最終更新:

133
Comment

【6252097】東大合格者

投稿者: 東北西   (ID:fQ3jTwYuuQM) 投稿日時:2021年 03月 10日 19:21

今年の東大合格者は何名だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6282615】 投稿者: 高校からの  (ID:y5nqzFS746w) 投稿日時:2021年 03月 31日 18:37

    1から3期生は良かったのではないでしょうか。
    中学、友達はとても素晴らしいです。残念なのは高校からの勉強に対する学校側の姿勢かなと。

  2. 【6282636】 投稿者: ショックを受けてます  (ID:uDPqwm6rTmE) 投稿日時:2021年 03月 31日 18:52

    4期生は1~3期と比較してもっとも出来が良いと言われていた学年で、先生の中には堂々と公言している方もいたようです。3期は谷間の学年と言われていました。それだけにショックを受けているのは間違いないです。私達保護者のように高校に不信感を持っているのかは分かりませんが。

    正直高校への不信感は今回の進学実績によるものだけではありません。中学の時には、頑張って入学した甲斐のある素晴らしい学校だった思っているのですが、高校に入るとそうした特別なことは何もないです。普通の県立高校です。勉強は塾任せ。本当に情けない南高校。

  3. 【6282672】 投稿者: 仰る通りです  (ID:uDPqwm6rTmE) 投稿日時:2021年 03月 31日 19:25

    私たちが不満の声をあげなければ、南高校はいつまでたってもダメなまま。
    生徒一流、教師三流では困ります。
    ここに書かれている保護者の不満を教育委員会高校教育課にメールしました。
    また、時間があれば同課長に電話をつなげていただき、不満に対する意見を
    伺いたいと思っています。その際はこちらにご報告しますね。

    教育委員会高校教育課の連絡先はこちらに。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/org/kyoiku/soshiki-gyomu/kokokyouiku.html

  4. 【6282795】 投稿者: ありがとうございます  (ID:y5nqzFS746w) 投稿日時:2021年 03月 31日 20:53

    メールしてくださった保護者の方、ありがとうございます。何か少しずつでも動いていってほしいです。
    おそらく、eduの中で3期生まではこういった不満は少なかったのたのではないでしょうか。先取りをやめても授業の内容、進め方次第では、不満は上がらなかったのでは。高校の事は入学してみて、噂は本当だったと実感しました。でもすでに子供は受検して中学へ入学し高校まで進んでいますし、これ以上南のレベルを下げないよう、すでに入学しているお子さん、保護者が高校へ進んでガッカリしないよう、卒業後高校の勉強は…と子供達が残念な気持ちにならないために親は少しでも出来る事をしていくしかないのかなと。
    新しい校長は教育委員会からいらっしゃるとの事。良い方へ行くか、結局は現状を揉み消すのかはわかりませんが、eduの中だけではなく多くの保護者の方が学校や教育委員会へと声を上げてくださる事を願います。

  5. 【6282916】 投稿者: 昨年の実績  (ID:AyTGcd.gO1o) 投稿日時:2021年 03月 31日 22:23

    塾からの資料ですが、昨年南現役生が実際に進学したの東京一高早慶の実績は素晴らしかったと思います。よくボリューム層といわれるGMARCHのへの進学者数とほぼ同じです。
    3期生と4期生の通塾率でどちらもそんなにかわらないのではとしたら、今年は1点2点、0.5点で国立に及ばなかったお子さんがいるのではと想像できます。結果は受験者に届きますし。
    実際に高校生になると先取りの大事さは本当に感じますよ。先取りの余裕は過去問をいかに数多く早く取り掛かれるかに繋がりますし。先取りしないのなら、高校からの授業の進め方を改善しなければ、通塾生には授業が復習にもならなくなるのでは。

  6. 【6288187】 投稿者: 第三者  (ID:aERYtAhEydg) 投稿日時:2021年 04月 05日 01:04

    今はテキストやアプリが豊富だから学校うんぬん関係なくマイペースで現役合格していく時代

    必ず合格通念があるから情報弱者にならないこと

    英語数学は毎日やるとか、記述問題は添削受けるとか共通のルールがある

    先取り学習組は断然有利

    こらえ性 精神年齢 闘争心

    この3つの要素も現役合格には必須

    浪人は夏休みまでしか伸びないから一気に一発で合格すること

    一応東大卒の時々プロ家庭教師より

  7. 【6290847】 投稿者: そもそも  (ID:qQrhPJIDElI) 投稿日時:2021年 04月 07日 11:44

    横浜市全体の教育機関を考慮する使命を持つ教育委員会、校長、教師他、世情の影響を受けてしまうことは、財政を家庭でなく、地方自治体負担だから致し方無いところです。公立の中高一貫は良くも悪くもリスクが有り、脆弱な部分も。施設も教師の質も私立とは根本的に異なります。(学校側は、明示する必要は有りそうですが。)

    一つ言えることは、素晴らしく良い仲間と出会い、切磋琢磨出来る環境に恵まれたなら、これは価値が大きく有ったという事です。与えられた環境でどれだけやれるかはお子さん次第、第三者さんの仰る様に、勉強ツールや塾など、上手く利用出来れば良いのでは?

  8. 【6292529】 投稿者: 学校HP発表  (ID:kdl7Iwb0Jz2) 投稿日時:2021年 04月 08日 20:06

    公式に発表されましたね。
    東大は減りましたが、その分京大や医学部が増え、全体的には例年とそう変わらない実績ではありませんか?
    公立ならこれくらいが良いところでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す