最終更新:

80
Comment

【3979118】妹への嫉妬

投稿者: みかん   (ID:ROYs2arg8EI) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:59

初めてスレ立てします。
みかんと申します。
母親、姉妹関係でとても悩んでいます。長文お許しください。

2人姉妹で、幼い頃より上には厳しく、下には甘くの母に育てられてきました。
私は母の望み通りの成績、習い事、進学、就職。
妹は、自分の好きなように。同じことをしでかしても私は殴られ蹴られ怒られるのに、妹にはニコニコお咎めなし。結果妹はわがままになり、私は昔から振り回されてばかりでした。父はとても優しかったのですが、仕事が忙しい人で教育は母親任せだったように思います。
母は外面が良く、またプライドが非常に高いので仲間内の間では私の進学や就職などを自慢していたようですが、私はずっとありのままの自分を受け入れてもらえて愛される妹がずっとずっと羨ましかった。
このような経緯から妹に対するコンプレックスや僻みの感情が昔からとても強く、うまく姉妹関係を築けずにきました。

今は姉妹ともに結婚し、実家を出ていますが私はどうしても母親から離れることができずに実家から徒歩圏内で子育てをしています。それも、母親のお友達と孫自慢やどれだけ子供と近い関係にあるかという競争?に応えなければという思いからです。
私の夫は自分で仕事をしており、こちらエデュの平均的な収入を得ています。子供がまだ小さいこともあり、都心部ですがある程度の贅沢もできる環境にあります。
最近になって、男は経済力!と言い切り次々に乗り換えていた(品がないですが、まさに言葉通り…)妹が結婚しました。相手は超都心の一等地にファミリータイプのマンションを持つ海外赴任が決まっている大手商社マン。収入は我が家の倍。母親は舞い上がり、遂に私や夫、私たちの家のことまで見下すような発言を繰り返すようになりました。
妹の環境もとてつもなく羨ましいですし、辛くて泣けて仕方ありません。そして何より、妹と自分を比較することでしか幸せを測れない、こんな醜い感情と価値観を持つ自分が情けなくて、嫌いで、頑張って働いてくれている優しい主人にも申し訳なくて、消えてしまいたいです。
気持ちを切り替え、自分は自分と割り切ることはとても難しく、頑張っても頑張っても最後は泣いてしまいます。妹でなければ、どんな生活環境でも羨ましいとも思わず、そうなんだ。よかったねー!と心から思えるのですが、昔から妹にだけはどうしてもそう思えません。

世の皆様はこんな醜い感情を持つことはないのでしょうか。このようなこと誰にも相談できず、叩かれることを承知で書き込ませてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【3979829】 投稿者: 怪しい  (ID:CUBj0FMbKl6) 投稿日時:2016年 01月 31日 23:51

海外赴任って事前に考えているほど上手くいくものではありません
    慣れない土地で夫婦不仲になる人も珍しくないです 

マンションだって親からの援助であれば、将来いろいろと干渉されることも
    あるでしょうし、義実家との付き合いだって相応に求められます

妹さんは、今はまだ新婚なのでいいことしか見えないのでしょう
    言わせておきましょう
    自分は自分で、不自由なく生活ができていればそれでよしではないですか

私の実母も大変に癖のある人です
    夫の勤務先とこどもの進学先については、自分からは決して口にしないよう
    きつく言ってあります
    私も余計なことは言わないし、必要以上にかかわらないようにしています

スレ主さんももう少し年齢を重ねたらいろいろとわかると思いますよ 

2. 【3979894】 投稿者: りんご  (ID:MyB5IL1uYYs) 投稿日時:2016年 02月 01日 01:12

残念ながら、母親との相性ってあるんです。妹さんのほうがお母様と相性が良いのです。だから、みかんさんがどんなに親孝行しても、気にいられようとしても、その見返りは少なかったはず。
    しかも、お母様は古い世代の人なので、価値観が娘当人が優秀であることより、娘の結婚相手を他人に自慢できる方を優先してしまうのです。
    みかんさんが妹さんのことを批判でもしようものなら「嫉妬してるのか!」くらいにしか考えません。逆にわがままな妹さんの言うことはなんでも信じる。たぶんずっとそうだと思います。私は経験済みです。
    母の心に寄り添わないことに決めたらサッパリしました。私の妹の夫は新聞や雑誌に載るような経済界の人物ですが、妹は相変わらず損得勘定で動いているような女性ですし、全く羨ましいとも何とも思いません。表面上だけの付き合いにしています。
    でも、そんな母でも孫だけは本当にかわいいようです。

3. 【3979908】 投稿者: 姉妹  (ID:lbiVi1uNOXI) 投稿日時:2016年 02月 01日 02:04

例えば、姉が10歳の時にある事が出来たとする。
    母は「お姉ちゃんなんだから、大きいんだから出来てあたり前ね」
    と言い捨てる。

そして、妹が11歳になって、やっとそのある事が出来るようになったとする。
    母は「すごい!妹なのに、小さいのによく出来るようになったわね。偉いわね」
    と絶賛。

姉妹なんてそんなもの。
    それでも姉は、少しでも母に気に入られようと、気を遣い心を配る。
    でも残念ながら、やればやるほど空回りし、不器用な面だけが強調されてしまう。
    そして妹は、それを反面教師に、ますます上手く立ち回ることを体得する。

自らも長子長女だった母親は、そこのところを解っていて、
    比較的うまく上手く子育てをしているようですが、
    末子だった母親には、その辺の機微を理解するのは難しいでしょうね。

きっとスレ主さんは、未だに母親に気に入られようと必死なのでしょう。
    でも、そんな事に心を惑わされるよりも、ご自身のお子さんとの関係を
    より良く育てる事に楽しみを見出した方が、将来的に良いと思います。

4. 【3979931】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:CkgIhIY0z.o) 投稿日時:2016年 02月 01日 05:22

妹を見るから嫉妬するのである。見なければよい。脳内から妹を削除したまえ。笑

w

5. 【3979938】 投稿者: そうね  (ID:2AU6oRTJoIE) 投稿日時:2016年 02月 01日 05:57

私も長子の長女なので
    末っ子で育った母親には「お姉さんなのだから」と育てられました。

でも過去のことはいいのです。今は我が子と自分の家族のことが一番です。
    スレ主さんも おかしな妹さんやお母様に振り回されずにお暮しください。
    妹さんが海外にいってくれてラッキーですよ。
    ただ先々お母様に介護が必要になったら、このちゃっかりした妹さんは、海外在住や転勤を理由に、スレ主さんに全部お任せ~と言い出しそうですね。
    それが心配です。

6. 【3979985】 投稿者: ありす  (ID:w7RLE9fk/Sg) 投稿日時:2016年 02月 01日 07:19

うちは弟ですが、スレ主さんと同じですよ。
    長男第一主義で差をつけられました。言葉でも。
    でもきっと「女の子なのに都内の大学に一人暮らし
    させてまで出してやった。」という恩をきせてくるので
    何もいえません。

細かいことは長くなるので書きませんが
    とにかく距離をおいて妹さん家族の詳細が耳に入らないくらい
    にしたらいかがですか?
    うちは弟の収入も知らないし、お嫁さんや子どものことも
    さほど知りません。

心配なのはそうね様が書かれたように
    介護が必要になったら長女にすべてがかぶさってくる
    ということです。そして遺産相続は均等でと姉妹でもめて
    裁判沙汰というのがよくあるパターンです。
    とにかくスレ主さんの生活を第一に大事になさって
    ください。

7. 【3980083】 投稿者: じゅばん  (ID:sXdMF.kDfc.) 投稿日時:2016年 02月 01日 09:13

母に愛されたいのが透けて見えますね。
    子が懐いてるから…とは言い訳。
    結局はみかんさんが愛されたいのでは?
    子と祖母を離したって、なんら問題はなし。
    妹のことも、結局はみかんさんの母の関心が
    あちらに向くのが嫌なのでは?

もし余裕があるなら
    カウンセリングを受けては?
    親離れしたほうが、みかんさんが幸せになれます。
    でもそれができないみかんさんの性格が
    また苦しめるのでしょうね。
    幼い頃からの深い想いなので難しい。

妹さんが原因ではなく、
    みかんさんと母との関係性の問題のような気がします。

8. 【3980104】 投稿者: すれぬしさんへアドバイス  (ID:bIsBulJxBh2) 投稿日時:2016年 02月 01日 09:33

妹さん、というより、お母さんのとの関係ですね。
    そもそも、実家と徒歩圏内、ってそれ自体が間違ってますよ。
    なんで嫌いなのに近くに住むかな?
    さっさと引越ししたほうがいいですよ。
    先が目に見えてます。というのは、
    実家が近い限り、妹さん家族は遊びや泊まりに来るはずですし、
    接触したくないのに、何かと近くなるわけです。
    遊びに来るほう(妹さん)はらくだけど、近くに住む姉は大変ですよ。食事の用意やらなんやら、面倒なことはすべてすることになります。
    自分も両親も老人になるのはあっという間、なので 親が老人になって、あっちこっち病院通いやさまざまな面倒を 姉がすべてみることになりますよ。(兄弟の収入に関係ないです)
    妹さんだって、年老いた両親が尾根の近くに住んでいるとなったら、
    安心して海外でもどこでも遠くにくらせます。 ずっと自由奔放ですね?
    すれぬしさまは ずっと貧乏くじですよ。 
    両親は面倒を見てくれる姉よりも、遠くで暮らしている妹さんを心配し、愛するでしょうから。 (皮肉なことに、遠くにいてめったに会えない子のほうがかわいいのです)
    引越しするなら親の元気なうちにしないと、永遠にできないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す