最終更新:

69
Comment

【62594】宝仙小学校とIQの関係は?

投稿者: 質問   (ID:rcuQ5N/1KwI) 投稿日時:2005年 03月 19日 08:38

↓でも宝仙の話題が出ていましたが・・・
宝仙小学校の推薦入試は、IQのスコアが必要とのことですが、
IQの高いお子さんばかりの高いレベルの学校なのでしょうか?
また、他の中学受験の私立小と比べ、そのIQに見合ったよい実績を残しているのでしょうか?
今年入学のお母様が「うちの娘は宝仙の『推薦』で入学なの〜」「IQが高い子供ばかりで大変〜」と誇らしげに語っていらしたので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「宝仙学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【415395】 投稿者: それは  (ID:nhgxVSlGP0c) 投稿日時:2006年 07月 27日 12:31

    合格実績で,進学実績とは異なる話ですね。
    第二志望以降どんなに合格しようがしまいが,進学先は同じでしょうから・・・

    >宝仙の進学実績に不安をお持ちでしょうが、宝仙ではその子が志望校に
    >合格した場合学校の実績のために受け続けるのはよくない。
    >塾では願書を出した学校すべてを受験するよう勧められますが、自分の勲章
    >(合格校)を増やすために受験し続けるのは、まだどこにも合格していない
    >他の子供たち(宝仙に限らず)のためにもやめるように言われてます。
    >ですので、宝仙の場合第一志望が合格したら、第二志望以降の受験をしない
    >ご家庭が多いです。

  2. 【415396】 投稿者: 受験生まま  (ID:9agiXelqdpc) 投稿日時:2006年 07月 27日 12:34

    卒業生まま さんへ:
    -------------------------------------------------------

    やっと本物のご関係者らしき方が‥!

    学校のHPを拝見しますと、今年は女子20名強のうち2名が桜陰に
    合格されていますね。それほど、見栄えがしないとは感じなかったのですが、
    例年そのような実績でしょうか?

    また、偏差値で学校を選ばせず、受験する校風と本人の性格に合った
    進路指導をされると聞いたことがあります。
    お教室で聞いたのですが、この噂は本当でしょうか?

    また、塾と学校の両立は、大変なのでしょうか?
    低学年は比較的のびのびしているのか、勉強自体はハードなのか‥
    中学受験用の勉強を授業でもするのかしないのか‥等を知りたいと思っております。
    中学受験にも成功された 卒業生ままさん、
    是非そのあたりをご教示いただけませんか?

  3. 【415427】 投稿者: 低学年在学  (ID:tyMc/vnHFjA) 投稿日時:2006年 07月 27日 13:45

    現在低学年に在学しております。
    学校の勉強は低学年のうちは全くハードではありません。
    公立に比べると進度は速いかもしれませんが、教科書を大幅に逸脱して難しいことをやったりということもありません(と言ってもほとんど教科書を使わないこともありますが)。
    基礎学習だけは一年生のうちから徹底して何度もやりますから、
    学校におまかせしてしまうのは困ると先生は仰います。
    家庭と連携して子供を育てる方針です。

    平仮名や漢字、数字の書き方に始まり問題の答えの書き方やノートのとり方など細かに指導して下さいました。
    観察台というのがあって、植物や生き物など気づいたものを持っていくと展示してくれるのですが、先生の解説も面白くて子供も楽しみにしています。
    行事があると全校で詩を書いて展示したり(普段から詩のポストもあります)、授業以外にも計算や漢字、文章を書くなど読み書き計算や情操教育には力を入れていると感じます。

    外の方は進学実績が気になるようですが(高学年は当然大変だと思いますが)それ以外に低学年ではそのときにしか出来ないことを存分にやらせてくれる環境があると思います。
    レベルの高い中学に進学だけが目的ならば公立で塾通いしたほうが余程効率的だと思いますが
    私は敢えて昔の公立のような雰囲気のある宝仙にしました。

  4. 【415473】 投稿者: わが家も  (ID:q35u30q.DAs) 投稿日時:2006年 07月 27日 16:07

    低学年在学さまと同様、わが家の子供も在学中です。


    そしてまさに、受験生まま様と同じように「私立受験させるなら、公立+塾」であるならば、「中学受験実績が格段に良くないといわゆる受験小学校の意味はないのかしら」、と悩んだ口です。


    やはり、私立小に何を求めるかによって変わってくると思います。

    我が家も確かに中学受験は一つの大きな目標です。
    ですがそれ以上に、小学校時代は学習と本格的に向き合う人生最初の大事な時間だと思っています。なのにいきなり「進学塾中心」となる学校生活って本末転倒かもしれない、と考えるようになりました。その後当分続く学習中心の年月の土台となる部分は、やはり学校生活を中心に身につけさせたいと。


    受験指導、課外活動などバランス良くやってくださる学校ということと、大学附属校は避けたかったのと、共学であること、通学距離など、他のいろいろな条件を加味して、こちらにお世話になっております。

    そして現時点で親子ともども、とても満足しております。

  5. 【415556】 投稿者: ぴよこ  (ID:/I5rXd0zU3s) 投稿日時:2006年 07月 27日 19:45

    横から失礼致します。


    我が家も宝仙を志望校にしており、公開授業や説明会に参加しました。
    そのときの印象がまさに、「昔のよき公立の雰囲気」でした。
    先生方も熱意ある授業をされていて、こちらも楽しませていただきました。


    お教室の先生に宝仙を志望する旨お伝えするとあまり良い顔をされず、多少気になっていたのですが、在校生様方の投稿を読み少し安心しました。


    在校生さま、我が家もさま。
    お子様は帰宅後どのように過ごされていますか?
    習い事や塾などに通われているのでしょうか?
    当方、フルタイムで仕事をしており、放課後のことが気になっております。
    差し支えなければお手すきのときに教えていただけますでしょうか。

  6. 【415558】 投稿者: ぴよこ  (ID:/I5rXd0zU3s) 投稿日時:2006年 07月 27日 19:46



    「在校生さま」ではなく、「低学年在学さま」でした。
    お名前間違えてすみません。

  7. 【415604】 投稿者: わが家も  (ID:q35u30q.DAs) 投稿日時:2006年 07月 27日 21:30

    ぴよこ様

    私も仕事をしております。
    子供は下校後、電車で帰宅、学童保育でお世話になっております。
    その後は自宅で宿題の続きや学習の続き、お稽古事の練習などをしています。
    まだ一人でお留守番はさせたくないので、お稽古事などは週末にまとめていますが、もう少し成長すればまた放課後の過ごし方は変わるかもしれません。


    >お教室の先生に宝仙を志望する旨お伝えするとあまり良い顔をされず、多少気になっていたのですが、

    なんとなく私も思い当たります。子供が受験時、そういう反応をなさった先生もたしかにおられましたので(苦笑)。そうではなく、親身に相談を受けてくださった先生ももちろんいらっしゃいますが。
    おそらく宝仙小が、いわゆる伝統校、ブランド校ではないので、お教室の実績としては、あまりうれしくないタイプの学校なのかもしれませんね(笑)。やはり大学までついていて中学受験は必要のない、名前の有名な学校の方が幼児教室の実績としては分かりやすいと思います。

    でも、親御さんが実際に見て、体験して、ピンときた学校が、お子様にも合っている学校なのでは? お教室の先生の反応の理由にもいろいろあるのかもしれませんが、それはそれとして、ご判断された方がいいと思います。

  8. 【415642】 投稿者: ぴよこ  (ID:a6.ZwbY3quY) 投稿日時:2006年 07月 27日 22:19

    わが家も様


    早々に教えていただいてありがとうございます。
    お仕事をされている方からお返事いただけて心強いと同時に大変参考になりました。
    やはり、学童保育は必須ですよね。
    うちは祖父母が近くにいるので助けてもらいながら乗り切りたいと思っています。


    お教室の先生の反応は、おっしゃるとおりブランド校ではないからだと思います。
    再三、他の難関校も受けるように薦められますので(笑)。


    9月の公開授業と説明会にも参加させていただく予定です。
    子供に合う学校かどうか見極めて本番に臨みたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す