最終更新:

80
Comment

【3979118】妹への嫉妬

投稿者: みかん   (ID:ROYs2arg8EI) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:59

初めてスレ立てします。
みかんと申します。
母親、姉妹関係でとても悩んでいます。長文お許しください。

2人姉妹で、幼い頃より上には厳しく、下には甘くの母に育てられてきました。
私は母の望み通りの成績、習い事、進学、就職。
妹は、自分の好きなように。同じことをしでかしても私は殴られ蹴られ怒られるのに、妹にはニコニコお咎めなし。結果妹はわがままになり、私は昔から振り回されてばかりでした。父はとても優しかったのですが、仕事が忙しい人で教育は母親任せだったように思います。
母は外面が良く、またプライドが非常に高いので仲間内の間では私の進学や就職などを自慢していたようですが、私はずっとありのままの自分を受け入れてもらえて愛される妹がずっとずっと羨ましかった。
このような経緯から妹に対するコンプレックスや僻みの感情が昔からとても強く、うまく姉妹関係を築けずにきました。

今は姉妹ともに結婚し、実家を出ていますが私はどうしても母親から離れることができずに実家から徒歩圏内で子育てをしています。それも、母親のお友達と孫自慢やどれだけ子供と近い関係にあるかという競争?に応えなければという思いからです。
私の夫は自分で仕事をしており、こちらエデュの平均的な収入を得ています。子供がまだ小さいこともあり、都心部ですがある程度の贅沢もできる環境にあります。
最近になって、男は経済力!と言い切り次々に乗り換えていた(品がないですが、まさに言葉通り…)妹が結婚しました。相手は超都心の一等地にファミリータイプのマンションを持つ海外赴任が決まっている大手商社マン。収入は我が家の倍。母親は舞い上がり、遂に私や夫、私たちの家のことまで見下すような発言を繰り返すようになりました。
妹の環境もとてつもなく羨ましいですし、辛くて泣けて仕方ありません。そして何より、妹と自分を比較することでしか幸せを測れない、こんな醜い感情と価値観を持つ自分が情けなくて、嫌いで、頑張って働いてくれている優しい主人にも申し訳なくて、消えてしまいたいです。
気持ちを切り替え、自分は自分と割り切ることはとても難しく、頑張っても頑張っても最後は泣いてしまいます。妹でなければ、どんな生活環境でも羨ましいとも思わず、そうなんだ。よかったねー!と心から思えるのですが、昔から妹にだけはどうしてもそう思えません。

世の皆様はこんな醜い感情を持つことはないのでしょうか。このようなこと誰にも相談できず、叩かれることを承知で書き込ませてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【3980108】 投稿者: ↑  (ID:bIsBulJxBh2) 投稿日時:2016年 02月 01日 09:35

尾根→姉です。

2. 【3980117】 投稿者: ばなな  (ID:pJvWCYhQ0PI) 投稿日時:2016年 02月 01日 09:43

スレ主様は偉いですね。
    これまでそんな身勝手なお母さんと妹さんと頑張ってお付き合いされてきたのですから。
    きっと忍耐強くてお優しい性格でいらっしゃるのでしょう。

でも、これからはスレ主様とご主人とお子さんの事だけを考えて生活されれば良い時がやってきたとの思います。
    私も皆さんと同じように、お母さんと少し距離を置く事に賛成です。
    お子さんが、時々電車に乗って行ける位の距離に転居できませんか?
    決して、お子さんからおばあちゃんを取り上げる事にはならないと思いますよ。

3. 【3980178】 投稿者: 妹です  (ID:XVo466S6s6A) 投稿日時:2016年 02月 01日 10:53

もう!だから第一子って嫌い!
    私の姉もスレ主様と同様の思考で、一方的に嫉妬したり攻撃してきたり。
    第一子は親の期待を背負ってて、第二子以降はのびのび可愛がられて育てられた?
    確かに初めての子は、親も必死でしょうから厳しくされがちかもしれないけど、
    第二子以降は、良く言えば余裕の子育て、悪く言えば放ったらかしの知らん顔。
    出来ないことがあれば「何でこんなこともできないの?」と怒られる。
    教えてもらってないから出来ないのに、親は姉に教えた記憶を妹の私に教えたつもりになっている。
    そんなことの繰り返し。強くならざるを得ないのよ。

私からしたら、進学就職結婚など人生の区切り区切りで、
    親から心配されて助言してもらってる姉が羨ましいわ。
    私の時は「あなたもいつの間にか、そんな歳なのね。好きにしなさい」だけ。
    自由でいいじゃないと思うかもしれないけど、かなり虚しいものよ。
    で、たまたま結果が良いと姉から妬まれる。
    やってらんないわ!
    子供(母にとっての孫)が生まれた時も、姉の時はしょっちゅう面倒みてサポートしてたのに、私の時は全然。「おねえちゃんの子育て見てたから分かるでしょ」で終わり。

第一子の方たちがいろいろ我慢している話をよく聞きますけど、第二子以降も結構我慢しているのよ。

4. 【3980185】 投稿者: まあまあ  (ID:hvsCB6wi/0Q) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:00

上の方、スレ主さんのようにお母さんに殴られ蹴られ怒られたかったですか?

5. 【3980188】 投稿者: 妹です 様  (ID:Anb.xGPRa1A) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:03

あなたみたいに感情的になるのがまさに妹の典型的なタイプですね。
    だれも妹は我慢していないなど言っていませんよ?

スレ主さまの現状に対してレスしたり、同じような境遇の方がアドバイス差し上げているのです。みなさん冷静にお返事差し上げているではないですか。

6. 【3980212】 投稿者: まあまあ  (ID:hvsCB6wi/0Q) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:14

様々なケースを上げれば
    長男である兄の陰で抑圧されている妹さんとか
    自分似の上の子ばかり可愛がるお母さんとか
    いつもほったらかしに期待されていなかった下の子など
    きりがありません。

今回は、第一子の苦悩というケースなので
    それに即してスレが集まっているだけですよ。

7. 【3980215】 投稿者: もう十分じゃないですか  (ID:Xt0IEYc7iX2) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:17

お気持ちはわかります。
    スレ主様はもう何十年もお母様の期待に応えて十分頑張られた。
    今ご自身の心を解放してあげないと後々尾を引いて苦しむのは真面目な
    貴方だけで損な役回りのまま人生あっという間に終わっちゃいますよ〜(笑)
    今は苦しいでしょうがお母様の為に生きる人生はさっさと見切りをつけて、
    もっと楽しく自分の幸せだけ追求しましょうよ。

お子様が可哀想ですよ。お婆ちゃんを奪うことになんてなりません。
    それで人から批判されても、批判する人に限って大したことやってない
    のです。やってる方は人を批判なんてしませんので、大丈夫です。
    生真面目すぎだし教科書通りで息が詰まってしまいますよ。

今迄お母様はスレ主様が何十年頑張っても振り向いてくれなかった。
    それなら今後何十年、ずっと振り向くことはないでしょう(笑)
    本当に貴方の心に寄り添ってくれる、ご主人や可愛いお子様との時間を大事に
    しましょう。
    子供と暮らせる日々はそう長くないですよ〜。
    勿体無いです。

私がやった具体例
    徒歩圏内から電車で数十分の距離の場所に新築してお引越し。
    (本当は海外にでも引越ししたい位(笑))
    こちらから電話しない、会わない。
    でも誕生日、敬老の日、お仏壇の花などは今迄接した時間の長さから嗜好は
    十分把握しているのできちんと郵送しています。

私事で恐縮ですが、今後続々と医者になっていくであろう孫達の進路で
    思い悩む事も考えられます。
    相続も揉めるかも。
    介護から逃げる身内もいます。
    私も頑張ります。スレ主さんも頑張って。

8. 【3980221】 投稿者: 参考になる  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:22

妹ですさんのレスも、スレ主さんの参考になることが書いてあると思いますよ。
    スレ主さんは姉の立場で、妹さんを羨んでいますが、妹さんは妹さんでお姉さんを羨んでいるかもしれないということです。
    私も姉の立場で、妹のほうが可愛がられているとずっと思っていましたが、大人になってから妹に、「お姉さんはいつも注目されて手をかけられていた」と言われて驚いたことがありました。
    親はどちらも可愛がっていると思っても、子供にすれば、それぞれ、姉、妹の立場で、相手の方が・・・と思うこともありがちなのではないでしょうか。
    自分が親になって子育てしてみても、兄弟姉妹を不平等感なく育てるのは難しいなと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す