最終更新:

69
Comment

【62594】宝仙小学校とIQの関係は?

投稿者: 質問   (ID:rcuQ5N/1KwI) 投稿日時:2005年 03月 19日 08:38

↓でも宝仙の話題が出ていましたが・・・
宝仙小学校の推薦入試は、IQのスコアが必要とのことですが、
IQの高いお子さんばかりの高いレベルの学校なのでしょうか?
また、他の中学受験の私立小と比べ、そのIQに見合ったよい実績を残しているのでしょうか?
今年入学のお母様が「うちの娘は宝仙の『推薦』で入学なの〜」「IQが高い子供ばかりで大変〜」と誇らしげに語っていらしたので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「宝仙学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【400890】 投稿者: 今年は激戦?  (ID:/mRBPUyha4o) 投稿日時:2006年 07月 04日 23:10


    今年はミレニアムベビーやらで小学校受験はちょっぴり激戦傾向と聞きました。
    私立中受験熱は非常に高まっていますから、小学校受験への影響も少なからずあるのでしょう。
    公開授業などは行かれましたか?
    ここの学校も、従来より増して公開授業への参加者が多かったそうですよ。
    推薦も今年は倍率が上がるかもしれませんね。

  2. 【401016】 投稿者: データ  (ID:hbPo1OCbics) 投稿日時:2006年 07月 05日 07:40

    >今年はミレニアムベビーやらで小学校受験はちょっぴり激戦傾向と聞きました。
     
    裏づけの無い印象だけで,煽らないようにお願いします。

     http://www.inter-edu.com/forum/read.php?329,315054,page=2
      ↑
    こちらにデータが書かれてますが,たいしたことないですよ。

  3. 【401021】 投稿者: 今年は激戦?  (ID:/mRBPUyha4o) 投稿日時:2006年 07月 05日 07:52

    データ様


    はい、まったく裏づけはございません。
    他の学校も含めた内部の方の感想を加味して今年の印象を申し上げたまでです。
    あくまで実際に感じた情報、直感にすぎませんから、ご了承下さい。

    でもそういう直感的な情報こそ、こういう場所でなければ得られないのではないかしら。
    信じる信じないはそれぞれの判断ですからご随意に。

    ただ、朝日新聞の一面にも出たくらいですから、小学校受験を考える家庭がこれまで以上に注目されていることは、随分昨年とは違う傾向ですよね。
    そのあたりは把握されておいて損じゃないと思いますよ。
    受験する数だけでなく、受験する層も変わってくるはずですから。

  4. 【401146】 投稿者: 奥  (ID:1P6mggT6Tzs) 投稿日時:2006年 07月 05日 10:24


    宝仙は、現在進学校化で必死なのです。理数インター等含めて。
    従って、《世間が注目している私立小学校受験》の観点から、当学園も小学校に注力するわけです。
    IQをベースに、“こんなにIQが高いお子さん達の学び舎ですよ”=“高偏差値中学受験”(可能なら理数インターから東大へ)とのイメージを掻き立てて、〔あまり教育の本質をご存じない浮遊受験層〕にアプローチを図っているということです。

    学校とは、それだけではないですよね。‘陰湿なイジメとか・・・・’チェックしなければなりませんよね。でも、なかなか本筋が把握できないのが現状。“あとでしまった・・・
    公立と変わらない”では。〔でも、面白いことに、そういう親御さんが行きたいと思う所ほど、内部は公立以下だったりするのですよね。〕

    特に、附属の幼稚園から小学校へは厳しくなっていますよね。
    数値に神経がいくようになってから・・・ピリピリ
    落ちこぼれたお子さんが、外部受験に必死になるわけです。
    でも、そういうお子さんはどこへ行っても結果が出ないのが現状。
    運良く他私学に行かれても、クラスで下位〜〜なんて事に。
    なまじ親が高学歴なご家庭に多いですね。こういうパターン・・・・
    教育の奥を知らないからですね。

    これなら、附属に行かなければ良かった・・とのため息も漏れてまいります。



  5. 【401583】 投稿者: あの、、  (ID:qIxu1iJ/XfM) 投稿日時:2006年 07月 05日 20:32

     私のしっている限りでは今年小学校からの内部進学されたかたそれほど優秀ではありませんでしたが、、、。 

  6. 【401646】 投稿者: データ  (ID:hbPo1OCbics) 投稿日時:2006年 07月 05日 22:23

    今年は激戦? さんへ:

    言い訳は結構ですが,つまり最初おっしゃってた「ミレニアムベビー」は全く関係ないですね。
     
    #私立小受験率が高まってきたのは,私は景気が回復してきたことが大きいと思ってますが。

    -------------------------------------------------------
    > はい、まったく裏づけはございません。
    > 他の学校も含めた内部の方の感想を加味して今年の印象を申し上げたまでです。
    > あくまで実際に感じた情報、直感にすぎませんから、ご了承下さい。
    >
    > でもそういう直感的な情報こそ、こういう場所でなければ得られないのではないかしら。
    > 信じる信じないはそれぞれの判断ですからご随意に。
    >
    > ただ、朝日新聞の一面にも出たくらいですから、小学校受験を考える家庭がこれまで以上に注目されていることは、随分昨年とは違う傾向ですよね。
    > そのあたりは把握されておいて損じゃないと思いますよ。
    > 受験する数だけでなく、受験する層も変わってくるはずですから。


  7. 【401667】 投稿者: 今年は激戦?  (ID:q35u30q.DAs) 投稿日時:2006年 07月 05日 22:46

    困ったな(苦笑)、私もそこまでミレニアムベビーだけに固執する気はないのですけれど・・・。でしたら逆に、ミレニアムベビーが全く関係ない、ということも100%断言はできないのでは? ま、どうでもいいのですが。
    ミレニアムベビーのことでデータ様を不快にさせたようです、ごめんなさいね。


    では、それは置いておいて。
    小学校受験する人、あるいは関心ある人が増えていると私は実感していますが、その理由はそれこそミレニアムベビーだけではなく、さまざまあるのではないでしょうか。

    データ様のおっしゃるように、景気回復もあるでしょう、
    いろいろなメディアが受験をあおっている?こともあるでしょう、
    都心回帰する人が増えた結果、公立以外の学校へ事実上「通える」から関心を持つという層もあるでしょう、
    元々の公立不信から関心を持ち始めた人もいるでしょう、
    教育熱心で情報収集にも熱心な共働き家庭が参戦始めた、ということもあるでしょう・・・



    と書いてみて、ここのスレの内容からずれていくようなので、このあたりで失礼いたします。あおるつもりも毛頭ございません。




  8. 【402166】 投稿者: 調べた人  (ID:nhgxVSlGP0c) 投稿日時:2006年 07月 06日 13:38

    >ミレニアムベビーが全く関係ない、ということも100%断言はできないのでは?

    >その理由はそれこそミレニアムベビーだけではなく、

    99.9%関係ありません。

    ■年別出生者数

    ※1〜12月の数字ですから、学年(4/2〜翌年4/1)とはずれがあります。
     
     1997年 119万 1665人
     1998年 120万 3147人
     1999年 117万 7669人
     2000年 119万 0547人
     2001年 117万 0662人
     2002年 115万 3855人

    2000年はその前年よりは増えているが2年前、3年前よりは少ないということです。
    ミレニアム云々は受験業界が煽っているようです。
    それならこれから先どんどん小学校受験は楽になっていくのか?
    そんなこと貴方は信じますか?

    あ・・・宝仙とは直接関係ない話で失礼しましたが、背景として皆様知っておいて損はない事実かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す