最終更新:

77
Comment

【2319729】横浜市立南高等学校附属中学校受験対策

投稿者: こもも   (ID:lVxmO1KRD7.) 投稿日時:2011年 11月 08日 00:17

来年初めての入試が行われる学校で入試対策の情報が乏しい為
スレ立てさせて頂きました。

我が家は現在小5の為まだ本格的な対策とまではいかないのですが、
通塾を検討しているので、皆様どんな塾に通われてるのかと。。

塾以外でしたらどんな対策をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2426794】 投稿者: 通りすがり  (ID:lXp6ujb9LqI) 投稿日時:2012年 02月 13日 20:06

    繰り上げだらけ?氏への考察
    (嫌な気分になる方、申し訳ございませんがスルー願います)

    彼(彼女)の正体と目的

    Case1
    正体.単なる教育(中学受験)オタク
    子供はかなり偏差値の高い学校に通っている(いた)可能性あり
    目的.持論である「公立は私立に劣る」にもかかわらず、都会の公立中高一貫校はどこも人気がある。
    この事に対する苛立ちを、対象校及びその学校の志望者を卑しめることで発散。

    Case2
    正体.競合する私立校へ子供を通わす親
    目的.南高と比較すれば相当偏差値の高い学校だったはずが、中高一貫化により競合校の位置付けとなった。
    傷つけられたプライド、不満の捌け口。

    Csae3
    正体.競合する私立校の関係者
    目的.この学校の人気は学校の経営にかかわる大問題。とにかくネガキャン。

    Case4
    正体.子供をここに入れたい親
    目的.志願者減狙い

    本命はCase1でしょう。
    私も同類ですが、単なる閑でおせっかいな人間。
    おかしい、と思ったら何か言わずにはいられないタイプ。
    でも、本当によけいなお世話ですね。

    Case3なら結構深刻で、同情します。
    Case4の可能性は極めて低いと思いますが、歪んだ親の愛情ですね。

    それでは、失礼します。

  2. 【2426863】 投稿者: 簡易開示  (ID:B4QcXdRtqw2) 投稿日時:2012年 02月 13日 20:48

    やっぱり残念様

    受験生本人に限り、請求すれば総得点を教えてくれますよ。

    実際はボーダーラインはもっと低いです。

  3. 【2427045】 投稿者: 名無し  (ID:1FwQ8UywsLk) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:26

    今日、子供の同級生が繰り上げ合格の手続きに行ったそうです。
    それを知り、クラスでは歓声があがったとか。それと言うのも、その子は大変ないじめっこであったため、クラスでは嫌われている存在だったから。その子が、地元の公立中学校に進学する事はなくなった為、地元組のクラスのみんなが大喜びしたのです。突出して勉強ができたわけでもなく、周りのお友達に何かと意地悪な事をしたり、嫌な事を言ったり。担任が注意しても不貞腐れた態度を取る子でした。 その子が合格とは・・・。不思議でなりません。 他にいくらでも、良い子はたくさんいただろうに。繰り上げ合格者は、入試の点数のみでの判断だから、こんな事が起こるのですね。不合格になって不思議はあっても、合格に不思議はない・・・と聞きましたが、こんな事もあるんだなと。

  4. 【2427404】 投稿者: いいんです  (ID:h.gh6GjP7Po) 投稿日時:2012年 02月 14日 07:49

    きっと学校関係者様も覗かれるでしょうから、昨日手続きされたお子様や学校名は特定されるでしょうね。
    160人もいれば、いじめっ子の一人や二人はいますよ。
    全員が学級委員長タイプだなんてあり得ないし、逆に気持ち悪いし。
    まだ先が見えなくても、いじめっ子が入ってきても、通えることが決まった者にとっては、全く気にならないですよね。
    これからの6年間を先生方と共に楽しく充実した学校生活にすればいいんですから。
    ここは受検対策のスレです。
    中傷的な書き込みはやめて、もう少し役立つ情報を書き込みませんか?

  5. 【2427632】 投稿者: でも  (ID:nFzXrumc8BE) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:27

    ボーダーがどうとか平均がどうとかじゃなくて、合格された優秀なお子さんをお持ちの方々は、浮かれてないで、スレ主さんにどういう対策をしたのか教えてあげたらいいのに。

  6. 【2427955】 投稿者: 教えて下さい  (ID:1FwQ8UywsLk) 投稿日時:2012年 02月 14日 14:13

    合格者の皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。

    数年後の受験生を抱える保護者です。一番聞きたい事はやはり、どちらの塾に通われて合格を勝ち取られたのかと言う事です。

    今回の厳しい受検に勝ち抜いたお子様の素養と能力が一番大きいとは思われますが、
    合格者を出した塾に関して教えていただけたらと思います。当方、2年前に横浜に越してきて横浜近辺の塾に関してよく解りません。よろしくお願いします。

  7. 【2428049】 投稿者: こもも  (ID:VzcMVAYXSY.) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:06

    スレ主です。

    秋にたてたスレになかなかレスがつかなかったので、
    今年度は皆様手探りの状態での受検対策になっていたのかと思っておりました。

    そんな中合格された皆様。
    ホントにおめでとうございます。

    現在まで通信教育で対策していた我が子に受験算数に近い問題が
    出題された話をしたところ撃沈しておりました。(笑)

    今回の結果を踏まえて昨年度はぼんやりした印象のあった塾の公立中高一貫対策も今年度は南校対策として各塾カリキュラムをしっかり作ってくるのでしょうか?

    新6年生の保護者の方の今後の対策、また合格された方の学校の様子等
    今後も情報交換の場として色々とご意見を伺えたらと思っております。

  8. 【2428196】 投稿者: うさきち  (ID:Yn8F6HsVKkI) 投稿日時:2012年 02月 14日 16:39

    無事に合格されたお子様、親御様、おめでとうございます。

    スレ主・こもも様
    我が家は4年生ですが、一貫校を考えております。
    できたらこちらを受けさせたいと思っておりましたが、
    小学校の卒業を待って都内に転居の予定もあり
    いろいろと悩みが多くございます。

    我が家も通塾はしておらず、チャレンジと公文通信の算数が
    メインの家庭学習です。
    自ら、私立を受験したと明確な希望もない娘は
    他の習い事を辞めたくないの一心で塾には絶対に行かないと
    もうしております。

    今回の検定の問題は学校の授業内容をかなり出ておりますので
    それなりのテクニックがないと解けなさそうでしたね。
    元々のセンスの持ち主なら良いのかと思いますが
    私も、家庭学習だけでは無理だろうな・・と思っております。

    まだ問題の傾向なども対策がたたない現状ですから
    都内の一貫校の過去問などを見せつつ頑張りたいと思います。
    因みに、今現在問題を見せてもわかんない!こんな漢字習ってないから
    わかんなーい!と言っています。
    あと、いろんな分野の本を読むように仕向け中です。

    ストレスを抱えないように頑張りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す