最終更新:

80
Comment

【3979118】妹への嫉妬

投稿者: みかん   (ID:ROYs2arg8EI) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:59

初めてスレ立てします。
みかんと申します。
母親、姉妹関係でとても悩んでいます。長文お許しください。

2人姉妹で、幼い頃より上には厳しく、下には甘くの母に育てられてきました。
私は母の望み通りの成績、習い事、進学、就職。
妹は、自分の好きなように。同じことをしでかしても私は殴られ蹴られ怒られるのに、妹にはニコニコお咎めなし。結果妹はわがままになり、私は昔から振り回されてばかりでした。父はとても優しかったのですが、仕事が忙しい人で教育は母親任せだったように思います。
母は外面が良く、またプライドが非常に高いので仲間内の間では私の進学や就職などを自慢していたようですが、私はずっとありのままの自分を受け入れてもらえて愛される妹がずっとずっと羨ましかった。
このような経緯から妹に対するコンプレックスや僻みの感情が昔からとても強く、うまく姉妹関係を築けずにきました。

今は姉妹ともに結婚し、実家を出ていますが私はどうしても母親から離れることができずに実家から徒歩圏内で子育てをしています。それも、母親のお友達と孫自慢やどれだけ子供と近い関係にあるかという競争?に応えなければという思いからです。
私の夫は自分で仕事をしており、こちらエデュの平均的な収入を得ています。子供がまだ小さいこともあり、都心部ですがある程度の贅沢もできる環境にあります。
最近になって、男は経済力!と言い切り次々に乗り換えていた(品がないですが、まさに言葉通り…)妹が結婚しました。相手は超都心の一等地にファミリータイプのマンションを持つ海外赴任が決まっている大手商社マン。収入は我が家の倍。母親は舞い上がり、遂に私や夫、私たちの家のことまで見下すような発言を繰り返すようになりました。
妹の環境もとてつもなく羨ましいですし、辛くて泣けて仕方ありません。そして何より、妹と自分を比較することでしか幸せを測れない、こんな醜い感情と価値観を持つ自分が情けなくて、嫌いで、頑張って働いてくれている優しい主人にも申し訳なくて、消えてしまいたいです。
気持ちを切り替え、自分は自分と割り切ることはとても難しく、頑張っても頑張っても最後は泣いてしまいます。妹でなければ、どんな生活環境でも羨ましいとも思わず、そうなんだ。よかったねー!と心から思えるのですが、昔から妹にだけはどうしてもそう思えません。

世の皆様はこんな醜い感情を持つことはないのでしょうか。このようなこと誰にも相談できず、叩かれることを承知で書き込ませてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【3980234】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:CkgIhIY0z.o) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:28

    スレ文を読んで直感したのだが、ひょっとしてスレ主君は不細工に、妹君は可愛いく生まれたということはないかね?笑




    w

  2. 【3980247】 投稿者: 妹です  (ID:XVo466S6s6A) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:32

    感情的になるのが妹の典型的タイプ ですか。
    確かにそうなんでしょうね。何十年も「妹」やってきてるんですから。

    最近、姉からの嫌味な言動が特に酷くなってきてたところだっから、つい。
    世間の第二子以降の人たちが、どう思っているのかわかりませんが、
    私は前述のように思っちゃったの。
    典型的って言われちゃっても仕方がない。

  3. 【3980261】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:CkgIhIY0z.o) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:46

    妹です君も可愛いく生まれたのではないか。笑




    w

  4. 【3980342】 投稿者: もしかして・・・  (ID:EkNBPSi7dWQ) 投稿日時:2016年 02月 01日 12:58

    異母姉妹では?
    夫の元カノの白百合女子大学生は後妻の子でお姉ちゃんと母親が違うと知って、精神的におかしくて通院してたそうです。昔のノイローゼ?
    だから妹の元かのはあ「東京の大学に行く~」と出てきちゃった。
    お母さんが教師で学長と友人だからだと。
    いいよね。そういう高級なコネがあって。

  5. 【3980405】 投稿者: 駐在経験者から一言  (ID:lU3f4CkEYMw) 投稿日時:2016年 02月 01日 14:09

    妹さんのご主人は駐在予定とのこと。
    正直駐在生活は華やかなようでいて大変な事が多いです。
    まず日本食が2倍はします。そして日本食材店に行くまでにも遠く国境を越えて買い出しという話も聞きます。
    先進国に行けば差別やテロの不安。後進国に行けば赤痢等の感染症。
    給料2倍貰っても足りないくらいの対価だと思いました。
    一番悲しかったのは祖父母のお葬式にも出られなかった事。日本にいていつでも両親に会える兄弟がどれほど羨ましかったか....
    スレ主さま、隣の芝は青く見えますが近くで見るとまだらだったり枯れてたりするものです。今のご自身の生活は私からみたら幸せそうに見えますよ。
    両親とは年に2回4日くらいしか会えない私から見たら...

  6. 【3980424】 投稿者: 妹ですさんへ  (ID:h.IZXcLwU0U) 投稿日時:2016年 02月 01日 14:31

    そのキレ方が妹らしいと言われてしまうのです。
    幼いと思いませんか?

    そんなに恨みつらみがあるんでしたらスレ立ててやってください。世間の良い「妹」に迷惑です。

  7. 【3980441】 投稿者: 女同士  (ID:SmjmP9QeCic) 投稿日時:2016年 02月 01日 14:45

    母と娘、姉妹、嫁姑小姑、
    とにかく女同士の付き合いはほんと難しい。
    実母とも妹とも距離置いたらどうですか?

  8. 【3980538】 投稿者: 自営業  (ID:G0BGaqpaauk) 投稿日時:2016年 02月 01日 16:21

    恵まれて見える相手だっていろいろ大変なことがあるのよ。
    羨ましがることなんかないわ という論調・・。
    そう思うことで心の安定を図ろうとする。
    すっぱいぶどうですね。
    羨ましがってる限りいつまでも同じ立場ですよ。
    相手の恵まれていること、自分の恵まれていることそれぞれ
    認めれば楽なのに。
    最近 出てきませんが男の子親、女の子親でもありましたね。
    男の子だけで女の子が欲しいという書き込みに
    男の子可愛いよ うちは満足よ という感じなら良いのに
    だんだん 女の子はきつくて、お金かかって と女の子落とし
    に移っていく。 女の子を引き合いに出さなくてもいいのに
    と思ってました。 そういうずーっと前のスレを思い出しました。
    相手を落として自分の気持ちを立て直すって自分が嫌になりませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す