最終更新:

149
Comment

【5020444】専業は暇か?

投稿者: シェフ   (ID:2SX51C9IrhQ) 投稿日時:2018年 06月 09日 08:47

最近体調を壊し療養している主婦です。
今まではパートをしていました。
ママ友とかに、よく専業していると暇じゃない?
何してるの?とかすぐその話題。
みなさんどうですか?うざい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 19

  1. 【5021472】 投稿者: 専業主婦は暇でした  (ID:/zkkVATnRag) 投稿日時:2018年 06月 10日 00:52

    暇でした。
    働いていないとき、特に下の子が中学受験が終わった後なんて、毎日昼寝し放題で、我ながら寝たきり老人かと思いました。
    宅急便が来てもいつでも出られるので、(暇がバレてそうで)なぜか肩身が狭かったり。

    社会に出てみたら、満員電車も嬉しい、行く場所があるのも嬉しい、働いている人達と接するのが嬉しい、飲み会に出られるのも嬉しい、妙な充実感があります。
    何より時間が経つだけでお金になるのが一番充実しています。パートの仕事、簡単なので。

  2. 【5021521】 投稿者: タイムスケジュール知りたい  (ID:xpXJfGa411w) 投稿日時:2018年 06月 10日 05:12

    クイックルワイパーの事言われてる方がいたけど、確かにそうですね。

    でも子供が大きくなって、純粋に家事だけで一日中忙しいですよ、という方、一体どんな家事をされているのか興味はあります。
    自分は週2働いていますが、働いていない日は昼寝することもあるし、ミヤネ屋を見ることも。
    掃除がすごいのでしょうか?
    自分の場合料理も多少凝ったものを作っても一時間くらいで出来てしまうので(煮込み時間除く)一日中忙しい、それも毎日となると確かにどんな家事なのか興味ありますね。

  3. 【5021527】 投稿者: 価値観  (ID:6fYvxT7PQKA) 投稿日時:2018年 06月 10日 05:59

    結婚しても女性が働くことについて
    お金のためじゃなくて、自分のキャリアアップとか
    人(他人)から必要とされたいとか、スキルアップなどで
    そこで仕事を辞めても旦那様のお給料で十分やっていける
    レベルの人は、他人が専業主婦でもなんでも気にしていないと
    思います。

    しかし、女性が働かないと私立の大学にすら行かせてあげられない
    (ましてや私立の小・中・高校なんて無理な感じ)場合だと
    専業主婦にたいして、どうして働かずに生活できるの?と
    思い、自分がパートだと仕事している女性は
    子どもの学費のために働いていると思っている場合が多い気がする。

  4. 【5021550】 投稿者: 手待ち時間  (ID:ZHvK63Q9vf.) 投稿日時:2018年 06月 10日 06:58

    ちょっとそれますが

    専業主婦の「暇」な時間は
    家族の僕的プロ専業主婦の暇はあくまで「手待ち時間」
    「おかあさん、○○は?」
    「△△してほしいんだけど」
    と言う家族の要望に応えるべく、
    一日24時間年365日待機し続けているタイプは
    「使えない暇」をもっていることになる。
    完璧にこなせるかどうか、
    周囲がどう見ているかどうかとは無関係。
    ・・・と私は考えています。
    家族が家にいるときには在宅するタイプ、
    外出中も家族から何かの依頼メールが入ればすぐに対処する。
    私はこのタイプでした。
    今は少し自分の仕事や趣味を優先出来るようになってきましたが。
    絶対よくないと思いますよ。

  5. 【5021585】 投稿者: 待機時間は労働時間  (ID:L.cKr4DroY6) 投稿日時:2018年 06月 10日 08:25

    「使えない暇」という時間は、働いていても発生するもので、それでもお給料はもらえるのです。
    例えば、お客さんがいない時の店員さん。患者が誰もいない時のお医者さん。呼び出されたらすぐに出動するため待機している修理対応要員さん。などなど。

    「待機時間は労働時間」、これ判例です。確か最高裁の。

    「お客さんに対応していない時の店員さんは、働いているとは言えない。だから、その時間分のお給料は払いません!」と言われたらおかしいでしょ。

    同様に、家族の要望に応えるために在宅する時間というのも、広く専業主婦の労働時間に含まれるのではないかと思います(判例ではありませんが笑)。
    もちろん、その待機時間も有意義に使う工夫をできたら良いですね。

  6. 【5021586】 投稿者: ガーデニング  (ID:6CRUF34Qoig) 投稿日時:2018年 06月 10日 08:28

    仕事をしていないからといって、毎日家の中にいて掃除と料理に時間をかけているのではないと思います。

    エステ、美容院、ネイルサロン、お稽古事、岩盤浴、整体、観劇、映画、美術館、ショッピング、ランチ、通院、、、

    忙しくはないけど暇ではないですよ。

  7. 【5021594】 投稿者: 専業主婦でも兼業でも忙しい人は忙しい  (ID:xpXJfGa411w) 投稿日時:2018年 06月 10日 08:44

    一日のうちどのくらい予定を入れると丁度良いのかは人によると思います。

    専業主婦は二極化しているのでは?
    確かに上記の理由で暇でない人もいるけど、一日中うちにいて何とも思わないけど、暇と他人に言われるとイラッとする方達もいる。

    自分は毎日予定がないと物足りないタイプだったから、今、週2働いていますが専業主婦の時も何かしら予定を入れていました。
    そして何の予定も入れない専業主婦に毎日出歩いてお金あるのねと嫌味を言われた事も。

  8. 【5021601】 投稿者: 手待ち時間  (ID:ZHvK63Q9vf.) 投稿日時:2018年 06月 10日 08:54

    そう、かつて労働組合員だった私は
    「手待ち時間は労働時間」
    と教育されてきました。

    待機時間を有意義にするために、
    家の中でできて、家族の要望ですぐに中断できる趣味を続け
    家の中でできて、家族の生活を優先できる仕事を始めました。
    私にとっての主婦業は職業ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す