最終更新:

959
Comment

【4659136】生まれ変わっても「専業主婦」希望❗

投稿者: アラフォー   (ID:7Fs67bvNc9Q) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:52

確かに、家事もめんどい。夫もウザイ。

じゃあ、仕事するか?って言われると、
「無理、無理❗」っていう気持ち。

特に医療系(看護師、医者、介護)は100%無理❗
教員も無理、総合職でバリバリも無理。

安部さんには申し訳ないが、1億総活躍なんて冗談は掛け声だけにしてください。

昨今、あまり大声では言えないけれど、
生まれ変わっても「専業主婦」希望の人!

ここで、「大声」で話しましょう❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 71 / 120

1. 【4663822】 投稿者: うん、、、  (ID:d6y09pwhOoc) 投稿日時:2017年 08月 06日 18:32

>「そうせざるを得なかった背景」と言うのが、「家事手伝い」「お見合い」「手垢のついていない女性」という考え方がはびこっていた時代だと言いたいのか、専業主婦の話には昔話が多いけど、別に今を生きてるわけだし。

子どもが欲しくても育休も時短もとれなかったら、どうしますか?
    プラカードもって交渉しますか。
    産後すぐに赤ちゃん親に預けて、時短もないから夜の9時10時まで
    帰れません。
    若い方から、なぜ新卒で入った職場を続けなかったのか、努力が足らなかったのか、なんて言われることありますけど。

2. 【4663835】 投稿者: まあ  (ID:ILsRCyx37Lo) 投稿日時:2017年 08月 06日 18:49

どちらでもさん、気にすることない。

この板のみなさんは、全面的に専業主婦の価値を認め、理解し、評価する意見以外は、受け付けないのです。人の意見の中に耳を傾けるべき部分があっても、それに対する聞く耳はない。

専業主婦の皆さんは、ご家族に評価されていないのですか?家族に評価されているなら、他者の耳が痛い意見も、もう少し聞いたらいいのに。

時代がちがうから、仕方ないように言われても、まだまだわかいのだから、変わっていけばいいのに。それでは、実年齢が40や50でも、考え方は、アラカンです。

3. 【4663838】 投稿者: 楽しければいいの?  (ID:dVkLOv.S0KE) 投稿日時:2017年 08月 06日 18:52

人の家庭のことなどどうでもいいけど、一生懸命努力してる人には目的もある。街中のアーティストも。
    母子家庭でニートだった人も、努力して芥川賞を取った。
    努力をどこかに置き忘れて遊んでいる、有事のための待機アリさんが居直ったら、やっぱり変。
    専業主婦だってそんな人ばかりではないよ。
    仕事ではなくても、目的意識を持って、何かに向かってる人たちもいっぱいいます。

子供が遊んでばかりで勉強しなかったら?
    夫がぐうたらして仕事を休んでばかりだったら?
    自分と同じように楽しけりゃいいの?
    自分自身が一生懸命努力して受験した時や、離職する前の会社での仕事の達成感などは、昔過ぎて忘れたのかなな?
    あ、50代は、もう体力的にもゆっくりしてください。

それから、自分自身の不動産管理をしている人は、専業主婦ではなくて自営業主婦だと思います。やることいっぱいあるもの。

4. 【4663842】 投稿者: これが  (ID:2AU6oRTJoIE) 投稿日時:2017年 08月 06日 18:58

>自分でもフルタイムで働きたいと思いながら、都合でパートを選んでいるのでしょう?そうしたら他人にも都合があるとは思わないのですか?

引用してごめんなさい。でもこれが全てですよね。

5. 【4663846】 投稿者: どちらでも  (ID:bJky8bHdKFk) 投稿日時:2017年 08月 06日 19:04

だから 繰り返しているように 子育て中の専業主婦や介護 自営業の専業主婦の方 様々な事情があるかたは 誇りを持って専業主婦をされてください。尊敬しております。小受の子供がいれば専業主婦は当たり前でしょう。

ただ アラフィフなので 子供は大学生 食事の準備もいらず  毎日が日曜日の専業主婦が周りに多すぎるなあと感じているのです。80代の私の母親と同じ生活スタイルって あまり望ましくないのでは?

それでいて 夫は嫌い 介護は外注 掃除も外注 庭仕事も外注。ご自身は観劇 ジャニーズ 美術館 ランチ テレビ。人としてもう少し何とかならないかなあと思うのは 私だけ?(私も長い間 そんな生活でした ごめんなさい)
    もちろんもしもの場合の生活の遊びの部分は必要だけれども 子供が成人すれば 保護者会もない  子供のお付き合いもない 待機している時間は無限に長いような気もします。(まあ 夫が定年退職すれば そうでもないですね)

基本的にはハンドルネームの通り人それぞれ どちらでも と思っていますが アラフィフ専業主婦が 優雅とかセレブとかいう自己イメージを抱くならば それは自意識過剰で、昭和のおばあさんみたい 怠け者 なんてイメージを抱く人が大半だということを(若い人からは)自覚いただきたいと思います。

6. 【4663853】 投稿者: ホームクリーニング  (ID:srn0mnk1xdo) 投稿日時:2017年 08月 06日 19:17

人生はもっと楽しんでいいとは書きましたが 楽しければいいとは言っていません。努力していないとも。
    50近くになり大切な時間を苦行のような仕事で過ごさなくてすむ努力は若い頃からしてきました。勿論運もあったかも。娘にもそういう生き方を見せています。
    また私は周りの目はあまり気にしませんが、敢えて
    、パート主婦に対する若い人の見方が羨望とは程遠いものだと付け加えます。

7. 【4663854】 投稿者: 現実を見て  (ID:q2ddbUFHgzM) 投稿日時:2017年 08月 06日 19:17

どちらでもさんはそれなりに恵まれた環境にいるのでしょう
    海外で優雅な駐在というあたりそれなりの立場学歴のある家庭でしょうね。

でも今の世の中、介護は外注 掃除も外注 庭仕事も外注。ご自身は観劇 ジャニーズ 美術館 ランチ テレビができるのは本当に裕福な主婦です。パート家庭の比じゃない高所得のご主人をお持ちか実家が相当裕福。そういう人は少ないのでカウントしなくていいレベル。小受という小学生の1パーセント程度の恵まれた環境を与えることのできる家庭も除外して良い。本当にしつこく言いますが(何度言っても無視されてますが)全て外注して趣味に多額の資金をつぎ込める人は9割がた自営業や資産持ちであり妻も役員や専従者としての地位があります。税務署や役所に行けば頭を下げられます。

私はご指摘の通り自営業主婦に当たりますが世のなかもっと厳しいです。お金に困った人沢山います。そちらが今後引き起こす問題に関心を寄せるべきであり裕福な家庭はご自由にでいいはず。もっと現実を見た方がいい。パートでも高校の学費を必死に稼ぐ人、専業主婦でも孫やひ孫の世話や介護に追われる人…月20万の外注なんてできないから介護殺人が起こるのです。
    外注したり有料のエンターテイメントに足を運べる人は高額所得者納税者のほんの少数の人だけなんですよ?

叩く場所関心を寄せる場所が間違ってますよ。

8. 【4663864】 投稿者: どちらでもさんへ  (ID:bm6qZdJb2Ns) 投稿日時:2017年 08月 06日 19:31

どちらでもさんは、よそのご家庭のことに関心があるのですね。
    その尊敬に値しないとされる主婦の方も、家の中では心配ごとや問題を抱えていたりするかもとは思いませんか。ある人は パーキンソン病のお姑さんを抱えて大変だったようですけど、周囲には話していなかったようで、ある時病院でばったり出会って驚きました。見た目華やかな大学生のお子さんのいるマダムです。夜何度もお姑さんのトイレの為に起きるので、お肌が~と笑っていらっしゃいましたけど。

どちらでもさんは、勝手にカテゴライズして、こっちは尊敬するけど、こっちは人として問題があるとされていますが、人として問題があると感じている方にも 実はいろいろあったりするかもしれませんよ。公の掲示板に書き込むことで、そういう見かけは「暇そうな」でも実はそうではない人達が偏見の目で見られ、余計に追い詰められる事になることもあるかもしれません。
    どちらでもさんは、正義感のある方なのかもしれませんが、時にはそれが仇になることもあるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す