女子美の中高大連携授業
啓明学園について教えてください。
年中男子の母です。
6月から説明会に参加し始めた初心者です。
現在は、体操教室、水泳教室、手作クラブ(工作とクッキング)に通っているぐらいで受験準備的な勉強はまだはじめていません。
小学校から中学あるいは高校まである共学校、できればキリスト教系の学校を候補にしたいと考えています。
先日伺った啓明学園では、環境の良さと英語教育に力をいれていることに魅力を感じました。
実は、中学と高校の偏差値の低さが気になったりもしているのですが、環境を十分に生かして「生きる力」を与えていただけそうと期待しているのですが…。
こちらの掲示板では、あまり話題にならないようですが、もし、通っているかたがいらしたら、試験内容や面接の様子、小学校はもとより中学や高校での在校生や先生の雰囲気、何でもけっこうですので、情報をお願いいたします。
中学から外部に出る場合、高校まで進学して大学受験をする場合。どちらも
予備校に通うことが不可欠となると思いますが、あの立地で立川あたりの
予備校に通えるものでしょうか。中学受験に学校はどのように考えているのでしょうか。
在校生の方で現状を教えていただけたら幸いです。
授業見られて来た方に質問です。
あなたが、小学生の時、どんなお子さんだったのですか?
あなた自身はとてもよい私立出身ですか?
なんだが、幻想としか思えない内容ですね。
お子さんがおいくつか知りませんが、今時期にそんなことしか学校に対しての
情報がないようでしたら、必ずお受験は失敗します。
また、あなたのお子さんはどのレベルなんですか?
このスレ見ていても皆さん啓明は正直高学力ではない事は認識しているようですが
そのような学校に対して何を期待しているのですか?
きちんと一斉授業を希望するならなにも啓明ではなく進学校に行けばいいだけじゃないですか?
啓明が良いと思い通われている方や受験しようと思っている方に対して失礼じゃないですか?
自然環境がいい?そんなの後付けの言葉でしょ。
ご自分のお子さんのレベルがもっと高いなら啓明など公開授業見に行く必要ないじゃない。
桐朋や早実に行けばよいことじゃない。自信がないならがたがた批判めいたこと言わないこと。
そういうボロは面接などで必ず見抜かれますよ。
青梅線さん
私学は基本的に付属があれば一貫が基本です。
学校が大々的に外部受験に対して指導するわけないでしょ。
あなたも付属に対してそのくらいの情報しかないのですか?
あの立地といいますが、立川までは15分。
学校からというよりも、ご自宅がどこかが問題じゃないんですか?
あと、私も上司に言われてこのサイトを検索してますが、はっきり言って私学関係者はみな
このサイトをじっくり見てます。
あまりにも批判めいた事を書いていると、確実にチェックされますよ。
とことん、調べ上げる私学もあるそうです。
情報を共有、生の声を聞くにはよいサイトと思いますが、そこに批判や不満があるのでは
在校生の父兄であってもよい気はしないし、情報は入手できないと思いますよ。
ちなみに、私も『都内私学関係者=教諭です』
通りすがりさん、適切なご意見ありがとうございます。
私は、きちんと勉強する環境を子供に与えたいと思って、私学を希望しています。
その中で子供がきちんとやるかは、その子自信の問題だと思っておりますが。
先生が「文字は一つずつ勉強します。遅いと思われるかもしれませんが、高学年になれば
みんな難しい文字も書けるようになるので、大丈夫です。」と説明されておりました。
それは、私にとって納得できる授業内容ですが、授業自体がきちんと出来る(進行できる)状況にあるかどうかは別問題だと思っております。
近所の公立の授業参観に行ったときも、1年生で、障害があるのかどうか分からないですが、全く座っていられない生徒がいて、
補助の先生がつきっきりになっていました。
廊下に出て行ったり、掃除用具からほうきを出して掃除し出したり。
その状況をみて、たまたま席が隣になった生徒がかわいそうになり、これでは補助の先生の
意味がないと思って見ておりました。
そのような事があるのかどうかを見たいと思って、授業参観しております。
私も子供を6年預ける、あるいはそれ以上になるかもしれない小学校での面接において、
本当にお願いしたいという気持ちを表したいからこそ、自分の中で引っかかっている点に
ついて、在校生の方の声を聞いて晴れ晴れしたいと思って、投稿しました。
そのような事は、いけないのでしょうか?
私は批判したとは思っておりません。自分の疑問を発したまでです。
通りすがりさんのおっしゃられている、このような時期にどのような情報を持っていれば
いいのか分かりません。教えてください。
見学した感想である、自然環境がいいというのは、素直なもので、そういうのは言っては
いけないことなのでしょうか?
前に見学にした時は、構内だけだったので、余計にそう感じたのですが。
よろしくお願いします。
啓明についてすごく大きな話になっていてびっくりしました。
通りすがりさん
確かにこの時期はお受験する最終検討の時期だと思います。しかし、大切な我が子だからこそ迷われる親御さんの気持ちも察してください。
私は西武線さんはじめ、啓明がいいと言ってくださる方に少しでも本当に良い学校ということを
知ってもらいたいばかりに書き込みしたのですが、色々な方が色々参加されてき正直驚いています。そんなに興味ある方がたくさんいるんだなぁと。
通りすがり2さん
私も友人からこのサイトを教えてもらいましたが、やはりそこ友人もこのサイトは学校関係者やお教室関係者が見ていると伺いました。別に時間はおかしくないのでは?いまどきどの学校でも先生方はPC1台ずつお持ちじゃないですか。それに、あなたみたいに違った観点から口を挟む方がいるから、変にこじれちゃうんですよ。啓明に興味などないのであれば、そのようなご意見は心の中だけにしてください。
あなたの文章こそ『、、、』ばかりで私立受験などに縁のない方のような文章ですね。
↑
こういう事言われると頭きませんか?
匿名でも立派な個人的な中傷ですよ。同じ親(違うかもしれないが)として
考えさせられます。
私立受験加熱の昨今、本来の私立の伝統や校風などが省かれ、一人歩きしているのも
親御さんと関係するのではないでしょうか?
また、通りすがりさんももし、教育に携わる方なのであれば、親御さんの不安をあおるような内容での投稿は慎むべきです。情報を欲しいのは、いつでもだれでも同じことです。
参観されてきたさん
きっとお気づきだと思いますが、正直いって啓明できちんとした上位校を目指すお勉強は望めないと思いますよ。参観や説明会でひっかかるから色々な方の意見が知りたいのですよね。我が子はまだ低学年ですから中学受験など視野にいれた授業などありえませんが、きっと高学年になっても同じだと思います。
雰囲気など気に入って入学し、中学で外部へ行かれる生徒さんは毎年何人かいらっしゃるようです。特に男児は多いようです。塾や家庭教師などご家庭での受験体制を整えたようです。
上位校を目指すのであれば、やはり受験体制の整った学校を選ばれた方がいいと思います。
国立学園や洗足などは中学受験の為にはぴったりじゃないでしょうか?啓明は12年かけてゆったりした時間を過ごすための学校ですから。きっとマニア向けなんですよ。これが大学まで一貫とかだと成城に似ているとか玉川みたいと言われるのでしょうけど、高校どまりでは全国区にすらなれないですしね。知名度も上位校には必要要素ですしね。




































