最終更新:

77
Comment

【2319729】横浜市立南高等学校附属中学校受験対策

投稿者: こもも   (ID:lVxmO1KRD7.) 投稿日時:2011年 11月 08日 00:17

来年初めての入試が行われる学校で入試対策の情報が乏しい為
スレ立てさせて頂きました。

我が家は現在小5の為まだ本格的な対策とまではいかないのですが、
通塾を検討しているので、皆様どんな塾に通われてるのかと。。

塾以外でしたらどんな対策をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2428880】 投稿者: こもも  (ID:VzcMVAYXSY.) 投稿日時:2012年 02月 15日 00:13

    うさきち様

    先が読めない状況での受検対策は大変ですよね。

    でも新5年生(で良かったですか?)ですので、今は本を読んだり
    (うちはこども新聞を購読中)して知識・関心の幅を広げつつの
    受検対策でも良いと思いますよ。
    我が家もチャレンジで対策をしてきたのですが、子供曰く作文チャレンジの
    おかげで随分作文アレルギーがなくなったみたいで受検に関係なく継続したいみたいです。

    ところで一つご質問です。
    今回の入試問題の内容はどちらで入手されたのですか?

  2. 【2429341】 投稿者: うさきち  (ID:Yn8F6HsVKkI) 投稿日時:2012年 02月 15日 10:53

    こもも様

    カナコロのサイトに掲載されていました。
    カナコロ→ローカルニュースからいけます

    此方 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1202020018/

    回答ものっていますのでご覧になってみてください。

    うちの子も作文チャレンジやってます。
    書く事に抵抗はなくなってきていますね。効果ありとみています。
    5年生からは中高一貫コースにするよていです。

  3. 【2430072】 投稿者: すごい!  (ID:xI1dtAHn912) 投稿日時:2012年 02月 15日 18:50

    発言すると上げ足を取られるので、怖くてしばらく見ていませんでした。
    「繰上げだらけ」さんの発言を分析して下さった「通りすがり」様ありがとうございます。
    興味深く拝見しました。
    私も通りすがりさんのように冷静に対応できるよう頑張ります。

    やっぱり残念さん

    塾に通わないでそこまでの成績が取れるなんてすごいですよ!
    尊敬します。
    作文は点数配分が大きいので予想は難しいですよね。
    うちの子はかなり自信を持っていましたが、半分しかとれておらずがっかりしてました。
    今後のためにも点数開示に行かれることをお薦めします。

    塾の名前を書くと内部の人間と疑われるのかと心配でいわなかったのですが
    中萬に通っていました。全体で39名くらい合格したようですね。

    あとは銀本のほか、対策参考書を2冊、+ネットで過去問を検索しとにかく解きまくりました。
    時間配分を体にしみこませるためにもそれが良かったようですよ。

  4. 【2430224】 投稿者: 中萬は  (ID:FCb8JvHWYGs) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:47

    中萬の合格者のうち七、八人は中学受験専門の啓明館の生徒でパーソナルも結構いますよ。普通のコースはいまいち。上大岡の教室など七十人以上在籍のうちたったの五名です。。。十五人に一人です。入塾のさいはコース別の合格者を調べたほうがよさそうです。ooグループ全体で。。の合格者ですので。

  5. 【2430235】 投稿者: やっぱり残念☆  (ID:tf.ZzUkNzkw) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:53

    すごい!さま、みなさま、書き込みありがとうございます。

    やっぱり作文でしょうかねーーーー
    チャレンジの作文だけでもやるべきでした。

    実は!どこかで「生物多様性」に関連するものがでるのでは、というのが私のヤマだったんですよー
    それが、作文で出るとは・・・・・!!
    ああ、もうちょっとやらせておけばよかったな。知識が必要なわけではありませんでしたけれど・・・。

    とはいえ、すでに子どもの心は地元の公立への進学で、楽しみなことの方が多いようです。

    これだけの倍率で、しかも公立志向ですと、安全校とか滑り止めは存在せず、
    ○か×かしかなくて、「惜しかった!」のない受検。
    結果がどうあれ、自分自身の価値は変わらない、という心も必要だなと思ったりしています。

    中萬学院さん。たしかに!
    私が通塾を検討している中では、いちばん公立受検に対して積極的な対応を考えている印象がありました。
    それだけの合格者を出したとなると、かなりの実績になりますね。

    ご縁のなかった我が家の方針を書き込んでも、きっと参考にはなりませんが(ほんとうに)
    何が何でも詰め込む必要は、やっぱり感じません。
    基本とひらめきと、そして集中力(それに作文ですね♪)

    来年以降のみなさま、どうぞ日々を楽しみながら、受検へのチャレンジも楽しんでください!

    読んでくださってありがとうございました。

    クラブが忙しく基本的に平日に時間がないので、本人はその気になってくれないのですが、点数開示、やっぱりまた誘ってみます。そうしたら「惜しかった」ができますもんね。
    子ども自身にはすでに必要ないのかもしれませんが・・・・笑

  6. 【2430926】 投稿者: 合格実績 追加  (ID:dtfOJTMzACI) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:13

    中萬学院グループ 78名

    神奈川県立相模原中...計39名
    神奈川県立平塚中...
    横浜市立南高附属中...39名

    栄光ゼミナール 59名

    神奈川県立相模原中...18名
    神奈川県立平塚中...18名
    横浜市立南高附属中...23名

    ステップ 56名

    神奈川県立相模原中...30名
    神奈川県立平塚中...22名
    横浜市立南高附属中...4名

    臨海セミナー 19名

    神奈川県立相模原中...記載なし
    神奈川県立平塚中...記載なし
    横浜市立南高附属中...19名

    市進学院 17名

    神奈川県立相模原中...15名
    神奈川県立平塚中...0名
    横浜市立南高附属中...2名

    進学塾ena 14名

    神奈川県立相模原中...9名
    神奈川県立平塚中...1名
    横浜市立南高附属中...4名

  7. 【2431103】 投稿者: 日能研  (ID:dtfOJTMzACI) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:53

    追加します。

    日能研 58名

    神奈川県立相模原中...19名
    神奈川県立平塚中...12名
    横浜市立南高附属中...27名


    どなたかも書いていらっしゃいますが、
    私立コースでの併願組の実績ではなく、
    「どの教室」の「公立コース」で、
    受検した人数と合格者数をきちんと把握されることを
    おすすめします。

  8. 【2431440】 投稿者: 残念組です  (ID:1FwQ8UywsLk) 投稿日時:2012年 02月 16日 16:03

    今更ながら、やはり塾に行かせておけば良かった・・・と後悔しきりです。

    家の子は5年生の4月から、続けていたチャレンジに中高一貫校受検と作文対策コースをプラスして始め、6年生になってから大手塾の模擬試験を数回受けました。 後は小学生新聞を購読し、銀本に取り組みました。作文は書きあげた・・・と、自信を見せていましたが、適性検査Ⅱは4割程、適性検査Ⅲは7割しかできておらず完敗でした。(もっとも、点数開示に行っていないので、実際には作文もあまり点が取れていなかったかも知れません。)

    都内の中高一貫校は通塾なしで合格する子も多いと聞いていましたが、横浜は南高校附属が初めての中高一貫校で、人気が集中するのも当たり前ですよね。 保護者としては見通しが甘かったと反省しています。

    やはり、よく言われるように中学受検は親子の受検でした。親子で一つの目標に向かって頑張ると言うのは、結果は残念でしたが良い経験になりました。 いつか子供が大きくなった時、懐かしく思える時が来るでしょう。 

    来年度以降、受検されるお子様と保護者の皆様。 ここに書き込まれている皆さまのコメントを参考にしつつ、受検を楽しむくらいの余裕を持って頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す