最終更新:

80
Comment

【3979118】妹への嫉妬

投稿者: みかん   (ID:ROYs2arg8EI) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:59

初めてスレ立てします。
みかんと申します。
母親、姉妹関係でとても悩んでいます。長文お許しください。

2人姉妹で、幼い頃より上には厳しく、下には甘くの母に育てられてきました。
私は母の望み通りの成績、習い事、進学、就職。
妹は、自分の好きなように。同じことをしでかしても私は殴られ蹴られ怒られるのに、妹にはニコニコお咎めなし。結果妹はわがままになり、私は昔から振り回されてばかりでした。父はとても優しかったのですが、仕事が忙しい人で教育は母親任せだったように思います。
母は外面が良く、またプライドが非常に高いので仲間内の間では私の進学や就職などを自慢していたようですが、私はずっとありのままの自分を受け入れてもらえて愛される妹がずっとずっと羨ましかった。
このような経緯から妹に対するコンプレックスや僻みの感情が昔からとても強く、うまく姉妹関係を築けずにきました。

今は姉妹ともに結婚し、実家を出ていますが私はどうしても母親から離れることができずに実家から徒歩圏内で子育てをしています。それも、母親のお友達と孫自慢やどれだけ子供と近い関係にあるかという競争?に応えなければという思いからです。
私の夫は自分で仕事をしており、こちらエデュの平均的な収入を得ています。子供がまだ小さいこともあり、都心部ですがある程度の贅沢もできる環境にあります。
最近になって、男は経済力!と言い切り次々に乗り換えていた(品がないですが、まさに言葉通り…)妹が結婚しました。相手は超都心の一等地にファミリータイプのマンションを持つ海外赴任が決まっている大手商社マン。収入は我が家の倍。母親は舞い上がり、遂に私や夫、私たちの家のことまで見下すような発言を繰り返すようになりました。
妹の環境もとてつもなく羨ましいですし、辛くて泣けて仕方ありません。そして何より、妹と自分を比較することでしか幸せを測れない、こんな醜い感情と価値観を持つ自分が情けなくて、嫌いで、頑張って働いてくれている優しい主人にも申し訳なくて、消えてしまいたいです。
気持ちを切り替え、自分は自分と割り切ることはとても難しく、頑張っても頑張っても最後は泣いてしまいます。妹でなければ、どんな生活環境でも羨ましいとも思わず、そうなんだ。よかったねー!と心から思えるのですが、昔から妹にだけはどうしてもそう思えません。

世の皆様はこんな醜い感情を持つことはないのでしょうか。このようなこと誰にも相談できず、叩かれることを承知で書き込ませてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【3979462】 投稿者: 不特定多数  (ID:LGeiBoDhX42) 投稿日時:2016年 01月 31日 18:50

多少のフェイクは入っているとみてもいいのでは?不特定多数の方が見ますので。
    最近同じような書き込みを別のスレで拝見しました。ずいぶん悩んでいるのは本当でしょう。

2. 【3979482】 投稿者: ふゆ  (ID:PdYM5goZnig) 投稿日時:2016年 01月 31日 19:10

そうそう人生は上手くいかないようになってますよ。

多かれ少なかれ第一子長女は損な役回りということは確かです。

でも、だから、自分が子育てするときには、平等に接するように心がけができているということもあります・
    きっとスレ主様のお母さまは第一子長女ではなかったから、そのあたりがわからないまま子育てをしてこられて今にいたるのでしょう。

で、妹さんの商社勤務の方とのご結婚を羨ましいと思う気持ちも理解できます。
    でも、考え方をかえてみたらいかがでしょう。

かなりの激務と、世界中どこへ赴任するかわからないという不安もあります。

中には、赴任地での日本人社会で上手くやっていけずにに精神を病む奥様だっていらっしゃいます。
    また、高収入だって、いいとも限らない。夫が家計を握っていて、家計はそう潤わないのに、夫は女性関係や賭け事、投資に熱心で痛い目に合っている人だっているのです。

人の不幸を願っているわけではありません。
    人生全体を通してみれば、自分が代わりたいと思えるほどの羨ましい人生を歩めてる人はいないと思います。

3. 【3979491】 投稿者: 褒めてあげたい  (ID:GP1K7eypvWU) 投稿日時:2016年 01月 31日 19:22

みかんさん。

今までとても我慢し、そして頑張ってきたんですね。妹さん、お母様の事は一時、記憶喪失してしまいましょう(笑)

みかんさんは、みかんさんでとても素晴らしく、誰にも代わりの出来ない唯一無二の人間です。

周りの人に色々甘えてみてごらんなさい。
    大丈夫。皆んなちゃんと包んでくれますよ。

妹さんも結婚し、片付きました。

もう、雑音に心を煩わせずにゆっくり行きましょう。

4. 【3979513】 投稿者: うちも  (ID:S8krzzqkH1I) 投稿日時:2016年 01月 31日 19:40

一緒ですよ(笑)
    母親からの仕打ちも妹との差も。収入の差までそっくりです。

でも、一つ違うのが、実家、私、妹、それぞれ他県で暮らしていることでしょうか。妹を羨ましく思うときもありますが、人間それぞれ悩みはあるもので、それを理解した時に私の心は穏やかになりました。

久しぶりに会うと、妹は私にも子供にも大量のプレゼントをくれます。それも、昔は苦々しく思っていましたが、最近はありがたく頂くようになりました。
    きっと、実家も、妹世帯も別の家族だと割り切れたんだと思います。

みかんさんも、妹と比べたりせず、母親に対する変な義務感も持たず、ご実家と妹さんは別の家だと思って接したらいかがでしょうか。

5. 【3979559】 投稿者: 自営業  (ID:G0BGaqpaauk) 投稿日時:2016年 01月 31日 20:20

羨ましく思う相手も何かマイナス面があるはず
    という慰め方をする人がいますが とても嫌ですね。

6. 【3979575】 投稿者: ↑  (ID:S8krzzqkH1I) 投稿日時:2016年 01月 31日 20:33

慰め方ではなく、自分の心を立て直すための対処療法だと思います。それで楽になるのなら良いのでは?

7. 【3979722】 投稿者: みかん  (ID:ROYs2arg8EI) 投稿日時:2016年 01月 31日 22:32

皆様ありがとうございます。
    こんなに優しくお答えしていただけるとは思ってもおらず、思わず泣いてしまいました。実生活ではしっかり話を聞いてもらえることなんて滅多にないので、本当に嬉しくてそれだけで救われました。
    人生にやり直しはきかない、そのお言葉通り将来失った後に後悔してもどうしようもないですね。

やはり距離を置くことが一番なのですね。
    やはり第二子は皆要領が良いものなのでしょうか。皆様が御察しの通りわずかなフェイクはありますが、ほぼありのままです。

妹の相手はアラサーですが、マンション購入の際はあちらのご実家に援助をしてもらったようです。年収2倍というのは、海外赴任(既に辞令も出ています)をすると少なくない手当がつき、更に日本と現地法人から二重の収入、今住んでいるマンションを賃貸に出すのと、税金家賃教育費車全て会社負担になるため、実質という意味合いでした。紛らわしくて申し訳ありません。

子供はおばあちゃんと頻繁に会う機会があったからか(2週間に1度程度)とても懐いており、また孫は可愛いのか母も子供には良くしてくれます。私の一存で子供からおばあちゃんを奪ってしまって良いのかとも悩んでしまいます。

8. 【3979748】 投稿者: みかん(追記)  (ID:ROYs2arg8EI) 投稿日時:2016年 01月 31日 22:52

妹の相手はプライドこそ高いものの、堅実で良い人に思います。会った時も自慢話をするわけでもなく、嫌な思いをさせられることもありません。あまり話したことがないのではっきりとはしませんが、私の一方的な感情です。
    妹は結婚が決まる前まで、終電を逃したから寝ている子供を家に置いて迎えに来いと何度も電話をかけてきたり、お金がなくなったから貸してくれ、家に遊びに来ると言って用意をして待っていたら連絡もなしに結局来ない、姉妹で外出すれば姉が全額出して当たり前だ、等と正に傍若無人でした。さすがに無理な時は断ると悲劇のヒロインになり、もちろんそれを聞いた母親も妹に同調します。
    世の中、このような打算的な女性が望み通りの人生を歩むのかと思うと、どうしても釈然とせず全てをぶちまけたくなってしまいます。

皆様のおっしゃる通り、現実の姿は見えていないだけなのでしょうか。性格が悪いと言われようが、そうだと思い込むことでしか今自分の感情を抑えることができません。もちろん欠点を粗探しする気は毛頭ありませんが、きっと色々あるよ、と言っていただきずいぶん心が楽になりました。ありがとうごさまいます。

我が家は我が家。自分の家庭をしっかり見つめて幸せを見つけなければいけませんね。
    でも私にとってそれは簡単なことではないので、また心がささくれ立ったらこのスレを見て落ち着こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す