最終更新:

80
Comment

【3979118】妹への嫉妬

投稿者: みかん   (ID:ROYs2arg8EI) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:59

初めてスレ立てします。
みかんと申します。
母親、姉妹関係でとても悩んでいます。長文お許しください。

2人姉妹で、幼い頃より上には厳しく、下には甘くの母に育てられてきました。
私は母の望み通りの成績、習い事、進学、就職。
妹は、自分の好きなように。同じことをしでかしても私は殴られ蹴られ怒られるのに、妹にはニコニコお咎めなし。結果妹はわがままになり、私は昔から振り回されてばかりでした。父はとても優しかったのですが、仕事が忙しい人で教育は母親任せだったように思います。
母は外面が良く、またプライドが非常に高いので仲間内の間では私の進学や就職などを自慢していたようですが、私はずっとありのままの自分を受け入れてもらえて愛される妹がずっとずっと羨ましかった。
このような経緯から妹に対するコンプレックスや僻みの感情が昔からとても強く、うまく姉妹関係を築けずにきました。

今は姉妹ともに結婚し、実家を出ていますが私はどうしても母親から離れることができずに実家から徒歩圏内で子育てをしています。それも、母親のお友達と孫自慢やどれだけ子供と近い関係にあるかという競争?に応えなければという思いからです。
私の夫は自分で仕事をしており、こちらエデュの平均的な収入を得ています。子供がまだ小さいこともあり、都心部ですがある程度の贅沢もできる環境にあります。
最近になって、男は経済力!と言い切り次々に乗り換えていた(品がないですが、まさに言葉通り…)妹が結婚しました。相手は超都心の一等地にファミリータイプのマンションを持つ海外赴任が決まっている大手商社マン。収入は我が家の倍。母親は舞い上がり、遂に私や夫、私たちの家のことまで見下すような発言を繰り返すようになりました。
妹の環境もとてつもなく羨ましいですし、辛くて泣けて仕方ありません。そして何より、妹と自分を比較することでしか幸せを測れない、こんな醜い感情と価値観を持つ自分が情けなくて、嫌いで、頑張って働いてくれている優しい主人にも申し訳なくて、消えてしまいたいです。
気持ちを切り替え、自分は自分と割り切ることはとても難しく、頑張っても頑張っても最後は泣いてしまいます。妹でなければ、どんな生活環境でも羨ましいとも思わず、そうなんだ。よかったねー!と心から思えるのですが、昔から妹にだけはどうしてもそう思えません。

世の皆様はこんな醜い感情を持つことはないのでしょうか。このようなこと誰にも相談できず、叩かれることを承知で書き込ませてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【3980556】 投稿者: 暖冬ではなかった  (ID:hbhSJrGTdOs) 投稿日時:2016年 02月 01日 16:36

>私はどうしても母親から離れることができずに実家から徒歩圏内で子育てを
    しています。それも、母親のお友達と孫自慢やどれだけ子供と近い関係に
    あるかという競争?に応えなければという思いからです。

母親に対して大いに不満を持っているにも拘わらず、こういう感情を抱くのが
    実に不思議です。ましてや子供時代に母親から理不尽な暴力を受け深く傷ついてきたのに、
    いまだに母親の呪縛から逃れられないというのは、ちょっと理解しがたいですね。
    やはり皆さんのおっしゃるように、姉妹関係よりも母娘関係に大いに問題がありそうです。
    根っこの部分に焦点を当てて解決を試みない限りは、今後も傍から見る限り
    不毛な悩みが継続していきそうです。
    こういう場合は、カウンセリングを受けたり、メンタルクリニックに通院するなどして
    丁寧に話を聞いてもらうと、今の状態から抜け出せるような気がします。

それから、祖母と孫との関係、私自身は父が長男で祖父母と同居だったのですが、
    絶えず遠くに離れて暮らす従妹と比較され嫌な思いをしてきました。
    内孫より外孫の方が可愛かったのでしょう。
    妹さんのところに子供が生まれたら、そのようになる可能性も充分あります。
    そうなった場合、今度は傷つくのはスレ主さんの子供さんです。
    出来るだけ早く母親とは距離を置いた方が良いのではないでしょうか。

2. 【3980567】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:UlBBRy9MY4o) 投稿日時:2016年 02月 01日 16:46

女の人生は容姿次第。男はそれしか見ていない。笑

w

3. 【3980578】 投稿者: 事実  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2016年 02月 01日 16:57

>恵まれて見える相手だっていろいろ大変なことがあるのよ。

別に、相手を下げているわけではなく、実際その通りだから書いているだけだと思います。
    どんな人にも、苦労があります。
    みんな人にはいいところしか見せないし、羨む人は良い面しか見ないで羨むから、こう書いているだけですよ。
    なんで自営業さんがそんなに突っかかるのか分かりません、

4. 【3980579】 投稿者: みんな  (ID:977cJ6ty80s) 投稿日時:2016年 02月 01日 16:58

自営業さんみたいには強くなれないからここで吐露しているのでは?
    自分の恵まれているところに気がつこう!って正論ですがそれが出来ないからここで弱音を吐くのだと
    思います。

スレ主さんは現実ではどうされているかわかりませんが、私は長子の悩み(結構ヘビーです)を口に出した事はありません。言ったところで解決することではないと分かっているからです。でもこのようなサイトで愚痴を吐くぐらい良いのでは?

自営業さんの言い方はうつ病の患者に向かって「頑張りなさい、もっと努力しなさい」って言っているように思えます。

5. 【3980594】 投稿者: 気持ちの切り替え  (ID:.AMaLk44Eus) 投稿日時:2016年 02月 01日 17:11

恵まれている人も実は色々あるのよ、羨ましがることないよ

というのは、どなたかも言われていましたが、いったん気持ちを切り替える上では良い対処法になるのでは。

たとえば、大きな家が欲しくてしかたがなかったが、いろんな事情で諦めなくてはいけなかった方が「大きな家はいいなあ、でも掃除が大変そう」と、落としどころを作って気持ちを切り替える事ってよくあると思うのですが。

これを実際に大きな家の人の前で言うと差支えがある場合がありますが、心の中で呟く位はいいのでは?

心の中のつぶやきと違い、掲示板の場合、大きな家に住んでいる人も見ますので
    、人によって「カチン」とくるのかもしれませんけどね。
    それが掲示板の難しいところですけど。

でも その方のこれまでの気持ちを理解し、大きな家に住む人を貶めるのが目的ではなく、気持ちを切り替える為に言っているだけねと思えばカチンとは来ないのではないかしら。

エデュではよくありがちですけど、その話題を機に「大きな家がいいか、小さな家がいいか」で論争が始まったら、また別の話になりますけど。

6. 【3980611】 投稿者: 私は三女  (ID:RFqfU2pBxiw) 投稿日時:2016年 02月 01日 17:30

きっと私の姉二人も私のこと、スレ主様のように思っているんだな~、と
    想像しています。
    妹の私にしてみれば、親子関係で姉二人は色々とといいな、と思うことはあるんですよね。
    こればかりは親の考え方、接し方で姉妹が各々に感じることだから
    何が一番正しいのかもわかりませんけど。

父が亡くなりその後の相続、母が亡くなり全ての相続を通して
    私の立ち位置がわかりました。

やっぱり、兄弟姉妹って確執を産むんですよ。
    親の気持ちで。

スレ主様が心穏やかに過ごせる采配をお母様にして頂きたいです。

7. 【3980619】 投稿者: 相続は  (ID:8b5zGefLfZ.) 投稿日時:2016年 02月 01日 17:35

どれだけ親から愛されたか?という最後のきょうだいのバトルと言いますよね。配偶者にしたらお金の問題なんでしょうけど、実子にしたらまた別の問題。

スレ主さんも根底にはこの問題があるのでしょうね。

8. 【3980624】 投稿者: ミミ  (ID:07UP9qUDy5w) 投稿日時:2016年 02月 01日 17:38

若い頃は自分を卑下して
    もっとこうなりたい、なんていう向上心もありましたが
    年をとるともう諦めて、自分自身を受け入れられるようになりませんか?
    母親から好かれない子どもの自分
    妹のように上手く世渡りできない自分
    そういう自分を受け入れる事ができると楽になるのでは?
    誰かと比べて劣っていても、家族にだけ認めて貰えば御の字

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す