最終更新:

149
Comment

【5020444】専業は暇か?

投稿者: シェフ   (ID:2SX51C9IrhQ) 投稿日時:2018年 06月 09日 08:47

最近体調を壊し療養している主婦です。
今まではパートをしていました。
ママ友とかに、よく専業していると暇じゃない?
何してるの?とかすぐその話題。
みなさんどうですか?うざい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【5022343】 投稿者: どっちだ  (ID:PvD3ypKliZQ) 投稿日時:2018年 06月 10日 20:11

    よくエデュでは専業主婦と言うだけで、高齢者、高齢者と言い出す人がいるけど、もしかしたらWMの方が高齢化が進んでいるのかも

    自分の生き方こそみたいな偏った考えでくどくどくどくど
    挙句社会に必要とされてるとか社会貢献とか、独自の考えを押し付けるのって、酔っ払った上司のおじさんとか、そこそこまで出世して退職したけれど今でもそれにすがってるお爺さんみたい
    今の若い人はクールで冷めてるから、自分は自分、人は人で、割り切ってると言うか人の事は興味がないんじゃないの?

    案外働いてる人の高齢化の方がエデュでは深刻かも
    柔軟な考え方ができない人が多い気がする。
    そんな事では若いWMにも嫌われてしまうかもね。

  2. 【5022427】 投稿者: 時間を使えない人  (ID:bkCkr1ELk/U) 投稿日時:2018年 06月 10日 21:19

    仕事してないと暇な人は、時間の使い方を知らない人だよ。

    専業でも兼業でも、自分のためや家族のために時間を割くことをしだすと暇なんて全くならないし、そんなことは「時間を十分使える人間」は相手に質問しようとも思わない。24時間365日、世の中は広く、日本語圏内にとどまらない情報を処理する必要があり、視野を広げりたり能力を磨くのに学ぶこと知るべきことが山ほどある。「退屈だから」の理由(収入なら十分な理由)で貴重な時間を毎年毎年同じことの仕事の繰り返しで昇華するのはもったいないの極み。

    「専業主婦で暇じゃないの?」って聞かれたら、それによって相手の能力を量れるってこと。返事は、既出の「暇でやってられないわよー(どうせ言っても分かんないだろうし)」程度のハグラカシでちょうどいいと思う。

  3. 【5022483】 投稿者: 家事育児のプロだから  (ID:XFC1TbMfibU) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:06

    私自身はフルタイムですが、専業主婦を暇とは思いませんよ。家事育児のプロということでしょう?

    暇だという人は自分の家事育児レベルで考えているのでしょうね。

    私は専業主婦にはそれなりのプレッシャーがあるのではと思っています。
    仕事という言い訳ができないから手抜き料理が許されないとか、介護を頼まれれば断れないとか。子どもの成績が振るわなければ、しっかり勉強を見ろと言われるでしょう。
    私も育児休暇中は外食せず食費を減らす努力をしたり、ワイシャツはクリーニングに出さず自宅で洗濯したりしました。なんとなく主人の靴を磨いてみたり、家に居ると汚れが気になるので掃除の時間も増えますし、家事もやろうと思えば奥が深い。
    育児だって手間かけようと思えばキリがないです。
    決して暇ではないはず。

    逃げ場がない立場の割に世間的には評価が低い。
    なので、私は専業主婦にはなりたくないです。。

  4. 【5022504】 投稿者: ソラ  (ID:8/QZCYNYKGI) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:22

    専業で家事以外の時間をスポーツや美容に使っているという方、50代以降の衰えた体になっていってもその時間を楽しめますか?
    朝駅の駐輪場で自転車整理のアルバイトをしているおじいちゃん、朝からマックでおしゃべりしているおばあちゃん、見ていると、仕事をしていないとみんな暇を持てあましているんだなぁと思ってしまいます。

  5. 【5022545】 投稿者: へえ  (ID:rOAezW7Jyb2) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:45

    >逃げ場がない立場の割に世間的には評価が低い。
    なので、私は専業主婦にはなりたくないです。。

    他人の評価で時間の使い方を決めるなんて窮屈な生き方ですね。働く必要ないのに、折角の自由な時間を主体的に選択しないなど勿体ない。子供のお手本としては疑問を持ちました。

  6. 【5022548】 投稿者: 違う  (ID:20B9t1rO5W6) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:47

    >逃げ場がない立場の割に世間的には評価が低い。

    低いのではなく比較対象がなく評価されにくい。
    だから対価や昇格など物理的な評価を求めてしまうのが働く性。

    家庭人として高い能力がある人が、たとえ評価されずともその生活に満足しているなら、それは尊敬に値すると思います。

    そしてそういう人はきっと、働く人に何を言われようが意に介さず笑顔で受け流せるはずだと思います。

  7. 【5022563】 投稿者: う~ん  (ID:wxrFEYaQLAs) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:55

    >朝駅の駐輪場で自転車整理のアルバイトをしているおじいちゃん、朝からマックでおしゃべりしているおばあちゃん、見ていると、仕事をしていないとみんな暇を持てあましているんだなぁと思ってしまいます。

    一部を見て全部を語るのはあまり賢く見えないですね^^;

  8. 【5022570】 投稿者: 能力  (ID:wxrFEYaQLAs) 投稿日時:2018年 06月 10日 23:00

    >低いのではなく比較対象がなく評価されにくい

    評価する側の能力が見極められる、という話ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す