女性板は
    エデュみたいなホラ自慢話、お金持ち度を競う場だった

ところが、デフレとともに反社会化、ネト○ヨ化して
    不満分子の温床となり、逮捕者が出るまでになった

暇と子どもっぽい正義感にかまけて
    スネーク活動とかブログ炎上とか
    フットワーク軽いよね

6. 【3333813】 投稿者: うーん?  (ID:3RT0h75jdX.) 投稿日時:2014年 03月 21日 14:06

働きたくても雇ってもらえない専業さんがほとんどですよ。スキルもなにもなく、
    ただ年をくって旦那にたかってるだけだから。
    うちにも何人も履歴書送ってきてますが、スキルはないし年はくってアラフォーだし、外見もアレだから
    履歴書で全部アウトです。笑
    あっ私に落とされた人が私に因縁つけてるのかも。笑
    今まで働く母のスレで、さんざん暴れた人も多かったものね。
    IDにこだわってる専業ヒマさんは、少し前のスマホは毎回IDが変わってたから、それなら何を書いても
    いいって言いたいのね。
    固定IDだけ責めてないで、ひまならそちらを追及、尾行したらどう?笑

7. 【3333822】 投稿者: 働きたい  (ID:sKufLaCvtGE) 投稿日時:2014年 03月 21日 14:19

ずっと働きたいと思っています。

でも、こんな時はどうするの?っていう疑問が自分の中で解決されなくて現状に至ってます。

例えば、子供の急な発熱・けが → 仕事をほっぽり出して帰れるの?
    子供がインフルエンザなどで長期の療養 → 仕事を急に長期で休めるの?

ある程度大きくなってくると、成長期は食べ盛りです。
    うちの子は4時に帰ってきても、5時に帰ってきても、6時に帰ってきても、
    「腹減ってシニソー」と言ってます。 御菓子やおにぎりではなく、タンパク質や野菜もしっかり食べさせてやりたい。

働く母は、そんな時はどうしてるの?

運動部に入り、土日も部活。 毎日山のような洗濯物。 でも天気はいまいちな時は・・・

洗濯物はどうしてるの? 乾燥機を何回転もさせてるの?

毎朝、学校はお弁当。 土日も遠征で早朝からお弁当で早起き。
    夜は食事の支度・片付け・洗濯物片付け・お風呂。
    寝るのはいつも12時を過ぎます。 

一週間に一日もゆっくりできる日はなく、しかも睡眠不足。
    その状態で、体力的に持ちます?

今まで私が見てきたまわりの働く母たちは、爺婆の助けがあってやっと働けていました。

でも爺婆も近くにいないし、主人は自由のきく仕事ではない。
    どちらかと言えば疲れて帰ってくる主人は家の事は何もしたくない。

まわりからの助けが得られない場合、やはり働くのはきついかなーと躊躇してしまいます。

今は十分に時間をかけた栄養のある食事を摂らせてあげることが出来るし、スーパーのお買い物も時間をかけることが出来ます。

ただし女の子のお母さんは「もう一人小さな母親がいるみたいで働きやすいわよ。洗濯物の取り入れも、お米研ぐのも忘れずにやってくれるから。」と言っていたので、働きにくいのは男の子のみの家庭だけなのかな?

8. 【3333823】 投稿者: たま  (ID:aZa5DnsyijM) 投稿日時:2014年 03月 21日 14:19

娘の中学(私立)での懇親会ランチで幹事をしました。私はフルタイム勤務ですが、こういう会は楽しいし情報交換もできるので、できるだけ参加しております。

自己紹介の時間で、一人の方が「仕事もしていなくて暇なので、ランチ会とかあったらぜひお声かけ下さい♪」と言われると、次から次へと私も〜と発言があり、10人以上いらしたと思います。

ところが最後に、次の会の幹事を募ると、先のランチ大好きな皆さんは下を向いてだんまり。あんなに時間があるからーと言っていた直後なので、その矛盾した態度にびっくりするやらおかしいやら。

たかが気取らないランチ会の幹事、毎回交代で5人ずつで担当するから、一人でなにもかもセッティングするわけでもなし。だいたい数ヶ月も先の会のことですし。面倒なのでしょうかね。私も今回の幹事で数人と仲良くなれたので、やってよかったと思いましたが。

専業主婦の方がこんな方ばかりとは思いませんが、リアルな姿を見てしまった!という出来事でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す