在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
並木中等教育学校への期待
並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。
4月9日の読売新聞茨城版に、特集として新校長の経歴等が掲載されていましたね。それによると、新校長は牛久栄進の教頭をされていたんですね。牛久栄進は新校長が教頭として勤務されていた時期に飛躍的に進学実績を伸ばしており、その手腕が買われ栄えある並木中等の初代校長に抜擢されたのでしょうか? 一見朴訥な人柄のように見えますが、相当やり手なのかもしれませんね。
また、NHKのインタビューで、「本校は一流大学進学が目的でない。知識の詰め込み教育はもう古い。人間教育、科学教育、国際理解教育・・・・」と一般的な理想教育像を述べた後、「それに付随する結果として東大10人合格とかがついてくる」というようなコメントがありました。「東大10人合格」、これははからずも本音が出てしまったと思ったのは私だけでしょうか。
担当する教師陣はやはり、当然ですが、実績のある評価の高い方を選抜したようです。
教科書については、無料の、通常の公立中用の教科書は一応配付されたようですが、主要科目については私立中高一貫用と同じレベルの高いものも同時に配付し、こちらを主に授業を進めるようです。また、辞書についても学校が指定し、定評あるものを購入させるようです。
授業の運営については、近隣の大学進学至上主義某私立中高一貫校から、そのノウハウを相当学んだという噂です。
momo さんへ:
ちまのです。
たしかに、最初に配られた教科書が地元の公立中とほとんど同じだと思ったのですが、
授業では別のテキストを使います。
一貫校用専用のテキストがあることをはじめて知りました。
その後西武の書店で見たら右隅に小さくそのコーナーが。
こういう世界があったのですね。
授業もレベルが高いようで、英語ではいきなり、先生が全て英語で
授業を行ったそうです。
子供がどのようについていくのか興味があります。
-------------------------------------------------------
> 教科書が一般よりもかなりハイレベルなものを使っていること、
> 私立中学受験用の勉強もしておくほうがいい、など
> 並木のレベルはかなり期待できそうですね。
>
> 先日たまたま本屋で見た雑誌
> http://educationdezign.cocolog-nifty.com/blog/
> に、並木合格者の勉強方法が掲載されていました。
> これを見ると、やはり塾で対策された方が合格しているようですね。
確かに、対策はわからないという話もありますが、国語、算数の難関校向けの問題と、
作文指導はとてもためになりました。
多少慣れておいたことが、中学生活でも役立つといいのですが。
並木中に入学なさった方にお尋ねしたいのですが、
PTA活動はどんな感じですか?
クラス役員などはどんなものがあるのでしょうか?
季節柄気になりまして、答えていただけるとうれしいです。
合格してから質問しろって言われそうですが・・・。
場違いなら、スルーなさってください。
tsukutsuku さんへ:
-------------------------------------------------------
> 入ってからの話は
> インターエデュ掲示板 > その他の地域と教育掲示板
> > 関東
> のカテゴリーの方が適切な気はします.
公立中高一貫校の話題はこちら中心で良いと思います。
あちこちにスレがあっても、住人がまだ少ないので過疎スレとなってしまいますから。
十人並み さんへ:
ちまのです。
並木のPTAは並木高校のPTAに組み込まれています。
高校生のご父兄が会長他をなさっていて
中等生の父兄は
クラスに一人の学年委員と
もう一人、公報または研修委員の2名
でした。
地元の中学よりも、少し軽めの印象。
文化祭のお手伝いや、ウォークラリーの豚汁つくりなど
するそうです。
しかし、高校にもPTAというものがあるのですね。
-------------------------------------------------------
> 並木中に入学なさった方にお尋ねしたいのですが、
> PTA活動はどんな感じですか?
> クラス役員などはどんなものがあるのでしょうか?
> 季節柄気になりまして、答えていただけるとうれしいです。
>
> 合格してから質問しろって言われそうですが・・・。
>
> 場違いなら、スルーなさってください。




































